アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミノ酸が体に良いと知りました。 
先日、グリシン3000mg、L-トリプトファン50mg、GABA10mgの入ったものを買いました。
そこで2つの質問があります。
 1.この製品の効果はあるものでしょうか。
 2.TVで見た番組に味の素もアミノ酸と言っていました。 では昔からある味の素を料理に入れたら
   アミノ酸を摂取できるのでしょうか。
どなたかお分かりの方のご返事をお願いします。

A 回答 (2件)

アミノ酸は単一の物質の名称ではなく、化学物質の種類の名前です。

たんぱく質は、アミノ酸がたくさんくっついて出来たものです。
なので、アミノ酸は体にいい、というより、体に必須なものです。

ヒトのたんぱく質を構成するアミノ酸は20種類あり、そのうち体内でほとんど合成できない9種類を必須アミノ酸と言います。

たんぱく質は、筋肉とかを作るのにも重要ですが、ホルモンとか酵素とか、体内の機能を調整する多くの物質がたんぱく質でできています。

アミノ酸を摂取する上で大事なのは、バランスです。
たんぱく質を構成するアミノ酸の中で、最も足りていないものの量に応じてしか、たんぱく質は合成されません。
10両編成の電車で、先頭2両、中間6両、グリーン車2両あれば1編成できるとして、
先頭1000両、中間3000両あっても、グリーン車が50両しかなければ、25編成しか組めないのです。

サプリメントとして売っているアミノ酸は、不足しがちなアミノ酸の寄せ集めですが、それさえ摂れば大丈夫、というわけではなく、むしろちゃんと穀物と肉と野菜をバランスよく食べることのほうが大事です。

ちなみに、味覚のうち旨味を刺激する物質がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であると言われています。
なので、うまみ調味料である味の素は、アミノ酸を含む、ということが言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
自分は勉強不足でしたね。 高年齢なので魚、野菜は極力とり、肉と脂肪分は
控えめにしております。 この間の検診では悪玉コレステロールが高めだったが
他は特に問題はなかったです。

>1.この製品の効果はあるものでしょうか。

普段の食事で摂取できている人にとっては無意味無価値無効ですが、普段の食事で欠乏している人にとっては有効かも知れません。

>2.TVで見た番組に味の素もアミノ酸と言っていました。 では昔からある味の素を料理に入れたら
   アミノ酸を摂取できるのでしょうか。

味の素で取れるアミノ酸は、非必須アミノ酸のグルタミン酸だけです。重要なことは必須アミノ酸をバランス良く摂取することであって、非必須アミノ酸を取っても無意味無価値無効です。アミノ酸ならなんでも良いというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
自分の知識のなさにびっくりしています。 食事は魚、肉(やや少ない)、野菜は
結構食べております。 高年齢なので脂肪分は控えています。