こんばんは。

熱帯魚が好きで、現在4本の水槽が稼動していますが、
弱酸性や中性の魚しか飼ったことがありません。

このたび、コトブキアリーナ(60×45の半円水槽)を手に入れたので、
アルカリ性の魚を飼ってみようかと思っています。

皆さんは、どんな魚を飼ってらっしゃいますか?
お勧めはどんな魚ですか?

ちなみに、肉食魚は考えていません。

そのほか、アルカリ以外でも「こんな魚はどう?」というお話も
お待ちしています。

A 回答 (2件)

アルカリ性を好む小型熱帯魚は弱酸性のそれより相当少ないですね。

「ネオランプロローグス・キリンドリクス」や
「ゴールデンゼブラシクリッド」はどうです?

それか、この際、マリンアクアリウムを始めるのはどうでしょう?その場合は、淡水魚を主とした雑誌や総合的なアクアリウム雑誌を参考にする事は避けた方が無難です。
「マリンアクアリウム」や「ソルト&シー」等の海水魚専門誌を参考にしてください。

"海水魚に詳しい"ホームページもいいですね。
以下は、その一例です。

http://www.aikis.or.jp/~topic/index.htm#menu

http://village.infoweb.ne.jp/~ki/index.htm

http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/mc.open.htm
    • 1

アルカリ性と言えば、アフリカンでしょう。

ラピドクロミス・カエルレウス、カルバス、ネオランプロローグス・ブリシャルディなんかがいいと思います。
これらは、比較的大きくなりません。タンガニーカ湖のネオラン...がいいと思いますよ。ただ、タンガニーカはマラウイに比べると若干弱いような気がします。飼う時は、水合わせを慎重に!
アルカリ以外では、渋いところで日淡なんかもいいと思いますよ。
水温が上がると、全滅の可能性もありますから、そのへんは気を付けて。
    • 0