電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資産公開制度(しさんこうかいせいど)は、公人の資産を公開し、政治倫理を確立させることにより、民主主義の健全な発展を目的とする制度である。

上のように、wikiにそう書いてあったのですが、資産を公開するとなぜ政治倫理を確立することにつながるのでしょうか?
賄賂とかもらってないということを証明することになるからでしょうか?

A 回答 (2件)

地位を利用して、お金を稼ぐようなことを


しなかったか、をチェックする為です。

まず当選時の資産を公開し、その後は年1回、
1年間の所得と増えた資産、収入源の会社名などを報告する
ことになっています。

しかし、株は額面だし、家族は非公開だし
あまり意味のある制度じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 08:23

まあそう考えるか、もともとお金持ちなんだから、悪いことはしないかもね、くらいでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!