アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな風が吹くと、比較的大きな地震が起きているように感じていますが、この現象は学問で説明がつくことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

心理学?

    • good
    • 0

つきません。


台風シーズンなら全国地震だらけじゃん
    • good
    • 0

近年の大地震と風(日平均風速)の関係を調べてみました。



1)兵庫県南部地震 1995.01.17
 「神戸」16日:3.1m/s、17日:2.6m/s

2)新潟県中越地震 2004.10.23
 「長岡」22日:7m/s、23日:2m/s

3)能登半島地震 2007.03.25
 「輪島」24日:5.7m/s、25日:3.6m/s

4)新潟県中越沖地震 2007.07.16
 「柏崎」15日:1.5m/s、16日:1.7m/s

5)長野県北部地震 2011.03.12
 「津南」11日:2.6m/s、12日:1.8m/s

前日や当日に大きな風が吹いた可能性があるのは、2)と3)くらいでしょうか。
そのほかの日は、風の少ない穏やかな日のようですね。
強風と地震の関係はなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!