アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターによく売っているホワイトウッドとはパイン材
の事なのでしょうか?
それともまったく違う木なのでしょうか。
知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

違う木です。


どちらも単一種を指すわけでなく、類似の木の総称なのがまたややこしいところですが。
とりあえず商品名と思っておけばいいです。

ホワイトウッド: 北欧産が多い〇〇トウヒ(唐檜)の類。
 日に当てると少々茶色っぽくなるが、基本的に白いのでホワイトウッドと呼ぶのだろう。
 柔らかくて加工性は良く、木肌は細かくて仕上りも良好。安いのでDIYにも使いやすい。
 乾燥している所では良いが、水ぬれを含む耐候性には欠けるため、屋外・半屋外での
 使用は止めた方が良い。

パイン:その名の通り、○○松の類。赤松・唐松・etc
 黄味~赤味掛かった色で、硬めものと柔らか目のものがある(杉よりやや硬めのものが多い)。
 加工性は良いが、木目に沿ってネジ釘打つ時は必ず下穴あけて割れに配慮を。
 塗料の染み込みにムラがある事もあり、木目を生かす塗料なら薄めのものを使った方が無難。
 耐候性はあまりないので、屋外・半屋外での使用は止めた方が良い。


どちらも節やヤニを含むことが多いので、見た目美しくというなら、ちょっと歩留りが悪かったりします。
枝打ちなど手入れをあまりしない木なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2012/02/17 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!