電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から大学生になるのですが

どうしても
フランス語とスペイン語 を大学中に
級をとれるくらいには
なりたいと思っています。
大学の第2外国語として
2つともあるのですが
難易度が高いほうを授業で選択をし
もう一つは
独学でしていこうと思っています

ネットで調べたら
フランス語>スペイン語となっていましたが

どちらが独学にむいているのでしょうか?

もしくはどちらが実際に
難易度が高いのですか?

もし、両方勉強したことがある方で
意見を下さる方がいたら
お願いします。

A 回答 (3件)

スペイン語もフランス語もロマンス語(ラテン語の子孫)ですから当然似ているわけですが、

発音は日本人にとってはスペイン語の方が簡単です。
ロマンス語の動詞変化はゲルマン語系よりも複雑ですが、スペイン語と比べればフランス語
の方が簡単です。
私はどちらもマスターしていませんが、興味の大きい方を第二外語に選ぶとよいと思います。
どちらを選ぶにせよ、ちゃんとやれば他方を学ぶ助けともなるでしょう。
    • 0

英語・フランス語・スペイン語のフリーの通訳・翻訳業者です。

あなたの個人情報・人格・性格がわかりませんのでなんともいえませんが、私の客観的な考えででは、絶対にスペイン語をお奨めします。

日本人にとっては、スペイン語のほうがはるかに理解しやすく、独学しやすいです。

文法も、発音も、読み書きも、絶対にスペイン語のほうが日本人には理解しやすいです。

それに、フランス語よりも、スペイン語の方が、はるかに使用している人口・地域・国家が多いです。

断然、スペイン語をお奨めします。

まあ、あなたが、フランスオタクとか、フランス文化マニアとかいうのであれば別ですが。
    • 0

独学はスペイン語の方が可能性があると思います。

スペイン語を取っていました。フランス語は僅かにかじっただけです。スペイン語はローマ字読みができるので、h, g, x など、特殊なものだけを覚えてしまえば、発音で苦労することはまずありません。辞書には発音記号がありません。不要なのです。学習の上では、「読める」ということは大きなアドバンテージになります。フランス語は黙字が多く、リエゾンはそれだけで一冊の本ができるくらいに難しいです。ただ英語と違い、例外はないので勘のいい人なら、早くつかめるのではないでしょうか?

しかし文法の難易度はスペイン語とフランス語は同等です。英語が文法的には非常に簡素な言語であると、すぐに分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

スペイン語が男性名詞、女性名詞など独特な日本語にはない言い方があるので

難しいイメージがありましたが

何よりも英語に書き換えることが可能なのは
独学としてはフランス語よりもしやすいと感じました。

ありがとうございました。