プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、経済について質問させて下さい。昔から疑問に思っていた事なのですが、
貧困国、途上国、先進国の地球の全ての国の人々が同等の経済的な豊かさを持つ事は可能なのでしょうか?
経済の知識が私はほとんどないため、適切な言葉で質問するのが難しいのですが、
この質問での「同等の経済的豊かさ」というのは、「ビッグマック指数」ではないのですが同じような貨幣価値で、買い物や生活をする事ができるのかなぁと疑問に思ったからです。
よくゲーム理論などに出てくるゼロサム経済とはまた違うと思ったので・・・。
えーと、稚拙な表現になってしまうのですが例えば・・
全世界の給与の平均が日本と同じになり、物の値段やサービスの値段の平均も日本と同じになるという事は、経済学上ありえる事なのでしょうか?
私の想像ではどうしても、貧困国があり、途上国があり、低賃金労働者が他国にいるという前提で今の日本のような経済的豊かさを持つ暮らしが実現できるように思えるのです。
(今の日本が経済的に本当に豊かかどうかという議論はちょっとおいといてください・・)
何か性格の悪い質問になりますが、その途上国や貧困層の国の全ての人が例えば「平均月収30万円」という状態になったとして、日本や世界も貨幣価値が変わらずインフレせずに「平均月収30万円」というのは想像できないのです。
インフレして日本や先進国の平均月収が300万円になっているのなら理解できます・・。
ここ数年で大手上場企業などを筆頭に工場を低賃金のl国へ移転させるケースが多い事もやはり
為替差損だけの問題だけではなく、人件費が物価とサービスの支配的要因なのかなーとか、
インドや中国の経済の発展が少なからず日本の経済の発展を抑える要因にもなっているんじゃないかなと想像したりします。
説明が長くなりましたが・・
全世界の平均所得がある程度同じで、物価やサービスの価値も(割合も)ある程度同じにはなりえるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

いつかは、全世界の平均所得がある程度同じで、物価やサービスの価値も(割合も)ある程度同じになるかもしれません。

そのためには、全世界が一つの国にならないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、国という障壁が一番大きな壁になりますよね。
早速の回答ありがとうございました。