冠灌流圧とは何ですか?良かったら教えて下さい

A 回答 (2件)

血液は圧力が高い場所から低い場所へと圧力の差で流れます

冠状動脈に血液を流すための圧力が冠灌流圧です
主として仕事が多い左心室の筋肉を潤わせるための血液の流れです

心室が収縮しているときは筋肉内の圧力が高いのであまり血流は流れず
心室が拡張している時に流れます
その時の冠状動脈の上流と下流の圧力差になりますから
拡張期の大動脈圧-拡張期の右心房圧 が冠灌流圧とされます
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、よろしくお願いします(*^o^*)

なお、左室心筋への灌流の意味を注視して右心房圧の代わりに

冠灌流圧 = 拡張期血圧 - 左室拡張終期圧(LVEDP)
とすることもあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても勉強になりました。

• 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ血液(動脈血)が、身体のなかで最も大きい動脈血管である大動脈をとおって全身の組織(脳、臓器、筋肉など)に送り出され、組織から排泄された二酸化炭素や老廃物を多く含む血液(静脈血)が静脈を通じて再び心臓に...続きを読む