アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患になってしまうと、就けなくなる職業はありますか?

タイトルどおり、教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの気の持ちようだと思いますよ


どんな仕事でどんな症状なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 19:30

 いわゆる神経症などで就けなくなる職業は無かったようにも記憶しているのですが、統合失調症に関しては、僕が覚えている時代では、医師が「相対欠格事項」になった頃でも、タクシー運転手、ガードマンには「絶対欠格事項」でした。


 「絶対欠格事項」とは、統合失調症だと門前払いのような物で、「相対欠格事項」は統合失調症でも医師の「出来る」という診断書があればできるというもの。医師が統合失調症になると精神科医のお墨付きが無いと仕事を続けられないという事ですね。
 今では、タクシー運転手、ガードマン等も変わっているのかもしれませんが、この前検索しましたが検索しきれませんでした。
 「精神疾患」とのご質問なのですが、軽い病気なら就けなくなる事はないと思います。鬱病等よく知らないで申し訳ないです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ari

お礼日時:2012/03/19 19:06

はじめまして、よろしくお願い致します。



就けなくなる業種は、あると思われます。

例えば、ダンプの運転手、ガードマンなど

私も調べたのですが、主治医さんの診断書?許可があれば応募する
ことは可能だと思われます。

後は、雇い主さんとの相談となります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!