dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エプソンPX-G930(顔料系インク)を使用していますが、プリント後の乾燥を早くしたいと思っています。室温、湿度などの関係や必要な時間など教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

乾燥と言いますが


実は純粋にただ乾燥させるだけではなく画像を安定させる意味もあります
室温20度以上湿度30%程度で2時間程度で加工してもほぼ問題はありませんでした
但しプリント後どの様な使い方するかによって特に長期保存する場合はしっかり乾燥させた方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験したデーターを教えていただきありがとうございました。このデーターを元にいろいろ試してみたいと思います。目処がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:27

安定するまで、というとメーカの通り24時間となるのでしょうけど、他に写らないとか汚れなどが写らない程度、となると15分程度でもそれなりに安定していると思います。

アルバム等は時間をおいた方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15分経過した所でも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:30

愛用してます。

2台目を最近購入。同じプリンタで代替わりしたのは初めて。
最後の顔料系A4専用機ですね。33番イルカのインク 店により置いてないところが。

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
・24時間乾燥→多数印刷すると大変ですね。
・ドライヤーはダメ

こんな文献もありました。
http://www.spstj.org/book/pdf/lecture/lec_200402 …

理想は30℃程度で湿度40%以下位?

答えになりませんが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文献まで探していただきありがとうございました。確かにインクはあまり置いてないですね。紙を挟んで軽く荷重をかける。なるほどと思いました。乾燥と言う事が良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!