プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築中です。 床を全て無垢無塗料の国産杉材を使います。 塗装は何が良いでしょうか?
最初の提案では、「バトン」というオイル系の塗料(http://www.maruya-t.co.jp/products/otani/vaton.htm)を塗ってもらう予定でしたが、
コスト削減のため自分たちで塗ることを伝えると、今度は蜜蝋ワックスを勧められました。 理由はオイル系よりも塗りやすくムラができにくいとのことです。
そこで少し調べてみると、最初はワックスではなく、オイル系の塗料を塗ったほうが良いとしているフローリングやさんがありました。
やっぱり無塗装の材にはオイル系塗料を塗ったほうがよいのでしょうか? それはなぜでしょうか?

そもそも、オイル系のものと蜜蝋ワックスの違いがわかりません。 オイル系(オスモ等)は材に染みこんで、蜜蝋ワックスは染みこまずにコーティングするだけってことでしょうか?
蜜蝋ワックスでお勧めのメーカーはありますか?
子供がまだ小さいため色んな所に食べ物や飲み物をこぼします。 無塗装のままというのは考えていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コスト削減ならふつーのフローリングにしたほうが安いですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無垢材の足触りの良さに惹かれたので。。。

お礼日時:2012/02/17 06:22

我が家も、一部 無塗装の松の無垢フローリングを使います。


プラネットカラージャパンの
ベーシッククリアオイルを塗りました。
http://www.planetjapan.co.jp/natural/planetcolor …
撥水するので、マジで水をはじきます。
さらに、上から色塗れます。
タイムリーですが、先週末塗りました。ハケでOKでした。
あんまり臭くなかったです。
乾かしは1日半くらいでOKでした。
0.75Lで、床1坪分と壁3坪分を塗って終わりです。
0.75Lで5000円と少々お高いですが、天然塗料ですし・・・。
私はお勧めです。
あとは、オスモとか有名ですよね。
因みに、先に塗ってから、大工さんに貼ってもらったほうがいいとは思います。
家はそうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然塗料でも水をはじくってすごいですね! テカテカにならないか見た目が心配ですがとりあえず洗面所に使用してみようかしら?!
床に貼る前に塗るほうが良いって知りませんでした。 でも残念ながらうちはDIYてきなものは全て引き渡し後しか出来ないと言われてるので。
まさにタイムリーなご意見が聞けてとても参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 06:43

はじめまして



まず、杉材の無垢フローリングにされるのは決定という事で進めますね。
さらに杉材は、無塗装と塗装するのでは、足さわりは大きく違いますが、
この辺り、ご理解された上で、塗装するということで進めますね。

オイル系とワックス系の大きな違いは、質問者さんのご理解の通りです。
従って、ここから考えられるのは、
オイル系の方が、木目が綺麗に見えるが、日光などによるの木の変色を受けやすい。
ワックス系は、木目くっきりはオイルに比べ劣るが、木の色目についてはより綺麗に見え、
日光などによる木の変色はオイルよりもまし。
オイル系は染みこんでるイメージなので、表面だけのワックスとは異なり、擦れはがれる(はげる)と言う意味ではまし。

両方、うすーく塗るのがポイントです。
ですから、一番最初はガンガン染み込む無垢に薄く塗るのは難しく、ムラになり易いです。
ワックスは表面に乗っけるので、ムラ?と思えば、フキフキすればいいです。
が、これもふきあげの労力は結構なものです。
ということで、どっちもどっち、だと思いますよ。

っで、よく、最初はオイル・・って言われるのは、逆を考えればよくわかります。
先にワックス塗って、後でオイル塗ると、ワックスがはげたところはしみこみますが、
ワックスがあるとこは染みこみません。つまり、ムラムラですから、オイルに変えられません。
先にオイル塗っておけば、後でワックスに変えたくなったとしても、ムラにはなりにくいですから
どっちにでも行けます。
まぁ、いずれもムラムラの雰囲気を嫌と思う・・というのが、前提です。

っで、色々選ぶ時に、「匂い」も先に確認してください。
メーカーによって大きく違います。
この匂いが嫌いなら使えませんよ。
だって、1年一回?塗り直すたびに、床からその匂いがするんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど思えるお話ばかりでとても勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。 

お礼日時:2012/02/20 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!