アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起こしました。
過失割合相手7当方3納得がいきません

現場はT字路?で当方は一車線(車線が有る、法定30キロ)法定速度で通行中、右折(一時停止表示無しだが後方で一時停止をしている、ミラー有り、車線無し、幅狭い、見通しの悪い)相手とぶつかりました。

相手(軽車)は正面、当方(普通車)左側(バンパーとドア前に有るパーツ)が損傷しました。

相手は怪我は居ませんでした。当方は左打撲と打ち身で全治10日です。

どうにか過失割合を9:2、8:2出来ないでしょうか?お力お貸し下さい!

A 回答 (4件)

状況をもう一回説明してごらん、日本語で^^

この回答への補足

分かり辛い質問失礼いたしました。
私が通っていた所は、住宅に面した道で、車道と歩道が白線で区切らています。私は法定速度で進行していました。すると進行方向左側に住宅の塀でかなり分かり難い路上が有り塀の終わりぐらいで、視界にいきなり右折を始めた相手を確認しブレーキを踏みましが間に合いませんでした。
事故後、警察の方を呼び調書などを取って頂き人身で処理してもらいました。当日には相手の保険会社から連絡はなく自分は任意保険未加入だった為次日相手の保険会社から連絡を貰い日が過ぎたのですが、保険会社から「調査の結果、相手は一時停止をして確認して、右折をしているし、あなたも確認義務があったから」と私は3割悪いと言われ納得いかないので今保険会社に返答しかねています。どうにか良い方向に持っていくすべは有りませんか?と言う事なんです。長文失礼しました。

補足日時:2012/02/23 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座います。下手な日本語でしたね以後改善に勤めます

お礼日時:2012/02/23 06:38

書かれている状況からは、判例タイムズでは30:70で妥当です。



>視界にいきなり右折を始めた相手を確認しブレーキを踏みましが間に合いませんでした。
道路交通法では、見通しの悪い交差点に進入する際には徐行しなければならないと書かれています。
ご質問者は、相手を発見するまで減速すらせずに、30km/hでそのまま交差点に進入しようとしたのでしょう。
その分の過失が3割あるとの過去の判例から定形化されたものが判例タイムズなので、それを覆すのであれば、裁判して新たな判例を作るしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


妥当な内容ですね。
多少不満でも車に乗ってる限り我慢すべきことです。車はぶつかればまず責任が発生します。
    • good
    • 2

質問者さん側が優先道路なら、質問者さんが1:相手が9



参考URL  http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu3-9.htm

質問者さんの道路の真ん中の車線が途切れずに書かれていたなら、多分優先道路になると思う。


交通事故 過失割合 で検索すると、いろいろと過失割合の情報が得られるから、実際の質問者さんのケースで主張できる例示を探すのが一番だと思います。(ここで回答している人は、質問者さんの事故の状況について、十分な情報を持っているわけではありませんから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有ります!今日話し合いで相手8私2でけりがつきました。良い経験になりました。意見頂きました皆様本当に有ります!

お礼日時:2012/02/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!