プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問欄は、どのようにしたら、日本の都市が国際都市としての意識を持ちうるか?を思想的な側面から答えていただこうというものです。とりわけ私は、最近の名古屋の市長の南京に関する発言を受けて考えざるをえませんでした。以下は抜粋です。

>名古屋市の河村たかし市長は20日、表敬訪問を受けた同市の姉妹友好都市である中国・南京市の共産党市委員会常務委員らの一行8人に対し、1937年の南京事件について「通常の戦闘行為はあって残念だが、南京事件というのはなかったのではないか」と発言した。(……)さらに「真実を明らかにしないと、とげが刺さっているようなものでうまくいかない。一度、討論会を南京で開いてほしい」と求めた。(……)また、名古屋市北区名城の国家公務員宿舎跡地の中国総領事館への売却問題でも、南京市の一行に対し「できれば遠慮していただきたい」と述べ、売却に否定的な見解を示した。(毎日新聞 2012年2月20日 12時33分、ネット配信の政治蘭から抜粋)

河村氏にしてみると、これまでタブー視されていた問題に切り込み、徹底的に議論することが国際人と視点振る舞いだと感じられたのかもしれません。そのような考えの人は、小林よしのり氏をはじめ、他にもいることでしょう。しかし、私は別の国際人の取る態度もあるように思えたのです。

たとえば私の住んでいるパリ。街路では、中東やアフリカ、チベットなどの問題をPRしている外国人の集団が常にいます。フランスという外国に来て問題を訴えることで、外国の市民団体らから制裁を加えてもらおうと陳情しているのです。彼らのフランス語は、たどたどしいことがあります。だが、全員でないにせよ、フランス人らは真面目に聞いているように思います。パリという都市自体が、国際紛争を訴えかける場であり、そこの住民らは自らがその一裁定者としての自覚を持って接していると思えるのです。

ところが、日本の場合。海外からわざわざ、国際問題を陳情にくる外国人らはいません。街路の演説こそあれ、これは日本人が自国の問題を、同朋に向かって訴えかけているに過ぎません。なぜだろうと考えてみると、結局、チェアマンが公平でなければ、自由な議論ができないと考えられるのです。つまり河村氏のように、都市の長が外国人に対して、唐突に議論を吹っ掛けるという失礼な態度を平気でとるのなら、その都市は客観的な仲裁をする場ではありえないと言えます。

実際、これは河村氏だけの問題ではありません。私から見ると日本人は、自分たちだけ安穏と暮らせるユートピアがあればそれでいいという考えに固執してしまっているように思えます。外国人には出来るだけ国土に入ってきてもらいたくないとか、外国の問題は関係ないので、自分たちは関知しないという態度をとっているように思えます。私から見ると、残念ながら、「自分さえよければいい」という態度は、国際人として立ち遅れているとしか言いようがないのです。
右翼は右翼で結構です。また都市の長としての立場ではなく、歴史家という立場であるのなら、南京の問題を問いなおしてもいいでしょう。しかし、都市の長が率先してバランスを崩し、国際的な視野を持ちえないことに暗澹とします。

なぜ、日本人の見方は、このような「引き籠り」になってしまったのでしょうか。そして、引き籠りを脱するにはどのような方法があるのでしょうか。ご自分の外国人との交流体験を交えたお考えをお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。



日本は、全ての権限を東京に集中し、国民は、みんな東京に住みたがるという、引きこもり(ニート)国家なので、東京以外は日本ではありません。地方都市は、日本には必要ないので、地方の自由に任せてください。
地方は、日本にして日本にあらず。東京とは、別の政策をとるのです。
ばいばい、東京。(・∀・)/~~

この回答への補足

名古屋は一地方都市で、国際都市ではない。勝手にしてよいという見解について、真面目にお答えしておきます。
愛知県は万博の会場ともなった都市です。万博の会場になるということは、非常に大きな意味があって、世界的に見れば国際都市ということになります。

過去の開催地のリストです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/kak …
上記のリストで見ると、パリ、ロンドンに並ぶ都市の扱いなのです。世界の物品を集めてくるということは、そこが一時、世界の中心になるという意味があります(万博の黎明期は、宗主国が自らの権威を誇示するという意味があったほどです)。

どうです? どうでもいい都市ではありませんね。

補足日時:2012/02/28 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、蝶々夫人。一番乗り、感謝いたします。

東京だけが国際都市で、あとは「引き籠り都市」でよいとおっしゃりたいのですか? 地方分権にかこつけた、極端なご意見ですね。

もう少し将来のことを真面目に考えてくださいませ。

お礼日時:2012/02/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!