アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
実は、5歳の息子が細菌性肺炎という事で、昨日入院しました。
詳しい経過は、2/16内科受診→風邪→ムコダイン、アスベリン 37度台発熱
2/17インフルエンザ検査→陰性→朝には一回熱下がる→昼から38度台発熱
2/18咳がひどくなったので、もう一度内科受診→クラリシッド処方→昼過ぎより40度台発熱
2/19咳ひどい→救急に電話→水分とれてるので、明日、かかりつけへ
2/20小児科受診→レントゲン→肺炎初期→抗菌剤
2/21入院→血液検査等→熱40度
そして、今日なのですが、昼過ぎころから、とても元気がなく、ずっと咳も続き、かなりぐったりしています。熱もまだ39度3分あり、点滴をしていました。おしっこは出ているようですが、食欲は全くなく、本当に心配です。

本当に素人で、何もわかりません。
先生の言われるには、菌に合う、抗生物質を探しているところだといいますが、悪化しているようにしか見えません。
鼻から菌をとったから、その培養?結果が出れば、また違うと聞きましたが、このままで大丈夫なのでしょうか。
医療に詳しい方、ぜひ教えてください。
本当に心配です。
付き添っている者が出来ることはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

だいぶ日数が経過しているのに改善がみられないと心配されるとおもいますが、ひとまず落ち着きましょう。


ここまでの経過からみると医師の判断は正しいかと私は思います。

クラリジットや抗菌剤の投与を開始して、最大でも72時間後には症状は改善するものがほとんどですが、
ときに菌に対して効かない場合もあり、抗生物質を何度か変えて試す必要があります。
培養検査で何の菌が肺炎の原因となっているのかの結果が出れば、的確にお薬を選択して治療することができます。
まずは培養検査を待つしかないでしょう…。

20日時点で肺炎初期と判断。クラリジットで症状が改善しないため、クラリジットからその他の抗菌剤に変更。
それでも効果がみられないようなので血液検査や培養検査、入院での経過観察。
今後>>培養検査などの検査結果をふまえた上で原因菌に特に作用する抗菌剤に変更しての治療。

やはり、検査結果が分からなければ手が出しにくいですね…。

できることは積極的な水分の経口補給など、とにかく食事をとれないので脱水に気にかけてあげましょう。
点滴で投与されてはいますが、やはり重要。
無理な場合は心苦しいですが様子をみるしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心優しい回答、ありがとうございます。
下の子がいるため、パパが主に付いていて、私が付き添いするのは本当に少しです。
出来ることはやりたいと思いました。水分補給ですね。がんばってみます。
早く培養結果が出て、治るといいなと心から思っております。
誰にも聞くことが出来ず、心配でたまらずにいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 23:12

素人ですが、中国で風邪やインフル対策としてよく使われている抗菌抗ウイルス作用を持つ板藍根がありますので、服用されたら良いのではと思われます。


抗生物質のように耐性菌で反って悪化する等の心配は必要無い筈です。

抗生物質などでは問題が続くようでしたら板藍根も検討して下さい。

最初はそれとなく親類でインフルに板藍根で良くなった人がいるようですが等と話して、以下のようなサイトを示して相談して了解の上服用されたらよいのではと思われます。

漢方薬店やドラッグストア、薬局等によく売られているのを見かけますので問い合わされたら直に手に入ると思います。
板藍茶(板藍のど飴)等として売られている事もあります。
エキス細粒タイプが使いやすいようです。

なおあまり強い副作用は無い筈ですが、偶にキク科アレルギー等と同じように体質的に合わない人もあるかも知れませんので、最初の回は少量服用されるのがよいと思われます。

次のようにサーチして調べて下さい。

"細菌性肺炎 板藍根"
"小児細菌性肺炎 板藍根"
"板藍根 副作用"

次のようなサイト等をを参照ください。

http://www.hyakka-saen.co.jp/mokujiha/mokujiha.htm
http://www.hyakka-saen.co.jp/banrankon/banrankon …
板藍根〔バンランコン〕

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/197f …
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c52 …
板藍根と大青葉の抗インフルエンザ作用

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran1m.html
特集:インフルエンザと漢方薬

或いは天津感冒片、銀翹散、ハーブのエキナセア等も同様に抗ウイルス抗菌作用がありますので効果があるのではと思われます。

子供さんには大人用の1/3 - 1/2程度の量で良いようです。
"薬 服用量 大人 子供" 等でサーチ下さい。
    • good
    • 0

>医療に詳しい方、ぜひ教えてください



入院中ですので、実際に患者を見ている主治医にお尋ねください。
医療関係者として入院している患者の家族にこういうことをされると非常に悲しい気持ちになります。

また、インターネットで何も責任もない人の言葉を信じてお子さんに何か投与したりしようとすれば結局こまるのはお子さんです。

本当に素人で何もわからないのであれば、主治医を信じてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!