プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債は、一定の期間で償還しているし、仮になおかつ膨らんでしまったとして、千兆円も何に使ってしまったのか、私にはわかりません。最近の消費税率の引き上げ論は、政府が損失補填を隠すための詐称ではないかと疑ってしまう有様です。どなたか、真相がわかっていたら教えてください。

A 回答 (5件)

政府が、ではなく、行政が、が正しい気が。

国会の議決を経ない支出をなくさない限り、隠され続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行政が対応しきれない部分を利用している輩がいると思ってよろしいでしょうか?

分からないって、

毎年の予算の為に国債で借りた累積が千兆円です。
返すよりも借りほうが多いのです。だから減らない。

漠然とした陰謀思考も程々に。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すいませんでした。国債は770兆円ぐらいで、残りは借入金(何処から借りてるかは、自分で調べてください)などです。その所在もどうやら、確かなようです。償還については、金額が細分化されているので、すぐにはわかりません。

国債の償還に関する予算と国債の発行高を計算するだけで概要は判ります

それをしないで質問するのは 無知か手抜
    • 0
この回答へのお礼

それは、どうも!実際に千兆円の所在があるかも調べてみます。

>政府が損失補填を隠すための詐称ではないかと疑ってしまう有様です。

『社員は悪くないんです。(T_T)』

何の損失補填?
何を握って、何を飛ばしたのか?

山一証券じゃあるまいし。

>国債は、一定の期間で償還しているし
その償還資金はどこやって調達しているのかを知れば疑問は解決するんではなかろうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。国債の持ち手側から探ってみる事にします。

真相もなにも、政府の一般会計は全部公開してるから『私にはわかりません』といわれても、質問者が知ろうとしないだけじゃないの?

この回答への補足

それは、予算の大まかな割り振りですよね。償還が終わった債券については、その年の金額の増減から判断しろと言う事でしょうか?

• 0