アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに学校の研修でブリティッシュヒルズに二泊三日です。
備え付けのドライヤーがあり、個人のものは電圧の問題上で持ち込みできないと言われました。
一人がヘアアイロンを使っただけで停電してしまうものなのでしょうか?
ヘアアイロンには100~110V、50/60Hz、150Wと書いてます。

ひどいクセ毛なのでできれば使用したいのですが、知識不足で困っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.british-hills.co.jp/about/
ここですかね。

日本ですから電圧は問題ありません
但し、案内では御遠慮下さいと書かれています。

多分、1人に許すとみんな持ってくるので
止めてほしいってのが実情だと思います。

ドライヤー系の製品って消費電流が大きいので
一斉に使うとすぐにブレーカが落ちて停電ってことになります。
研修って事は団体行動、マナーとして使わない事をお勧めします。
どうしてもって時は元々の備え付けドライヤーのコンセントで
そのドライヤーを使わない状態で使うとかでしょね。
(まぁ150Wだと小さい方ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
電力について全くちんぷんかんぷんでしたので大変助かりました。
同じ部屋の子たちが使わないか確認をとってみます。

お礼日時:2012/02/26 10:12

 たぶん学校側はヘアドライヤーと混同しているのだと思います。

ヘアドライヤーは1200ワットと大電力を消費しますので、普通の部屋の電気配線は20アンペア、つまり国内の100ボルト換算で2000ワットまでしか対応しておりませんから、二人以上が安全ブレーカーが落ちます。

 それと壁のコンセントやタップは通常1500ワットまでしか使えないのです。それ以上の電流が流れると発熱が限界を超えて火災の原因となります。仮に一人が1200ワット、一人が600ワットの合計1800ワットで使用して2000ワット制限のブレーカーを落ちないようにしても、上記の1500ワット制限に引っかかって火災事故を起こす可能性が生じるわけです。

 許可制にするにしてもひいきだどうだとかの混乱が生じるでしょうし、コンセント争いが無用なトラブルを誘発する可能性もあるため、学校側としては管理の手間を省くためにそのような処置をとっているのだと思います。

 とりあえずは上記の説明も含めて、これはヘアドライヤーではなくさほど電力を消費しないヘアアイロンであると先生に説明をして、許可をもらってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーとアイロンでは全然違うんですね。
火災の可能性など知りませんでした…
具体的な説明ありがとうございました。
大変助かりました(+_+)

お礼日時:2012/02/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!