アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても解けない問題があり、とても困っています。
問題は、以下の通りです。

平行四辺形ABCDがあり、ABの中点をE、BCを5:3に内分する点をF、DEとAFの交点をGとする。
このとき、三角形AEGと四角形EBFGの面積比を求めよ。

一応、参考に画像も添付しています。

どなたか解ける方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

「平面図形の面積比」の質問画像

A 回答 (1件)

Fを通りABに平行な直線がAD,DEと交わる点をそれぞれH,I とします。


AB=2 とすると,AE=1,HI:AE=DH:DA=3:8 より HI=3/8
FI=2-3/8=13/8 ∴ AG:GF=1:13/8=8:13
△AEG=(1/2)△ABG=(1/2)(8/21)△ABF=(4/21)△ABF
四角形EBFG=(17/21)△ABF
∴ △ABG:四角形EBFG=4:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく簡潔に答えていただきありがとうございます!
なるほど・・・AG:GFの比が出せなくてずっと悶々としていたのですが、そういう風に補助線を引くんですね。
比が与えられているBC側ばかり見ていて、AD側の方い補助線を引くことは完全に頭にありませんでした。
感謝します!

お礼日時:2012/02/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!