プロが教えるわが家の防犯対策術!

タレントの中居正広さんが急性虫垂炎により、TBSテレビの大型特別番組「音楽の日2022」の出演が見合わされることになりました。急性虫垂炎はなぜ起きるのですか?この病気は、速やかに治療を行わなければ、腹膜炎で死に至ります。急性虫垂炎を予防することはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

急性虫垂炎は、虫垂に急性化膿性の炎症が起こる病気です。

その原因ははっきりとしていませんが、何らかの理由(虫垂がねじれる、虫垂内部に便や粘液がつまるなど)で血行が悪くなり、そこに大腸菌などの腸内細菌やウイルスが侵入して発症すると考えられています。

虫垂とれば100%なりませんよ。もうないんだから。取るデメリットは分かりません。

自分は高校生の頃いきなり体調不良と嘔吐で病院行ったら急性虫垂炎で即手術。原因は硬い便の塊でした。
    • good
    • 0

便秘

    • good
    • 0

大腸の一部(右側下腹部)に虫垂の入り口に便の塊等の細菌が繁殖し膿が化膿、痛みが来るそうです。



化膿が進行すると激痛、急性虫垂炎となります。

私も4年前の夏に急性虫垂炎を発症し入院。
でも初期なら点滴医療「化膿部分を溶かす」ことで手術せず、1週間程度で完治しました。

常に便秘しない為の食事(食物繊維の多い食材)そして適度な運動
日頃の食事管理も大事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!