アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠時に性病検査や血液検査をしたと思うのですがエイズも判明するのでしょうか?
血液検査は確か、子宮がんの検査だったような気がするのですが(>_<)
保健所などで検査すべきか迷ってます(TT)
もしエイズだったら母子感染してるはずなんですが。どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

公費で検査費用が負担されるのは梅毒,HBs 抗原検査のみで、HIV(エイズ検査) は自治体で公費負担となっている事があり、自治体次第です。

が、公費負担でなくても、ほとんどのケースでHIV検査は行われており、HIV 抗体価検査の実施率は90%を超えています。よって、たぶん、しているので心配ないかと思いますが、保健所で検査を受けられて安心されてもいいかと思います。

>エイズだったら母子感染してるはずなんですが

意味がわかりませんが、お子さんの体調が悪いのですか??母子感染率は未対策で3割程度です。

HTLV-1はエイズと同じレトロウイルスですが、エイズではなく成人T細胞白血病のウイルスです。九州では検査を行う事が多いですが、関東などでは九州出身でない限り、妊婦健診としてはしない事が多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)
自分は九州出身で里帰り出産をしました。
皆さんの回答からして多分大丈夫だと思うんですが、
献血など機会があるときに調べてみようと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 09:16

HTLV-1という検査はしませんでしたか?


通常ならしているはずです。

母子感染の確率が高いエイズの検査です。

子宮がん検査は血液ではなく、内診で細胞を採取して行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
子宮がんは内診だったんですね(>_<)
切迫早産で3週間程入院してて、血液検査もしたし計、4回?くらいした気がします(^^)
ので多分大丈夫だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 09:22

エイズもわかりますよ。


血液検査ででます。

母子感染は100%じゃありません。
母親がエイズでも
子供にまでうつらない可能性を信じて
産む方もおられます。

私はなにも知らなくて
医者「エイズ検査の結果ですが・・・」
私「え?え?え?(それもするの?知らなかった!)」
医者「・・・・」
私「・・・・」
医者「・・・だーいーじょーぶー^^」
私「・・・・・・・^^;;;;」

死ぬほどドキドキした経験が!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね♪

先生の話はビックリしますね(>_<)
安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!