プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく・・・

「自分から誘わないから誘われない」

「自分が変わらないといけない」

そんな言葉を聞きますが・・・

あたしはずっと誘い続けてきました。


1)返信がまず来ない人が多い

2)シフトや予定わかったら連絡するねっていってその後こない

3)1ヶ月2ヶ月先の話をしてもその日はもう予定があると言われる


こんな現状でも誘い続けたら、誘われるようになるのでしょうか?

あたしが必死に引き下がらずに誘い続けるのは・・・むしろ、


「うざい」


「重い」

なのではないでしょうか?


自分がこいうことをして努力をしているということなどは、話したりしないとわからないのに・・・


「努力がたりない」とか言われることもあります


自分から誘うことがつらくなり、返信もこないことから、誘わなくなったら、、、


誰ひとりからもさそわれることはありません。

メールすらこないです


これこそ、

1)あたしに興味がない

2)用事がない(遊びたいと思いたくない相手)

3)嫌われている


4)あたしと遊ばなくても予定ぎっしりな人ばっかり


こんなふうにとれるのではないでしょうか?


休みがあわなくなったとかもありますが・・・


あたしの過去などで性格がひねくれてしまったのかもしれませんが・・・


周りにきくと、


「あたしもそんなに誘われないよ?」


って。そのわりに予定ぎっしりで、誘ってるってことになる!

となると、誘われてる人が多数いるわけで。


なぜあたしは誘われないのか


まぁ友達少ないのもありますし、普段からメール送っても返事こないからあたしも距離置き気味ってのもありますが。


相手の心境がわからないので。

一方通行で疲れました。


どうしたら友達ができますか?


相談相手すらいません。


昔からの友達がほぼいません。


同級生がむしろ苦手です


今でも、陰で悪口とか言われてるような気がして。


前に、「まだあたしとつるんでるの?」ってあたしの友達にその子の友達から言われたことあるってのを聞いたことがあって。

そいうのがトラウマになってます。

あたしみたいなのとはつるんじゃいけないってのが周りに広まったせいなのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

あまり良い事ではないかもしれませんが...



私のメールに返信しない人となんて関わらなくていい!
そんな人達からなら嫌われてたっていい!

...みたいな気持ちを持ってみるのはどうですか?
態度には出さずに、こっそりです(^ ^)

私もそんな感じで過ごしています。
たまに寂しい時もありますが、少し心に余裕ができました。

もちろんいきなり気持ちを切り替えるのはなかなか難しいと思います。

ですが、あまりご自分を卑下してしまうのはもったいないです!



失礼ですが、もしかしたら周りの方は質問者さんのマイナスな空気を感じとってしまって、誘いづらいのかもしれません。

もっと軽く考えても良いと思います。



こんなに辛い思いをされているのですから、必ずいつか報われますよ!

質問者さんに合う素敵なご友人が見つかるといいですね。

勝手な事を書きましたが、私も応援しています!
    • good
    • 20

そのような友人が周りに複数います。

決して質問者さんのことではないので誤解しないように。あくまで参考に。


《誘ってきても無視したい、断りたい人》


・たくさん話すけど、こちらが話す内容が自分が興味ないものだったら関心を示さない。すぐに違う話題に変えられる。

・誘っておいてこちらが話題を作ったり質問しないと話さない、会話にならない。


・なんでもかんでも笑う。気を遣ってるのが感じる。こちらも笑うようになり疲れる。


・頻繁に連絡がくる。適度な距離を保てない。人は毎日いろんな疲れや悩み、生活を掛けて学校・仕事をしています。自分を守るのに精一杯な生物です。その中で友達との時間を作るのって当たり前のようで当たり前じゃないんです。


以上私の個人的意見です。これらの事が逆だったら誘われて行きたくなるし、こちらから誘いたくなります。
    • good
    • 10

私からは、滅多に誘いません。


計画するのメンドクサイし・・・。
誘うとしたら、行きたいコンサートとか、一人では行きづらいようなもの・・・。

友達からもそんなに誘われません。
誘われても、「あ、その日予定が・・・。」と予定もないのに忙しいフリをして断っちゃうから。
なんとなく行きたい気分じゃないとか、滅多にない休みはのんびりしたいとか。
だから、「忙しいんだな」と思われてて誘いづらくなっているらしい。

それでも、気分的に「よし!遊ぼう!」と決めたテンションだったら、誘いにもちゃんと乗ります。
数ヶ月に1回くらいは自分からも誘います。
でも、前もって約束とかじゃなくて「今日、ご飯行こう?」とかそんな感じですけどね。

1ヶ月・2ヶ月なんて先の話をしてないで、今日・明日の近い日程からまず誘ってみたら?
「今日の帰り、ご飯行こう。」「明日、カラオケ行こう」とか。

あとは、友達と一緒にいる時に、それとなく「今度、ご飯行きたいね~」とか喋ってみたらどうですか?
(そういえば、ご飯行きたいって言ってたなぁ・・・)と思って、友達の予定が空いた時に誘ってくるかもしれませんよ。


ちなみに、私もメールの返信とかしない事が多いです。
ひどいと2ヶ月放置とかします。
(返信を先延ばしにしてて、今さら返信しても「遅い!」って怒られるなぁ・・・と思うと、ますます返信を先延ばしにしてしまう)
ついには、年賀状すら返事してません。
(それでも毎年年賀状くれるから、私の友達はみんな私との付き合い方に慣れているらしい・・・)

あんまり深く考えない方が良いですよ。
もしかしたら、今は本当に友達がいないかもしれないけど、一人でも色々行動してたら、そこから新しい友達が出来る事もあるし。
行動先で出会った友達は、自分と趣味が合う事も多いから、誘ったり誘われたり自然と増えていくかもしれないし・・・。
    • good
    • 9

う~ん……嫌われてる…のかも…しれないね……。



もしくはいつも誘うから、相手も「断ってもまた誘って来る」と思っているのか。
    • good
    • 35

貴方の内側の部分は、


当然相手には見えていないよね?
貴方はある意味必死で誘っている。
その必死さの裏には、
自分からの動きを止めたら。
相手「から」は来ないと思っているから。
とにかく自分「から」でも働きかける事で、
何とか関係性を成立させたい。
別に私きっかけでも良いと。
でも、私「から」動かないと。
待っていても私と繋がりたい、向き合いたい、楽しみたい。
自分「から」そう感じてくれる人は多くないと。
私はただ受け身のままでは「見え難い」タイプだと。
そういう自覚があるからでしょ?
そういう自覚を踏まえての誘いは一つの考え方で、
全然悪くないんだと思う。
ただ、誘うにはどうしても「流れ」が必要。
単に誘いを掛ける、誘いを被せるだけでは。
相手との楽しい時間は生まれないよね?
一つの誘いを掛けるにしても、
掛ける「まで」のコミュニケーションを丁寧に温める作業、
自分「が」繋がりたい、動かしたい気持ちだけでは無くて、
相手にとっても、
貴方との時間を過ごしたいな、分かち合いたいなと。
そう思えるだけの盛り上がり。
その「流れ」を踏まえての誘いなら、
相手も全然違和感が無いんだよね?
逆に言うと。
特別温度がある訳でも無い。
コミュニケーションが流れている訳でも無い。
その状態でエイッと誘い「だけ」掛けて来ても。
相手にとっては自分「から」動きたい気持ちが準備出来ていない
場合があるんだよね?
誘いからまた誘いと。
「点」の求め方、繋がり方をしていても。
気持ちは「線」にはならないじゃない?
貴方は自分の友達に対して、
「点」としての働き掛けは沢山しているんだと思う。
でも、「点」の誘いってどうしても温度が無いんだよ。
誘う側は遊びたい、繋がりたいと思っているけど。
誘われる側は声を掛けられて初めて意識したり、
考えてしまう事になる。
まだ気持ちの温度が出来上がっていない。
そうなると、
気持ち良く応じる選択がしにくい。
友達関係。無理はしたくない。
どうしようかな~と考えさせてしまう時点で優先順位が下がる。
自分の側にも温度が「あれ」ば、
誘われた時点でも相手の温度とスムーズに繋がるんだよね?
遊ぶイメージや楽しい時間が想像しやすい。
でも、自分の側に温度が少ないと。
何となく面倒臭くなったり、
迷っている時点で後回しにしたくなる時もあるんじゃない?
そして、
貴方の誘い方は基本的に「今」の二人の充実とは関係なく、
単に誘いから誘いと。
淡々とした働き掛けになっているのかもね?
そうなると相手はどんどん受け身になる。
お互いが気持ち良く繋がれない状態が続けば、
誘い自体も実現し難くなる。
相手と心地良く分かち合えてこそ。
誘いをかけるにしても、
相手にとっても気持ち良く受け止められる事が大事になる。
貴方はとにかく必死に自分「から」働きかけてしまう。
動ける力は大事だけど、
相手との充実とか、相手の今にあまり考慮せずに。
ただ誘い続けてしまう事が多いのかもね?
それが結果的に、
自分から沢山動く割には、相手の気持ちが付いてこないと。
貴方はどう思う?
誘われたいなら。
相手「から」誘いたいな~と思えるだけの貴方を伝えていく必要がある。
そして誘いというアクティブな状態を心地良く成立させる為にも。
誘う「まで」のコミュニケーションや、
二人の間の温度を心地の良い適温に育てていく必要がある。
大切なのは「中身」。
友達が出来る、出来ないという白黒では無くて。
いかに「お互い」に心地良く繋がっていけるか?
人間関係は一人では創れないでしょ?
相手と丁寧に育んでいくもの。
相手を感じる。貴方を伝える。
両方大事なんだよね?
急にポンと友達は出来ない。
人間関係は積み重ねだから。
まずは気持ち良く意思疎通が出来る関係を目指していく。
丁寧に相手を感じていく。
丁寧に貴方自身という人間を伝えていく。
基礎なく応用は無理でしょ?
貴方は貴方のペースで、
良いなと思える人間関係を創り上げていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 9

わたしもあんまり誘われませんよ。



でも気にしてません。

だって面倒くさいんだもん。

安心して一緒にいられる人がわずかながらいます。

その人にだって、1年に1回会うか会わないか・・・。

一人だって、楽しいじゃん。

無理して友達作んなくてもいいよ♪
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!