
個人事業主で弥生の会計ソフトを使って青色申告をしている者です。
今年度の申告準備をしていたところ、前年度の売掛帳に少し誤差があることが分かりました。
原因は、請求額よりも 取引先が多く振り込みしていたことにありました。
取引先に確認したところ、返金は不要とのこと。
売上高(請求額)/\18.600
普通預金(回収額)/\19.005
支払手数料 / \735
差額は \1.140です。
この場合、今期ではどう処理したらよいのでしょうか?
それとも修正申告をしたほうがいいのでしょうか?
本来なら、入金の都度 相殺しているか確認して処理すべきだったのですが見落としていました。
似ている事例を調べていて 「雑収入」や「前期損益修正益」などで処理するのが
いいのではないかと思ったのですが、不勉強なため
どの帳簿から どのように記帳すればよいのか よくわかりません。
どなたか 分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
まずこの金額がいつの時点で収入として計上すべきかというところですが、
この1,140円については前年末にはもらえるとは決まっていなかったわけ
ですから相手方において返金不要と返答をもらったときに
収入として計上すべきと思われます。
つまり、前年の確定申告の修正も前期損益修正益等の科目を使う必要は
ありません。
もらった時に1,140円を売上で計上しましょう
仕訳にすると
普通預金 19,005 / 売掛金 18,600
支払手数料 735 売上高 1,140
でいいかと思います
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