電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリを使用して他社のデータを入れたあとからフォーマットの要求がでてしまいました。書き込みかデバイスを抜く段階で情報秩序が乱れたんだと思います。
外注で復旧してもらう方法があるのはわかるのですが、相場の3万が痛いです。

自力でやる方法はないでしょうか?
ご自身の経験でも構わないのですが、できるだけ高い成功率で復旧された方の方法を教えていただけませんか?もしくはそれらの実例が載っているURLでもかまいません。

どうかお願いします。

A 回答 (2件)

いまどきのUSBは抜いたぐらいで壊れません。

抜いて壊れるUSBは安いUSBなんです。
継続して使おうなどと思わないほうがいいと思います。

final data というソフトはいつも回答に出てきて超有名ですが、無料でもGlary Utilityとかにファイルの復元モードがあります。
PartationWizerdもフリー、これはフォーマットしたディスクパーティションの復元が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足なのですが、あるPCではフォーマットを要求され、あるPCではディスクを挿入してくださいとでます。
ネットで調べたところ後者の場合、データ情報は残っていいるが、USBのコントローラ部分の破損でそこが情報にアクセスできなくなっているというようなのですが、これだとコントローラの交換しか術はないのでしょうか?
それともご紹介の復旧ソフトを使用した時に、コントローラの代用がなされてデータ復旧できるというやり方をしてくれるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。
ちなみにあまり安いUSBではありませんが、継続して使おうとは思っていません。データ救えたら即廃棄です。

>USBメモリを使用して他社のデータを入れたあとからフォーマットの要求がでてしまいました。

>書き込みかデバイスを抜く段階で情報秩序が乱れたんだと思います。

USBメモリ(フラッシュタイプのメモリ)でフォーマット要求が出た場合は、ほぼ復旧不可能です。

復旧が不可能な理由は「情報秩序が乱れた」のではなく「全域に近い範囲でデータが飛ぶ」のが普通だからです。

フラッシュメモリの性質上、静電気などで端子やチップに高電圧が掛かると、メモリセルのほぼ全てのデータが一瞬にして消えます。

フォーマットされているか未フォーマットなのかを管理している部分だけが壊れたなら、データそのものは「取り出せない状態で残っている」でしょうから、復旧の可能性はあります。

しかし、フォーマットされているか未フォーマットなのかを管理している部分ってのは、一度書き込んだら二度と書き換えない筈なので、ここの部分を「書き込み時に書き込みミスして壊す事は有り得ない」のです。

つまり「フォーマットされているか未フォーマットなのかを管理している部分だけが壊れる事は有り得ない」のです。

「ここだけが壊れる事が有り得ない」って言うのは、言い換えれば「ここが壊れた時は、全域に近い範囲でデータが壊れている」って事です。

一度、データが飛んでアンフォーマットになったフラッシュメモリの中身を読んで、16進ダンプリスト出力した事がありますが、データの殆どが「ビットが1になったデータ」つまり「メモリセルの電荷が抜けちゃった状態」になっていました。

>できるだけ高い成功率で復旧された方の方法を教えていただけませんか?もしくはそれらの実例が載っているURLでもかまいません。

USBメモリが飛んで未フォーマットになってしまった状態から、中身が復旧出来たって話は、今まで一度も聞いた事がありません。

なお、フラッシュメモリは、構造上「読み書き可能回数に限界がある」「衝撃や静電気で簡単にデータが飛ぶ」「時間が経つと自然にデータが消える」と言う特性があるので、絶対に、間違っても「大事なデータがUSBメモリの中にしか無い」と言う状態を作り出してはいけません。

USBメモリの用途は「いつ消えても良いデータを、一時的に入れて持ち運ぶだけ」にしましょう。
    • 1