プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性虫垂炎で入院してたんですが退院するときに担当医から「特に注意する事はありません」と言われました

しかし食事に関して何か気をつけなければまた同じ事になるのではないかと不安です

何でも食べて大丈夫なんでしょうか?

※手術じゃなく薬で治療しました

A 回答 (2件)

投薬治療で回復可能な軽症のカタル性虫垂炎だと思います。

食事で気を付けることはないと思いますが、注意すべきは仕事や運動、スポーツで無理をしないことです。特に高気圧が優勢な冬場は気を付けてください。無理をするストレスと高気圧のストレスで活性酸素が増えますがあまり増えすぎると組織破壊の原因になり常在菌と反応して化膿性疾患として重症化することもあります。
    • good
    • 2

投薬で治療したとありますが、本当に「急性虫垂炎」だったかどうかが先ずは疑問視されます。


ハッキリせずの治療もありえるからです。
急性虫垂炎に関しては、治療後に注意することは無いと思いますが、暴飲暴食・過労・かぜ・便秘などは、特に注意したいことではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!