アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅地にある一戸建てに住んでおります。

我が家と隣家の駐車場は接しており、我が家の車の前に少し隣家の車の後部が
はみ出るように斜めに停めるという嫌がらせから始まりました
(当時は意図的だったかどうかはわかりませんが)。他にも隣家は庭で洗剤を使って
ガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場
に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。

妻の見解によると、きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべって
いたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃
にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。

その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに
ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに
隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。

妻のストレスも限界に達し、可能な限り隣地との境目にフェンスをたてるというリフォームを施しました。

フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくい
ようにしてきました。

さらに妻が家の外に出ているときに(フェンス越しに)出くわすとブツブツ何かを呟き
「自分だけよければいいのか」とか、あるいは聞き取れないような言葉を発したりしてきました
(ほぼ出くわすたびに毎回なので、妻も精神的に参っています:当方も発言を確認しました)

我が家の対策として防犯カメラ(録画できるヤツ)を駐車場付近(レンガがあるところ辺り)が見える
ようにとりつけました。で、たまたま妻が車を道路にはみ出して駐車したところ、道路上のタイヤの
あたりに塩を盛られました(証拠ビデオあり)

挙句の果てには今年の正月に家の裏の洗面所壁面窓に茶色の液体をかけられました。これは犯人が隣家かはわかりませんが、被害の写真は残してあります。

最近では朝、晩大きなラジオの音が鳴り響くようになりました。家を締め切っていてもウチの中に
聞こえてくるくらいの音で、外に出るとはっきり聞こえます。発生源は特定できてませんが
どう考えても外に向けて音を出しているとしか思えません。当然他の家にも聞こえていると
思います。四六時中ではありませんが、ほぼ毎日です。

隣家の家族構成は夫婦(40代位)子二人(高校生と障害のある中学生)で、全て母親
の嫌がらせです。母親は下の子の送迎以外はほとんど外出せずに家にいます。
この母親はこの家を建てた当初からウチとは別の隣家と窓の目隠しをするしないで怒鳴り合いのトラブルをおこしてました。

ウチは中学生以下の子どもが3人おります。
我が家も非常にストレスを感じており、毎日家族でも隣家の話題ばっかりで悩んでおります。
ウチの子への攻撃が始まるんじゃないかって怯えています。
逆上されたら困るからといって、フェンスを立てた以降は表立ったウチからの行動は控えるように
しておりますが、このままガマンするしかないんでしょうか?
持ち家なんで勿論引越しなんて簡単にできません。
警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?
困ってます。

A 回答 (9件)

相手の旦那さんはどんな人なのでしょう。



一連の証拠や嫌がらせを書面に箇条書き、ビデオや写真は複製を持って
夫婦同士でお話合いをしてはどうでしょう。
その際は、こんごのために、とICレコーダーで録音をさせてもらうことを宣言して。

腹を割って話し合ってもらちが明かないなら、警察や弁護士に相談と言う手しかなくなりますが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那はおとなしそうな人ですが、あまりみかけません。

相手に悪意があるのは間違いないのでとても話し合いが出来る状況ではないように感じます。

お礼日時:2012/02/17 12:06

これは、という、大きな実害がないですよね。

警察を動かすほどの、

となりと、直で、話し合うのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下の方でも書きましたが悪意のある相手との打合せは困難かと。。。思います。

お礼日時:2012/02/17 12:08

お困りですね。

同情申します。
今更ですが、ここまでエスカレートする前に話し合いが出来なかったか、残念です。

実際の様子はもっと大ごとなのかも知れませんし、隣家の奥さんは"悪意に満ちている"様にも見えます。
でも1つ1つは、例えば

>我が家の車の前に、少し隣家の車の後部がはみ出るように、斜めに停めるという嫌がらせ・・・
●先方の運転技術が未熟かあまり気配りの無いことに対して、過剰に反応しませんでしたか?

>隣家は庭で洗剤を使ってガスコンロを洗ったりして、その排水を垂れ流しにするので、土地が低い当家の駐車場に流れ込んで、ウチの駐車場が泡だらけという事もありました。
●これも確かに迷惑ですが、悪意があったかどうかは分かりませんよね。
穏やかに「ウチが水浸しになるので配慮してもらえないか」と言えば良かったですよね。

>きっかけは町内清掃の時に他のご近所さんと掃除しながらしゃべっていたところに、隣家が子どもの送迎に出発した(隣家は自治会に入っていないので清掃にも参加せず)ため、目があった日から嫌がらせが始まったと言っています。
●この時も、清掃に参加しないことを責めるような過剰な反応はありませんでしたか?(睨み付けるとか)

>その後も我が家の洗濯物に隣家の洗車の水がかかったり、真夏の避暑のため(?)に家の2Fに
ホース放水を始め、その跳ね返りの水がウチの空いていた窓から障子にかかったりしました。さらに
隣家がどんどん洗濯物干しざおを伸ばし、ウチの敷地内にまではみ出してきました。
●これも悪意があったかどうかは分かりませんよね。

>フェンスをたてた後は車の斜め停めはなくなったのですが、ウチの駐車場の道路側は少しだけ斜めにエグレており、そこは隣家の土地なのですが、そこにレンガを並べてウチの車の出入りをしにくいようにしてきました。
●こちらでフェンスを建てれば、当然ですよね。

その後の"攻防"はもしかしたらお互い様もしくは被害妄想(犯人はお隣じゃない)なのではないでしょうか?
やや、お隣の奥さんのほうが"異常”ぽいですが、もしかしたら同じように悩んでいるかも知れませんよ。
また、世の中にはおかしな人も居ますし、どうにも話し合いの余地も無い人も居ますが、
この件はまだ何とかなるのでは無いでしょうか。

引っ越せないのであればなおさら、仲直りするしかありません。
どなたか(町会長とか・・・)を介すか、居なければ直接"和解の会"をされたらどうでしょう?

お話から、あなたのほうに分があるようには思いますが、そこは大人になって「ウチも悪かった」から入れば、解決できる話ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
文面だけからは悪意は伝わらないかもしれませんが、隣家と接しているかぎり悪意を感じます。
ビデオに写った塩盛りと、自分の耳で聞いた「口撃」で悪意ありとしています。
和解交渉はちょっと難しいです。

お礼日時:2012/02/17 12:14

思い当たる発端が『目が合った』事だけなら、隣家の住人とは普通の話し合いでは収まらない様な気がします(大人なら、それくらいで揉め事は作らない)



まず弁護士など専門家に相談し対策を練り、必要なら裁判へ持ち込んで白黒付けた方が良いと思います
証拠として写真やビデオは現代も有効なのでしょうか(昔はビデオが加工できる為、無効だったので)
また日々の変化なども箇条書にしてありますか?!…考えずに順を追って明確に説明できる様にするのがベストです

ちなみに写真に収められれば“足跡”なども撮って証拠と認められれば不法侵入になりますよね
“証拠は一つでも多く”です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この先どうなるかわからないので、一応記録はマメに残すようにしています。
使う日が来ないとありがたいんですが。。。

お礼日時:2012/02/17 17:13

旦那さんが同類ではないなら旦那さんを巻き込んで話をするべきです。



相手の思い込み、盲執はどんどん雪だるま式にひどくなりますよ。
話し合いができる状況じゃない、そんな弱腰であきらめる所ではないと感じました。

話が通じないなら攻撃して抑え込むしかなくなるのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那に言う というのはよく妻と話に出したこともあるのですが、
それが結局問題の人間に伝わった時には余計ひどくなるように思えるのです。
明確な理由はありませんが、印象です。

お礼日時:2012/02/17 17:16

私なら騒音がひどいときに警察に注意してほしいと電話します。


警察はすぐ来てくれると思います。
話し合える相手ではなさそうですので警察が一番良いと思います。
または、隣家に頻繁にサービスをして気を沈めてもらう。
    • good
    • 8

妬み ではないかと、文中から感じますが


そうと意識してない行為が、隣家婦人にはこれみよがしに思える?

話し合って解る相手とも思えない、理由は、原因の根が解決しないから
夫婦間が冷え切ってるか、お子さんの比較か、社交的でない僻みか

ご家族で「ああいう、困ったさんが世の中には沢山いる」と教訓に
刺激せずに、そして余裕持ちましょう、お裾分けするとか

当方も、新地に来て10年位は、あけすけに意地悪ありました
今では、頭下げて来るようになりました、時間が解決する
    • good
    • 2

反対側の隣とタックを組めるならあなた達に勝算があり、と感じます。

そうでないなら、他の
お隣さんが騒ぎを大きくしたくないなら、当たらず触らずやらないと、益々こじれて居られなくなるでしょうね。
聞きましたか?、他の近隣の方々がどのように眺めているのかの所を書かれていないので、なんだか申し訳ありませんが、斜めに留める以外は少し気にしすぎたのではないかと思うのです。
うちの周りにも障害を持つ家庭が3件あります。そのような方々は、ボランティアを受け慣れています。
なので目が合えば、こちらから会釈をしたり、微笑んだり、笑顔を作るなど配慮して差し上げないと、変に普通にしたものが、悪意に取られることがありますよ。あなたの奥さんが悪いというわけではありませんが、持ち家を持つなら奥さんがどんなクセのある方とも、なじまないといけないのでは。古臭い考えですが、そう思います。
ですがこうなった以上、最終裁判もあります。警察は余計刺激するようですよ。近所中が見ることになり火に油と思います。
あなたが、俳優さんになり、思ってなくても
いつも家内がお世話になってます。など声かけしてみては?
それに、障害があるお子さんとはけして言葉にしてはいけません。
足がお悪いとかくらいにしないと。以上落ち込んでるのに課題を申しましてすみませんが、隣の人に心をほぐしてあげてくださいよ。お願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接近隣の方から何かを言われたり話したりはないのですが、
うすうすは分かっていると思います。特にレンガにつまづく人も少なくありませんし。
細かい説明でありがとうございます。
障害のあるという説明に関しては、ここに記載するのもいかがなものかとは思ったのですが、
事実をきちんと説明する上で書かせていただきました。
勿論ことばに出すような事はしないようにいたします。

お礼日時:2012/02/17 17:20

> このままガマンするしかないんでしょうか?



 はい。お気の毒ですが、我慢なさるか、越されるかでしょう。引越し出来ないならフェンスを高くして『自己防衛』に徹しましょう。

> 警察とかに相談したらまともに取り合ってくれますでしょうか?

 実害としては『刑事事件』に出来るほどのものは出ていませんから、『警察』は無理でしょう。

 行政の相談窓口等に相談なさっても、「お互いに、冷静に話し合って。」という“無難”なアドバイスしかないと思います。

 話し合いとなれば、「障害者を抱えた家族の苦しみが分かってない!」とか“叫ばれる”のが関の山。近隣だって、自分に関係ない分には“良い人”ぶった方が“得”ですね。こういう相手との“喧嘩”は世間を敵に回す覚悟が必要なんです。何せ相手は『特権階級』です。『隣家は自治会に入っていない』という時点で『特殊な方』でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
的確な答えと感じました。

この欄にて皆様へのまとめとして回答させていただきます。

皆様の回答を拝見して、少しだけ冷静に考えられるようになりました。
上手くストレスをかわしていける方法をみつけていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A