プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡を購入店で掃除してもらう場合鼻パッドの取り替え及び錆びた部品の取り替え、はめる所の掃除はしてもらえるのでしょうか?
強度近視ですが、初めて乱視を入れる場合眼鏡を新調したときのように眩しく感じますか?
慣れて感じなくなりますか?感じなくなればありなしで使い分けてみたいと思っています。

A 回答 (3件)

近視であり、強度の乱視もちです。

メガネ歴25年以上の三十路です。

部品の取り換えや掃除などは、メガネ屋さんで言えばやってくれます。ただ部品を交換したりするとお金が発生するので、そこのところはよくきいてみてください。

乱視を初めて入れるとなると、最初は違和感を感じると思います。床がゆがんでいるような感じに見えるかもしれません。

でもすぐに慣れます。もしメガネをかけた時にあまりにもゆがんで見えるようなら、調整することはできますから怖がらなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鼻パッド、ネジくらいなら過去に二年目でも交換してくれたように思います。
鼻パッドのシリコンカバーが割れたので聞きました。

ゆがんで見えるんですね。まあ、軸の関係なので仕方ないですね。左右が片眼視似たような感じになればつかれにくくなると聞きましたので興味がありましたし眼底検査の際の薬によるいわかんが嫌いなので

こんばんは

鼻パットは有料の物と無料の物があることが多いです
お店で聞いてください

ネジですが超音波洗浄機で洗うと汚れが落ちますので
部品が痛んでいなければあえて交換はしません
新しいものよりなじんでいる物のほうが良い場合も多いですので
これはお店の判断ですね

乱視ですが度数によります
通常は近視の度を変化したときよりもまぶしさは感じないことが多いですが
レンズの変化、フレームの変化によっては
感じ方が変わりますので
    • 0
この回答へのお礼

その店は安い硬いシリコンとプラスチックしか置いてませんね
眩しさはそうなんですねありがとうございます

私の勤めているメガネ屋では、メガネの掃除は、

超音波洗浄機で洗浄してふくだけです。
鼻パッドにゴミがたまっていれば分解して取り除くくらいで
あれば簡単ですので、行いますが、鼻パッドの交換は525円を
頂戴しています。

部品交換は、耳にかける部分のプラスチック部品は525円、
メガネ本体は耳にけかる部分は片側で本体価格の4分の1の値段、
メガネの全面のフレームは本体価格の2分の1の値段を頂戴しています。
ネジだけなら無料でやっています。

これは店によっていろいろなサービスがあると思いますが。

強度近視とのことですが、通常、メガネを作成するときに、
近視と乱視と両方ある方のメガネを作る場合に、乱視の矯正なしの
近視の矯正のみのメガネを作るということは考えられないのですが…。
メガネの洗浄を希望されているのであれば、今のメガネは本当に乱視の
矯正はされていないメガネなのか、メガネ屋であればすぐわかりますので、
ご自分のレンズについて聞いてみてください。

メガネのレンズは近視と乱視の組み合わせの種類が無数にあって、
たくさんのレンズが店にストックされていますが、
近視のみのレンズがでることは非常に少ないです。大概の人は
わずかでも乱視があって、乱視も近視も矯正されたレンズでメガネを
作成します。

乱視を入れるとまぶしいというより視界がクリアになったような感覚を
受けると思います。ものの輪郭がはっきりするというか今までにじんだ
世界で生きていたんだなと思うと思います。

使い分けるというより、もし今までのメガネが本当に乱視が未矯正でしたら
乱視矯正をしたメガネを作ったら今までのメガネはかけなくなるのではと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
軽度の乱視なので入れてない必要ないと医者から言われていたためです。
はっきりするなら入れてみようかなと思います。