【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

この度、早稲田大学政治経済学部に進学することになりました。
明日までに第二外国語として学ぶ言語を決めなければならないのですが、スペイン語とフランス語ならどちらがよいでしょうか?将来は貧困地域を中心とした国際関係の仕事をしたいと考えています。
また、インテンシブコース(週4日学べるコース)を選択すると、ある程度使いこなせるようになるのでしょうか?もともと英語など語学に強い興味があり、新たに外国語を学ぶからには日常会話程度の語学力を身に付けたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらが簡単かと言ったらスペイン語でしょう。


自分は両方とも勉強していますが、言語として共通点が非常に多いと思います。
ただ私にはフランス語の発音(スピーキング)がスペイン語より難しく感じられます。

貧困地域で国際関係の仕事をしたいとありますが、具体的にはどの国や地域ですか?
アフリカならフランス語の方がいい気がしますが、南米ならスペイン語の方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フランス語は発音が難しいと他でも聞き、折角ならできるだけ早く話せるようになりたいと思ったので、スペイン語選択で提出しました。
わたしは東南アジアに興味があったのですが、ベトナム語などは第二外国語になかったため、多くの地域で通じる言語を学びたいと考えフランス語とスペイン語に絞りました。中国語はあまり興味がなかったため選びませんでした…。
これからスペイン語をがんばっていきたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 16:42

大学進学、おめでとうございます。

外国語学習は、二十代前半が勝負です。
迷ったら両論併記でいく、これが人生の要諦です。
すなわち、どちらかの一方で履修届を出しておいて、出さない方の授業にも
顔を出すというわけです。両方とも元をたどれば、ラテン語の方言で兄弟言語
ですので、並行学習は難しくないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局、スペイン語のインテンシブコースを第一志望で、フランス語のインテンシブコースを第二志望で提出しました。インテンシブコースだと通常のコースよりも早くある程度のレベルになるということで、大学後半にもう一つの言語を履修しようかなと思います。平行学習というアドバイスは大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田政経か慶應経済か

 よくある質問で、「またか…」と言う方もおられると思いますが、読んで頂けたら嬉しいです。
 今年現役で早稲田政経、慶應経済、その他法などの早稲田4学部に合格しました。そして早政経と慶経で迷っています。(将来のことはまだ決まっていません。これから徐々に決めようと思っていたので)
 私自身は早政経が第一志望でした。ネームバリュー、演劇が好きなこと、経済学は基礎くらい身に付けたいと考えたこと、また反骨精神の強い私の性格(笑)にも早稲田は合っているだろうと考えたことなどがその理由です。実際に行ってみても慶應の雰囲気はどうも好きになれませんでした。
 ですが、実際に合格すると周囲は皆慶應を勧めてきます。「(男子ならどちらでも良いが)女の子なんだから慶應の方が聞こえが良い」という声など様々です。慶経は滑りのつもりで、早政経に落ち慶経に受かったとしても早稲田、と決めていた私にとってはどこかショックでした。
 このまま自分の意志を貫き通してよいものでしょうか。それとも周囲の意見を尊重すべきでしょうか。やはり、たかが18年しか生きていない小娘の意見と、人生経験を積んできた周囲の大人の意見では重みが違うし、慶経の優れた実績は考慮に入れるべきものであると思います。
 そこで、将来後悔しないためにも、より多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。長くなりましたが、宜しくお願いします。

 よくある質問で、「またか…」と言う方もおられると思いますが、読んで頂けたら嬉しいです。
 今年現役で早稲田政経、慶應経済、その他法などの早稲田4学部に合格しました。そして早政経と慶経で迷っています。(将来のことはまだ決まっていません。これから徐々に決めようと思っていたので)
 私自身は早政経が第一志望でした。ネームバリュー、演劇が好きなこと、経済学は基礎くらい身に付けたいと考えたこと、また反骨精神の強い私の性格(笑)にも早稲田は合っているだろうと考えたことなどがその理由です。...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
そして、入試お疲れ様でした。
私の兄弟も慶應と早稲田に合格した時、母には慶應をおされていました。
元々、本人も慶應のほうが早稲田よりも行きたかった大学であったので、慶應に進学しましたが。
そう考えると、やはり慶應のほうが良いと考える人がやや多めなのでしょうかね。

しかし、大学は個人的には絶対に自分の意見を重視すべきだという
考えを持っています。
大学生ってまだ学費は親から援助してもらっていると思いますが、
でも将来のことに関係してくる大事な選択だと思います。
だから自分の意見って大切にするべきだと思うのです。
例えば、周りの方の意見を聞き、慶應に進学したとします。
そこでもし、自分が学校での勉強を嫌になり始めたとしたら、
どうしますか??
やっぱり自分の行きたいと思っていた早稲田に行っていたら、
こんなことにはならなかったのではないか、と思わないでしょうか。
そういったことが早稲田に進学して起こったとき、
それは自分が選択したことでありますし、その勉強をやり続けていく
気持ちを持っていることは出来るのではないか、と思います。

周りの意見も確かに大事です。
でも最後に大事なのは質問者さんの考えだと思いますよ。
後悔のない選択をなさってくださいね。

合格おめでとうございます。
そして、入試お疲れ様でした。
私の兄弟も慶應と早稲田に合格した時、母には慶應をおされていました。
元々、本人も慶應のほうが早稲田よりも行きたかった大学であったので、慶應に進学しましたが。
そう考えると、やはり慶應のほうが良いと考える人がやや多めなのでしょうかね。

しかし、大学は個人的には絶対に自分の意見を重視すべきだという
考えを持っています。
大学生ってまだ学費は親から援助してもらっていると思いますが、
でも将来のことに関係してくる大事な選...続きを読む

Q第二外国語の勉強

早稲田大学の政治経済学部に進学することになりました。

そこで、第二外国語の選択をしようと思っているのですが、
あまり第二外国語の勉強に乗り気ではないんです。

英語の勉強はもちろんするにしても、
正直のところ語学の勉強に大して意義を感じておらず、
それどころか受験勉強で食あたり気味です。

下手にインテンシブコースを取ってしまうと苦労してしまいそうです。

ゆとりですね…。
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

↓の方同様、第二外国語なんてなんだっていいし、どーにでもなります。

本気で勉強したい方だったら全く物足りないレベルです。
試験の前に頑張ればなんとかなります。

とはいえ、何かしら自分が興味のある文化なり何かを抱える言語の方が
モチベーション維持にはなると思います。

ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語あたりが選択肢ですか?
どの国に行ってみたいとか、将来海外出張ありの企業へ就職した場合、
選べるならどの国に出張したいか位の動機でいいと思います。

Q慶應商と早稲田政経

毎年20名くらい東大合格者をだしている進学校に通ってます。

クラスの友達の志望度は、慶應法>慶應経済=早稲田政経>慶應商>早稲田法>早稲田商です。

今の流れですと、慶應商は早稲田政経を逆転するでしょうか?今年の代ゼミの3教科偏差値は、同じレベルになってます。

麻布と海城の友達に聞いたら7割は早稲田政経といいますが、残り3割は僕と同じく、数年後、慶應商が逆転すると思っています。

慶應経済、法が合格できれば問題ないのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。
慶應商、早稲田法は、ほぼ、というか間違いなく合格圏内です。慶應商と早稲田政経の選択が悩みどころです。

10歳上の従妹は、絶対早稲田政経と念押しされました。
ですが、そういう過去の感覚ではなく、今後のご意見をききたいです。

できれば、僕と同じ受験生か、1,2年生の子で。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です。

 数年前に卒業なので、あなたの理想状態ではありませんが、以前企業の採用試験等のお手伝いもしていたのでその辺の意見も書きます。
 受験生や若者の感覚、企業の感覚もまずは「私大最難関である早稲田の政経」と「早慶では慶應が上」というように早稲田政経と慶應商というのは微妙な関係です。入試問題の難易度からすると早稲田の政経は早慶の中でも頭一つ飛びぬけていて、「政経に合格できる=早慶ならどこでも(慶應医学部を除く)合格」というイメージはあります。そのため、企業の採用試験でも早慶枠の中で政経は別枠になったり他の早慶生と比べても有利なものがあります。ただ、企業としては学部云々より、「○大学で○人」というように大学ごとに採用数をカウントする場合があります。その場合、大企業の場合、総学生数に対して枠が多めの慶應の方が入社しやすいということはあります(入社人数も慶應の方が早稲田より多い場合もあります)。政経といっても特別枠がない場合は、法学部や商学部など同じ早稲田生と競うことになり倍率が必然的に高めの場合があります。
 
 世間受けの場合に関しては「政経のすごさ」を知っているかによります。受験事情に疎いおじさんは政経の方がすごいと思い、若い女性(合コンなどで会う人)は慶應の方がいいと思う人が多いです。私は慶應商学部は受験の難易度・世間の評価ともに慶應の方では下と認識していますが、早稲田政経との関係は好みの問題と思います。「鶏頭となるも牛後となることなかれ」という言葉がありますが、牛の後といっても牛であることに変わりはありません。
 ただ、気をつけてもらいたいのは、勉強する内容は結構違うということです。早稲田の政経の授業は受けたことないですが、聞いた内容を踏まえて書くと結構違います。
 まず、商学部と経済学部では扱う範囲が多少違い、商学部は「企業レベルが主で、国家内や国家間は多少」であるのに対し経済学部部は「国家内・国家間が主で企業レベルは多少」という違いがあります。
 また、慶應は「現状の恩恵を受けている大学で、それをベースに(自己利益を阻害しないように)改革をしていく」ことを主眼にしているのに対して、早稲田は「現状の打破」を目的にしている気がします。既得権益側にいる慶應とそれに比べると受けていない早稲田ではそのような違いがあります。また授業で教授が「君たちが微分積分や統計学が必修になったのは大企業の幹部から、採用時にそのような授業があると他の大学より採用しやすいから」というように、大企業とのつながりは大きいです。また授業でもと○タ自動車やみ○ほ銀行、他学部ではル○・ヴィトンが社員を派遣して授業をしています。早稲田にあるか分かりませんが、こうした強みは慶應が日本1であるとは間違いないです。
 色々なものによって早稲田政経と慶應商では評価が違います。あなたが何を重視するかを考え決定してください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です。

 数年前に卒業なので、あなたの理想状態ではありませんが、以前企業の採用試験等のお手伝いもしていたのでその辺の意見も書きます。
 受験生や若者の感覚、企業の感覚もまずは「私大最難関である早稲田の政経」と「早慶では慶應が上」というように早稲田政経と慶應商というのは微妙な関係です。入試問題の難易度からすると早稲田の政経は早慶の中でも頭一つ飛びぬけていて、「政経に合格できる=早慶ならどこでも(慶應医学部を除く)合格」というイメージはありま...続きを読む

Q早大政経の政治学科経済学科国際政治経済学科の違い

早稲田大学政治経済学部の政治学科、経済学科、国際政治経済学科の就職や内容の違いについて教えてください。政治学科は偏差値ではこの中で一番ですが、就職では新聞社・マスコミ・公務員・政治家等
に限られてくるのでしょうか?
国際政治経済学科とは政治学科と経済学科を足して2で割ったものと考えていいのでしょうか?
上記の業種以外では経済学科のほうが、就職で有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

早大生ですが、内部的な話をすると、

政治学科
→早稲田の中では入るのが最も難しいといわれているんですが、授業は楽勝です。優秀な人が多いので、みんな勝手に自分で勉強しています。

経済学科
→政治学科と経済学科との入試最低点は10点もあり、こちらは比較的簡単に入れる。

国際政経学科
→最近できた学科で、入試の難易度は政治学科を抜いたりすることもあるらしい。とにかく必修が厳しくそのためか必然的にみんな真面目になっていく。

就職が一番いいのは、政治学科だと思うけど、
経済学科だからってマスコミになれないわけじゃない。

なんていうか、あんまり大学での勉強関係なしに、就職していく。

Q慶應または早稲田生の方に質問です。

慶應または早稲田生で、家庭教師や塾講師としてアルバイトしている(していた)方に聞きたいのですが時給はいくらで、週に何時間ほど働いていましたか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文は他でお願いします、などと言っても鼻で笑われお断りされる可能性もあります。最近の早慶なんてのは玉石混交というのを先方も調査し理解しているので、弱みを見せると買いたたかれたり即クビということもあるでしょう。先方の予算枠もあるわけで、試験前だからといって青天井になるわけでもない。

でも家庭教師って単価じゃないんですよね。ちゃんとお金をもらおうと思ったら準備も要るし、親や本人の無駄話世間話にも付き合わなければならない。「勤務地」もバラつき移動にも時間がかかる。それこそ本業にでもしない限り、掛け持ちはそれほどできるものではありません。

塾講師だと派遣登録よりさらに少し安いでしょうが勤務地固定で働きやすく、実績を積めば夏休みや冬休みの短期講習などでまとまった金が期待できることもあります。その分、上京組だと帰省はできなくなるわけですが。

東大あたりだと家庭教師か塾講師しかやらないという人も多いですが、早慶だと一般のバイトと混ぜてやることになると思います。

一般サラリーマンで週五日フルタイムで働いて月に170時間くらいです。それで初任給は額面で20万とかそれくらいでしょう(残業やボーナス除く)。学生なら本業をそっちのけにしない限り、月50時間もやればかなり拘束される感はあるし疲労も蓄積するはずです。それをすべて時給2,000円の効率の良いバイトで埋めたとしても月10万。奨学金に頼らない限り、私学の学費、教材費と東京ひとり暮らしの家賃を含む生活費を全てまかなうことはほとんど不可能です。

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文...続きを読む

Q早稲田 文系 指定校推薦後の勉強について

今月、指定校推薦での早稲田大学(人間科学部)の合格が無事に決定しました。
期末テストも終わり、
大学入学までに一般の人に差をつけられないように自分で勉強を始めたいのですが、
正直何から手をつけていいのかわかりません。

早稲田大学からは2月から始まる導入教育(強制ではありません)を勧められているので、
それは申し込む予定です。あとセンター試験も受ける予定になっています。

ですが自分としては、センターの勉強よりも大学に入ってからにつながることがしたいと思っています。
読書や第二外国語の勉強も相談した友達からは勧められているのですが、
他にやるべきことはあるでしょうか。
それとも、さらに基礎などを固めるために合格が決まるまで勉強していた教材の復習をすべきでしょうか。

私自身は文系なのですが、人間科学部は文系&理系どちらもありなので数学もやったほうがいいのでしょうか。

わからないことだらけで、すみません(><)
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

PCの用意は出来ていますか?ネット接続環境は用意してありますか?
(こうやって投稿しているのだから大丈夫だろうとは思いますが)

入学時の最初の難関が履修登録とサークル決めです。

履修登録は卒業要件を満たすためにどういうスケジュールを組んでいくかを考えながら選択していかなければなりません。
これがけっこう時間が掛かる作業ですから、できれば事前に情報収集しておいた方がいいですよ。
バイトとの兼ね合いも考えなければいけないですし。

その履修登録やレポート提出はネットで行います。
最初にPCのことを聞いたのはそういう意味です。

年が明けるとスタートアップCD-ROMというものが送られてきます。
また追って登録関係の書類も送られてきます。
これらにしっかり目を通しましょう。
期限の決まっている事柄が多数あるので、間際になってから、あるいは期限が過ぎてから気づくということの無いようにしましょう。

奨学金も様々なものがあります。
授業料全部免除の大隈奨学金からはじまって、タダで貰える給付型、有利子、無利子。
奨学金も申請期限が決まっています。
タダで40万円貰えるのに申請が遅れてもらえなかった、なんて言ったらもったいないですよね。

サークルは決まっていますか?
早稲田は日本一サークル活動が活発な大学です。サークルの総数は公認非公認併せて2000とも3000ともいわれ実数は誰も把握していないほどです。
サークルにはたびたびOBが来ますし、3年生(就活開始組)、4年生(就活終了組)と関われるのもサークルがメインになります。
また学部ではなかなか友だちが出来にくいものです。孤独を気にしない性格ならともかく、大学生活をより有意義にしたければサークル活動も是非やった方がいいですね。卒業後も続く交友というのもサークル関係が多いですし。
一方で危険なサークルもあります。これがサークルの名前だけではなかなか判断がつきにくい。
サークルについてもなるべく早く情報収拾しましょう。
サークル情報は大学生協で売っているマイルストーンという雑誌に出ています。

そういった準備作業をしつつ、空き時間は英語に費やしていけばいいと思いますよ。

PCの用意は出来ていますか?ネット接続環境は用意してありますか?
(こうやって投稿しているのだから大丈夫だろうとは思いますが)

入学時の最初の難関が履修登録とサークル決めです。

履修登録は卒業要件を満たすためにどういうスケジュールを組んでいくかを考えながら選択していかなければなりません。
これがけっこう時間が掛かる作業ですから、できれば事前に情報収集しておいた方がいいですよ。
バイトとの兼ね合いも考えなければいけないですし。

その履修登録やレポート提出はネットで行います。
最初...続きを読む

Q早稲田大学のメールアドレス(@***.waseda.jp)はいやみ?

こんにちは。
僕は早稲田のメールアドレスを持つ早稲田の学生です。
以前はホットメールのアドレスなどを使っていましたが、最近早稲田の「生涯」メールアドレスがもらえる事をしり、これを自分の生涯のメルアドに使用と思っています。ホットメールなどは自分で決めたアドレス名などがなんだか気に入らなかったりしていつも変えたい気分なのに反し、一方的に与えられたこのメルアドはなんだか安心して使えるのです(もう、二度と返られないから)。

しかし、問題があります。
人にメルアドを伝えるときに、大学名の入ったアドレスを教えるのは嫌みでしょうか?なんだか、そういう事を気にすると面倒くさいです。奢るな。という人も煎るかもしれませんが、現実的な問題として早稲田はある程度信頼のある大学です。僕は慶應や東大のメルアドを聞いたとき、一瞬「うっ」と気がまえてしまいました。(なぜか一橋と東工大、その他国立大学には気がまえない)

みなさんどう思われますか?
思うところをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。OBです。
最近いやな事件があって大変ですね。

さて、僕もこのメールアドレスを取得しました。
生涯使えるアドレスであったことと、学友との連絡用に使おうと思ったのです。
私たちのホームカミングデーまであと2年あるのですが、この連絡に使っています。
(こうすると返事をまとめやすいです。)

一般の人向けに教えたことはありません。
別に出身校を意識することはないのですが、仕事用とプライベート用に分けて考えたらどうでしょう。
(^-^)w

Q早稲田政経と東京外国語大学

高3です。私は1・2年の間は東京外大を志望していました。
しかし、外大について調べていくにつれ、言語や地域研究よりも国際政治や国際関係論をメインに勉強したいと思うようになり早稲田の国際政経を志望しています。しかし学校の先生方は、断然外大だと言っています。多少「国立」よりのところもあるのですが、その理由は
・少人数の授業
・私は国英が得意なので、言語に生かすべきだ
・校風的にもしっかりしている
とのことです。たまたまその指定校枠があったので希望したところ、これらに加え「一般で十分実力があるのだから、一般に向けながら、半年間よく考えた方が良い」と言われ、今どうするか迷っています。私は今は外大に行く気はあまりなく、一般で両方受かったとしても早稲田にいきたいです。なので指定校のチャンスを生かしたいと思っています。しかし先生達からすると、外大に行く可能性をここで断ち切って早稲田にすると100%後悔するらしいのです。
 国際関係論にしても、外大に行きスペイン(スペイン語科志望でした)について奥深く調べてから、発展させていく勉強法もあるそうなのですが、それについてはどうでしょうか?私はそこまでスペインに興味がなく、勉強したい比重が違ってきたので外大をやめましたが、そういう利点もあると気付かされました。本当に迷っています。ちなみに将来は報道関係に就くのが夢です。
長々とすみません。決断のために参考にさせて下さい。

高3です。私は1・2年の間は東京外大を志望していました。
しかし、外大について調べていくにつれ、言語や地域研究よりも国際政治や国際関係論をメインに勉強したいと思うようになり早稲田の国際政経を志望しています。しかし学校の先生方は、断然外大だと言っています。多少「国立」よりのところもあるのですが、その理由は
・少人数の授業
・私は国英が得意なので、言語に生かすべきだ
・校風的にもしっかりしている
とのことです。たまたまその指定校枠があったので希望したところ、これらに加え「一般で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。とても難しい問題ですね。私は結婚前はある報道の記者をしていました。私なりのアドバイスですので、気持ちを整理するくらいの気持ちで読んでください。
外大に進んだ場合はどうしても言語の習得がメインになります。 ですので、国際政治、国際関係論をその言語で学ぶレベルまで到達させることを外大ではメインとしているのです。 大学院、または留学の気持ちがおありでしたら、言語を習得して、卒業後の2年でより深く掘り下げるという手もあると思います。
早稲田ですが、早稲田の政治経済などは報道関係に出身者が多いです。社会に出ると、どうしてもやはり「学閥」というのがあって、上司からしてみると自分と同じ大学出身の人をとる傾向がありますから、就職には若干有利かと思います。 また、報道機関では学生の間にアルバイトとして働かせて、就職で採るというふうにしているところも多いようなので、アルバイトとして入るときも相当な競争率ですからやはり人づて、人脈があればとても助かりますよね。
でも確かに、先生のおっしゃるとおり、早稲田に入るとよほど自分でしっかりした目標を持っていない限り周りに流されてしまう可能性(あくまでも可能性です)があります。その点はしっかり自分で自覚しておくべきだと思います。
また、受験のことについてですが、学校の先生はより多くの大学を受けられるように勧めるものです。
私自身の経験談ですが、私は推薦でしたが、センター試験を受けることを拒否し、教師は最後まで説得してきました。はっきり言って受験は体力的・精神的にも相当なエネルギーを消耗します。それが年明けまで続くことを考えると、大学へ入ってからやる気をなくしてしまうのではないかと私は思ったのです。それに加えて自分にあえて選択肢を狭めることで、自分に対して厳しくし、その大学しかないんだ!と思い込ませるようにしました。
ちなみに、私は大学学部の4年間は教養だと思って過ごしました。本格的に勉強が始まるのは修士からだと思います。今の時代はみんなが大学へ行く時代です。就職活動の時点ではそんなに能力的には差が生まれないのが現実だと思います。
これからのこととはいえ、将来の大事なところで迷っているとのこと、一度ご両親にもよく相談してみてはいかがでしょうか?今後の成功をお祈りしています。

こんにちは。とても難しい問題ですね。私は結婚前はある報道の記者をしていました。私なりのアドバイスですので、気持ちを整理するくらいの気持ちで読んでください。
外大に進んだ場合はどうしても言語の習得がメインになります。 ですので、国際政治、国際関係論をその言語で学ぶレベルまで到達させることを外大ではメインとしているのです。 大学院、または留学の気持ちがおありでしたら、言語を習得して、卒業後の2年でより深く掘り下げるという手もあると思います。
早稲田ですが、早稲田の政治経済など...続きを読む

Q早稲田政経の中の3学科の違い?

私は、早稲田の政治経済学部を志望しています!
国際政治や、現代の社会問題や、外国語も学びたいと思っています。
 それならば国際政治経済学科が良いのかな?と思いましたが、そこは結構経済の比重が重いらしく、文系らしからぬ数学科目の必修が多いと聞きました。
 私は、数学は苦手なのであまり経済を詳しくはやりたくないし、政治を主に勉強したいのですが、国際関係も学びたいし、英語もたくさん学びたいです。
 そこで、政治学科と国際政治経済学科の違いを教えていただきたいのです^^学べる内容や違いを・・。
 今、本当に悩んでいます。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

政経の人の進路は・・・
2年生の私もまだ将来は決まってません・・・
私の周りの友達も結構みんな考え中な感じです。
もちろん、明確な目標を持ってる人もたくさんいると思いますが。
弁護士や国家公務員などを目指し、ダブルスクールする人もいますが、
他の学部と比べると、圧倒的に就職する人が多いかな、って印象です。
大学院進学率はそんなに高くありません。
私も明確ではないので、えらそうなことは言えないですが、
みんな大学に入って模索してるので、それでよいのではないでしょうか?

大学では基本的に必修科目以外は自分で時間割を決めることが出来ます。
必修科目だと、大学で勝手に決められてしまう場合が多いです。
(政経の政治の場合は第2外国語のクラスだけですが)
それ以外の空いた時間を自分で決めるのですが、
政経には科目群というものが存在していて、
例えば、教養科目から20単位、
政治科目を52単位、
経済科目を8単位etc.・・・という風にこの科目グループから何単位必ず取ってください、という原則があります。
こういう原則を満たしさえすれば、あとは基本的に自由です。
1年間に卒業単位として認められるのは40単位。
4年間で必要なのは126単位。マジメな人には余裕です、笑。
例えば、政経に入ったとすると、必ず取らなきゃいけない学部の単位は100ぐらい。そのほか20単位ぐらいはオープン教育センターなどから取ることが出来ます。
でも卒業単位にはならなくとも興味のある授業は、発展科目として無制限に登録することができます。
でも、実際はやっぱり卒業できなくちゃ困るので、学部で開講してる授業で時間割を立ててから、空いた時間に興味がある授業があったら、登録する、って感じです。

政経の人の進路は・・・
2年生の私もまだ将来は決まってません・・・
私の周りの友達も結構みんな考え中な感じです。
もちろん、明確な目標を持ってる人もたくさんいると思いますが。
弁護士や国家公務員などを目指し、ダブルスクールする人もいますが、
他の学部と比べると、圧倒的に就職する人が多いかな、って印象です。
大学院進学率はそんなに高くありません。
私も明確ではないので、えらそうなことは言えないですが、
みんな大学に入って模索してるので、それでよいのではないでしょうか?

大...続きを読む

Q東大合格者の併願成功率(早慶)について

東大合格者は当然早慶に合格できると思っていましたが、早大法で75%政経で63%商で75%
慶応法が55%経済が以外に高く90%商では100%とという結果でした。このデータは本当なのでしょうか?一般には慶応のほうが早稲田より若干難しいというイメージがありますが、この結果では逆のようです。本当だとすれば理由はなんだと考えられますか?
http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html
↑学部別で旧帝大一工

Aベストアンサー

東大(に限らずほとんどの国立は)は科目数が多いですが、早慶は文系なら文系科目だけ、理系なら理系科目だけをやればいいので、人によってどちらに合格しやすいか異なると思います。
全科目まんべんなくできる人は東大向き、文系なら社会・理系なら数学が得意という人は早慶向きです。

慶応の方が早稲田のほうが難しいイメージ、についてですがこれは学部学科によって異なると思います。
全体として見れば、慶応には医学部があるので医学部医学科が偏差値を上げているのではないでしょうか。
あと早稲田では一部の学科で、「総合の点数(受験科目の点数の合計)が合格点に満たなくても、特定の科目が特に優れている場合には合格とする」という方式を採用しています。そのことも関係するのではないでしょうか。


私は東大・慶応・早稲田を併願したのですが、東大と慶応は合格、早稲田は補欠(結局繰り上がり合格はしませんでした)でした。
受験したときの手ごたえとしては、慶応が一番難しく感じましたが。


人気Q&Aランキング