女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

佛教大学教育学部臨床心理学科と中京大学心理学部ではどちらのほうがいいですか? 関西に住んでいて、将来臨床心理士の資格をとることも視野にいれています。
しかし大学で心理学を学んだみて臨床心理士になることをあきらめた場合、地元の役所で働きたいと思っています。
そのことも考慮にいれてアドバイスしていただけるとありがたいです。
もちろん、心理を学ぶ上でどちらのほうがいいか、ということに対する回答だけでもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理士になるには」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (1件)

仏教大は関西の中堅大学、中京大は中部の中堅大学、同じくらいの評価でしょうか。



中京は学部にしてスタッフも多くて充実させているようですが、元々臨床系は教育心理出身の先生が多いので、教育学部で定評のある仏教大でも不足とも思われません。

それで、仏大なら自宅から通えるのでしょうか?
もしそうなら、絶対にこちらを押します。お金が違いますし、家事などに時間が取られるのも、本気で勉強するとなると、ハンディです。

同じ下宿なら、考えどころですね。
中京大のほうが規模の大きい大学ですし、名古屋の町も活気がありますし、大学生らしいキャンパスライフはこっちが楽しめると思います。
しかし、地元に就職したいのなら、やはり地の利ですよね。
就活の利便性を取るか、新しい世界をたくさん吸収するか。あなた次第でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佛教大学か龍谷大学

私は現在

・佛教大学の社会福祉学科
・龍谷大学の臨床福祉学科

の二校に合格しているのですが、
どちらに行こうか迷っています。


具体的な進路はまだ決めていないのですが、
将来的には、福祉を学んだ上で対人援助が出来る仕事をしたいと考えています。


解答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

#1です。

社会福祉士試験の合格率のデータを貼り付け忘れました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000024yz7-att/2r98520000024z4f.pdf

Q心理学に強い大学は?

現在受験生です。
大学で特に学びたいと思う学問がなかったのですが、私自身心身症を患った事もあって、心理学に興味が出てきました。そしてぜひ心理学を学べる・心理学に強い大学で学びたいと切望し始めました。
そこで、心理学に強い大学を教えていただけないでしょうか。
又、心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類があり、慶応の心理や早稲田の一文の心理は実験心理学、早稲田の人間科学の心理は臨床心理学だという事を耳にしました。それぞれどう違うのでしょうか?
ちなみに私は臨床心理士などの資格には興味が無く、就職先は旅行業を志望しています。こういう私はどちらの心理学に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませんが,
公務員として臨床分野で活躍している卒業生はたくさんいます。
学部レベルで基礎的な心理学をきちんと学んでいれば大学院や実務の中で臨床について学ぶことは可能だということです。

教養科目で学ぶ心理学と専攻として学ぶ心理学はまったくレベルが異なります。
また先に名前の挙がっている山王教育研究所は学問として心理学を学ぶ場所ではありません(もと電話番が断言!)。
ついでに心理学を学んだからといって人の心が読めたり心身症が治ったりする心配はありませんし,
旅行業に直接役立つ懸念もありません。
仕事で調査やデータ解析をする際に心理学研究法の知識が役立ってしまうことはあるかもしれませんが。

とまあ,皮肉めかして書きましたが,
心理学を学ぶことが実利に結びつくと期待するなと言いたいだけです。
人の営みあるところに心理学の研究テーマは転がっており,旅行も例外ではありません。
社会心理学や産業心理学の中に旅行や観光と関連する研究はあります。たとえば,

 佐々木土師二(著)
 『旅行者行動の心理学』  関西大学出版部
 
 宮原英種,宮原和子(著)
 『観光心理学を愉しむ―観光行動のしくみを解明する ツーリズム・サイコロジー』  ナカニシヤ出版

記憶研究の発展形としての「個人の人生の記録」の研究なんていうのも関係がありそうですね。
 http://mediasv.media.osaka-cu.ac.jp/~harumi/research/index.shtml

最後に御質問への答え。
研究者や臨床家として心理学界に輩出してきた人材の厚みを「強い」と考えるなら,
東大,京大をはじめとする旧帝国大学,筑波大,広島大といった旧高等師範,
そして早稲田,慶應義塾,立教,日本,上智,関西学院,同志社といった歴史ある私大ということになるでしょう。
これらの大学は一般の就職に関しても悪くはなく,
気が変わって心理学を極めたくなった場合でも選択の幅は広くなります。
また心理学部を擁する中京,立正,明治学院といった大学は
スタッフが多く学びの選択肢が多いという点で「強い」と言っていいかもしれません。

まず最初に申し上げますが,
「心理学には臨床心理学と実験心理学という2種類がある」なんてのは「俗説」です。
これは臨床医学を学ぶうえで解剖学や生理学の知識が必須であるのと同様に,
まともな臨床心理学を学ぶうえで実験心理学の知識は必須です。

たとえば早稲田の人間科学部は
このような実験心理学を基礎とする臨床研究に強いということであって,
ユングやらフロイトやらを想像して入学すると痛い目に遭います。
また早稲田の一文や教育,慶應の文は大学院こそ臨床心理士指定校になっていませ...続きを読む

Q臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。
また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。
☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。

(1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど)
(2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか?

具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話をしてくれる程度ですので心配なさらないで下さい。

また“多種類の心理学”についてですが、臨床心理・社会(産業)心理・発達心理・学習心理(認知心理)・生理心理など幅広く学べます。
大学によって得意とする分野がそれぞれ違い(いらっしゃる教授の専門分野がその大学の得意分野になる)、“○○大学は臨床・発達が強い”、“××大学は臨床・社会が強い”など特徴がありますが、武蔵野には様々な分野の先生方がいらっしゃいますので、幅広く均一に学べる環境があるように感じております。
とはいえ、やはり臨床心理の教授が多いとは思いますが‥。(それはどこの大学でも同じなんですけどね!(笑))
また、臨床心理と社会心理の教授の中には、有名な先生がいらっしゃるようです。

武蔵野大学で勉強して、大学院入試を目指すことは十分可能です。
と言いますか、入試は個人の頑張り次第なので、どこの大学で勉強しても同じぐらい合格の可能性があるような気がします。(大学院予備校になってくると少し話は違いますけれど。)
学部で他分野を専攻していた人が臨床心理系の大学院に合格することはよく聞く話ですし、大学院入試はどれぐらい個人的に勉強したか・試験対策をしたかが勝負だと思います。

キャンパスの様子は、木がとても多く、まさにキャンパス!といった感じです(笑)
春は桜、夏は沢山の緑と蝉、秋には臭い銀杏と奇麗なイチョウ並木、噴水の池には金魚やカモが泳いでいたり…など、都会のビルのようなキャンパスに比べると随分のほほんとしていて、個人的には居心地がいいです。
たまに附属幼稚園の園児たちが走り回っていて可愛いですよ♪


(2)心理学を少しでも多く学ぶべきかどうか
大学院に合格することだけを考えるなら、入試に必要な勉強(主に心理学、統計学、英語)に集中するほうが得なのかもしれません。
けれども、目指す目標が「臨床心理士」であれば、心理学以外の勉強をしたり資格に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。
臨床心理学の授業中に先生が、「心理学だけに詳しくて頭がガチガチの人よりも、様々なことを知っていて見解が広い人の方が良いカウンセラーになれる。だから学生のうちにいろんなことに挑戦しておきなさい。」とおっしゃっていました。
妙に納得したので未だに覚えております(笑)


小娘が長々と失礼しました。自分の通っている大学なので、ひいき目に紹介してしまったところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれたなら幸いです。

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話...続きを読む

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q佛教大学通信教育について(現役学生さんいらっしゃいますか

こんばんわ。
現在、三木市に住んでいます。是非、佛教大学の通信大学にチャレンジしてみたいと思っています、が、いくつか問題点があるのです。大学から申し込み書を貰ってみてみてはいるのですが、今まで縁がなく、腑に落ちないことが多くありまして。。。
スクーリングについてですが、「専門学科は本校にて」とありますが、基本学科はせめて大阪で受けたいのです、が、大阪で講義があるのでしょうか? パンフレットでは年間二日しか大阪と記載された日がありません。そんなに少ないものなのでしょうか?
母子家庭ということもあり、できるだけ効率よく無理なく勉強したいと思っています。
まったく知識がない私に、どうか些細なことでも結構ですのでアドバイスくださいませ(>0<)

Aベストアンサー

#1です、たびたびすみません。

スクーリングの開始時刻ですが、Whatwhoさんが書いておられる「午前9時」が正解です。私ちょっと勘違いしていました、ごめんなさい。三木からだと6時前には家を出ないといけませんね。

卒業率についてですが、私が書いた「1~2割」というのは、今春の通信制大学院入学式で、通信教育部長の原田先生が祝辞のなかで述べられた数字です。ちなみに大学院修士課程の2年(=最短期間)での修了者は3割少々とのことでした。通信教育部長の要職にある人が入学式のような場で冗句を言われるとは思えません。

この国では「失礼ですが」と書けば失礼なことを書いても許されるということになったのでしょうか。嘆かわしいことです。

あまり脱線するのもkaoru2919さんに申し訳ないのですが、一方的に冗句と言われるのも愉快ではないので、再度書かせていただきました。

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q関西の通信制大学で心理学

私は関西の21歳です。
今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、
関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。
最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。

今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、
どこにいけばいいのか迷ってます。
社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか?
卒業してから大学院に進むのに問題ないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に)、そして、この合意は心理臨床学会や臨床心理士会以外に40もの団体での合意のため、臨床心理士だけが特権的に移行できるか難しいと、多くの人が想像していて、そのため、これから資格を取ろうとする人には、学部を心理で卒業することをお勧めします。
いろいろな情報を知ろうと思うと、以下のサイトを見てください。
http://homepage3.nifty.com/afcp/B408387254/C819714657/E331296102/index.html

2005年に一度、盛り上がり、水面下での動きがあり、昨年11月頃から、具体化+新政権という流れで、今年、来年あたりが勝負です。
臨床心理士も、指定校が多すぎて、出てくる有資格者のワーキングプア問題も明確になり、資格を取っても、首都圏やたぶん関西圏では仕事がない状態です。
今、臨床心理士は2万人ほどと思いますが、例年1500人ずつ増えている現状で、そりゃ仕事は奪い合いになります。
http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_1.html

通信制で、基礎教養の科目をとって、そこから社会人向けのコースのある(夜間、土曜)大学に編入して、実験などは1年生・2年生と混じってやってやって、4年生は卒論だけだろうから、通信でなるべく多くの必要単位をとってから、通学、というのが、よいのか、と思います。
いろいろな大学を調べてください。

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/NL061_prolog.html

No2のものです。
前回、放送大学のことを書いたのですが、あの大学は、大学の学位は、【教養】となると思うので、心理学の学部・学科卒にはならない(大学院があくまで指定校)ので、間違えた情報をお伝えしました。

今の、国家資格化の動きは、どうなるか、わかりません。
ただ自分が所属している臨床心理士会も、臨床心理士から、新しい心理士の資格の移行措置は希望しているが、大きくは、心理の学部+現場、心理の学部+大学院ということでは、同意したという資料を会員には送付しているので(この2月に...続きを読む

Q京都文教大か帝塚山学院大かで迷っています。

私は今、高校3年生なのですが、
まだ進学する大学が決められません。

でも、
心理学を学びたい、という気持ちはあります。

そこで、いろいろ調べたのですが、
心理学(主に臨床心理か総合心理)が学べる大学を
関西で調べたのですが、
女子大は嫌なので、絞りに絞って、

今、京都文教大学が帝塚山大学院大学かで迷っています。

あまり私は頭が良くないので、
レベルはあまりきにしていません。


ですが、
いろいろ調べていく中で、
環境や教師、カリキュラムなどを合わせると、
なんだかわからなくなりました。


確かに、京都文教大学の心理学は良いという評判は聞きますが、
あまり学校が広くなく、立地条件が悪い。
そしてなにより、授業がうるさくて勉強できない。

でも、教員はとても素晴らしい方々が揃っており、
カリキュラムにはとても魅力を感じました。

そして、私は京都在住なので、交通を考えるならば、こちらのほうが良いのでしょう。


帝塚山学院大学は、4つの専門分野があるところに興味を惹かれました。
ですが、あまり評判が良くないのと、
元お嬢様学校であること、
さらに、女子が多いことが、私としてはマイナスです。

でも、文教よりは立地は良い。そして、私の中ではとても楽しそうだと感じました。
臨床心理士になろうと思えば、院にも行けるし、
幅広い心理を学ぶことができるのも、とても魅力的です。


長々と書いてきましたが、


総合的に見て、どちらの大学のほうが、
心理学を学ぶには適していますか?
評判も気になりますので、書いてくださる方がいらっしゃるのなら、
長所、短所、どちらも書いていただけると嬉しいです。


どうか、ご回答のほう、よろしくお願いします!!

私は今、高校3年生なのですが、
まだ進学する大学が決められません。

でも、
心理学を学びたい、という気持ちはあります。

そこで、いろいろ調べたのですが、
心理学(主に臨床心理か総合心理)が学べる大学を
関西で調べたのですが、
女子大は嫌なので、絞りに絞って、

今、京都文教大学が帝塚山大学院大学かで迷っています。

あまり私は頭が良くないので、
レベルはあまりきにしていません。


ですが、
いろいろ調べていく中で、
環境や教師、カリキュラムなどを合わせると、
なんだかわからなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

1昨日発売された「夏目友人帳」のCD。
聞きながら検索していると、この質問にヒット(笑)。

回答が付かないようなので、にゃんこ先生になったつもりで回答

夏目は勘違いしとらんか?
帝塚山学院大学よりも京都文教大学のほうが立地はいいのでは?

京都から大阪狭山までは遠いぞ。
まして金剛の駅から(堺市泉北の泉ヶ丘駅からも)もバスで遠いぞ
むちゃくちゃ不便なのよ。
京都からは通えんぞ。

向島のほうが立地はずっといい。
帝泉の子達も、バス通学で苦労しているぞ。
ただ帝泉の子達は真面目な子が多いから好印象。

(にゃんこ先生の口調で回答したので、不愉快に思えたらごめんね)

臨床心理を学ぶならば文教のほうがいいのでは?
学院のほうも心理を勉強する子はまだ真面目な子が結構いる
(と聞いたけれど、実態はわかりません)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報