アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

中古のフィットを購入予定なのですが、調べてみると初代フィットの弱点で、CVTのジャダーが多発すると知りました。
現状、問題なくとも後日発生することもあるようですが、仮に修理したとすればいくらぐらいの費用がかかりますか?
不具合の程度によって対応も変わると思いますが、だいたい(軽度)ミッションオイル交換⇒クラッチ交換⇒Assy交換(重症)ぐらいでしょうか?

事前に相場感を知った上で、購入予算を考慮したいと思いますので
何とぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ジャダー不具合は、


初代Fitの初期モデルの話です。

初代でも 後期型なら問題ないですし
式型でも 大半が メーカークレーム対応処置が 施されていると思います。

購入予定の車両が 該当しているか また メーカー対策が済んでいるかを 確認されて下さい。

初期モデルは ハブベアリングの問題も有りましたので ここも 確認して下さい。

ミッション修理は 分解整備は 工賃が多く掛るので リビルト(中古再生部品)に アッセンブリー乗せ換えが 一般的になります。

試乗し 違和感のある CVTミッションの場合は 購入は 控えて 間違いないです。
    • good
    • 2

初代フィットのCVT(ホンダ・マルチマチック)は保証期間が


    初度登録日7年間もしくは走行距離16万キロのどちらか早い期間
まで延長がなされていている(「ホンダ自身が暗に欠陥を認めた」といわれる所以)。
参考「ホンダ」ホームページのリリース
    http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html

保証期間内にあるのは平成17年3月以降のモデル・・・前期型は延長保証の期間も切れているので、発症したら自費で対応することになる。
ちょっと調べてみたら、CVTフルード交換の1万円程度から、ミッションASSY交換の15万円以上。
中には30万円以上という話しもあるので、「対策済み」の個体を探す方がいいのでは?

余談になるけど、知人の初代フィットH14年モデルは、クラッチジャダー病は発症していないモノの、細かな部品交換の多発により9年目の車検で22万円かかったそうな・・・
    • good
    • 1

自分もフィット乗りで同じ現象が気になりました。


発進時にノッキングするような感じ。

詳細は分かりませんがホンダにてCVTオイルなんですかね?
整備してもらったら無くなりましたよ。確か3年は持ったかな?
経費もさほどかからなかったような・・・。
故障ではなく初代フィットの特性なのでホンダに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!