牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の友達の話なのですが、片親で母親は脳疾患で左半身麻痺で体が不自由です。

4人兄弟の(男→男→女→女)末っ子の次女が、母親の介護をすることになりました。
上三人が、面倒を見る気がないからです。

次女さんは、嫁に行っていてマイホームもあり、共働きでないととても苦しい生活をしています。

しばらくは、母親が居るので専業主婦をしていましたが、生活がいっぱいいっぱいで働かなければならないとの事。

デイサービスを週3日通っていますが、最近は母親が腰痛があり、ポータブルトイレに移る事が厳しい様です。

兄弟は、見て見ぬふりで手をかしてくれないので、精神的に参っています。

子育て、介護、生活苦と悩んでいます。

彼女が仕事をするには、どのようにアドバイスしてあげたらいいが、誰か知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

介護については通所リハビリテーションを利用して腰痛が改善するようなリハビリなどを行いつつ

娘さんが不在の時にヘルパーやショートステイを利用するなど方法があります。

詳しい状況やお母様の介護度がわからないので何とも言えませんが
そういうサービスを追加する事も可能かと思います。
ただ料金が今よりもかかることになりますが…

担当のケアマネージャーに相談することをおすすめします。

ほかのご兄弟に関しては介護に直接かかわろうとしないなら
介護サービスにかかる料金を負担してもらうなど相談してはどうでしょうか。

体を使って介護をしないならお金をだす。
最終的にはそうなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました(*゜ω゜*)
友達に言ってみます。

私もケアマネに相談をするほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。