プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっている韓国語を勉強している者です。
宿題で、習っている文法と単語を使って文を作るというものが出たので、添削をお願いします。

習った文法は、
(이)앙:~と  게:~く   네(요):~(なん)ですね(何かを発見した時など)
씩:~ずつ  때:~の時  (으)ㄹ래요:~したいです  (形容詞)(으)ㄴ+名詞
です。

もし不自然な個所や間違っている個所があったら、正しい文に直して、何がおかしいかを簡単に説明していただければ幸いです。(もし具体的に理由はなくても、何かおかしい・・・と思ったらそう言っていただければ大丈夫です。)

上級者の方、またはネイティブの方お願いしますm(__)m

1.ビビンバにはたくさんの材料が入っているんですね!
비빔밥에는 많은 재료가 들어가네요!

2. あの人は去年彼氏と韓国に行ったんですね!
그 사람은 거년 남자친구랑 한국에 갔네요!

3.私もあの人みたいにおいしい食事を食べに韓国に行きたいです。
저도 그 사람같이 맛있는 음식을 먹러 한국에 갈래요.

4. 一人ずつコーヒーショップに入ってからコーヒーを一杯ずつ注文してください。
한 명씩 커피숍에 들어가고 나서 커피 한 잔씩 주문하세요.

5. 私は誕生日に、いつもケーキとプルコギを食べます。
저는 생일 때에 항상 케이크랑 불고기를 먹어요.

6. たくさんのお金を手に入れたら大きな家と新しい車を買いたいです。
많은 돈을 잡으면 큰 집이랑 새 차를 살래요.

7. 私は高校の時、毎日忙しく勉強しました。
저는 고등학교 때에 매일 바쁘게 공부했어요.

A 回答 (1件)

こんばんは。

一緒に勉強しましょうか。(^q^)

1.は100点。…「ね」が自分の詠嘆(相手との共感のため)を表す場合は<네(요)>を使います。「久しぶりだね오랜만이네」「久しぶりですね오랜만이네요」のように。だが2番へ。

2.これは鞭が必要だな。まあ、海の彼方には届かないか。
그 사람은 작년에 남자친구랑 한국에 갔지요?!
この「ね」は、質問を通しての確認用法ですから、지(요)を使います。
《A「会議は10時からですね회의는 10시부터(이)지요?」B「ええ、そうです예. 그렇습니다.」》のように。あと、
월급날を日本では給料日と言うが韓国では月給日と言う。
아직 미혼입니다.を韓国では、まだ未婚です、というが、日本では、まだ独身です、といいますよね。それにしても거년 は傑作だったな。

4. 저도 그 사람처럼 맛있는 음식을 먹으러 한국에 갈래요.
처럼=같이だけど、使用頻度数は처럼が優勢です。「一緒に行こうよ같이 가자」のように같이には一緒にの意があるので、聞き間違いからか。
目的の語尾<러/으러>の接続方法に気を付けましょう。語幹にバッチムがないと러です。⇒川へ釣り[泳ぎ]に行く go fishing [swimming] in a river 강에 낚시하+러[헤엄치+러or수영하+러] 간다. またㄹバッチムも러です。⇒いつでも遊びにいらっしゃい Come and see me anytime. 언제든지 놀+러 오세요. 他のバッチムは으러とみてよし。

4.(*^。^*)

5.これも100点です。저는 생일 때에が基本だから。때+에の場合は、よく에が省略されます。⇒夏休みに北海道へ行った。여름방학[or여름휴가] 때 북해도에 갔다.

6. 많은 돈이 생기면[or돈이 많이 생기면] 큰 집이랑 새 차를 살래요.
この「手に入れる」は、韓国人が訳するのに難しい言葉です。仮想仮定のたらの場合は、돈이 생기다と訳するのが無難です。

7. 저는 고등학교 (다닐) 때 매일 정신없이 공부했어요.
바쁘게 공부했어요は、やや不自然。
他のいい表現は 공부하느라 정신 없었어요.or 공부하느라 눈코 뜰 새 없었어요.

今回の宿題も無難でした。거년って傑作がありましたけど。復習しましょうか。
「わたしが日本へ来たのは、去年の3月です」
제가 일본에 온 것은 작년 3월입니다.

お疲れさん。またお逢いしましょう。>゜))))彡
    • 0
この回答へのお礼

kamebuneさん、こんにちは。
今回も回答ありがとうございました!!

>それにしても거년 は傑作だったな。
辞書で거년と出たんですけど、違うんですね(^_^;)
勉強になりました!!

とりあえずこのタイプの宿題は今回で終わりですが、
またこちらで質問することがあると思います。
その時はまたkamebuneさんのお力を借りさせていただきたいです!(^^)!
本当にありがとうございました!!