北海道は桜の季節です。
アフタヌーンティで桜の花のパウンドケーキを売っていたので,真似して桜の花の塩漬け
の塩を抜き,パウンドの生地に混ぜ込んでみたのですが,当然のことながら色の香りも
抜けてしまいました。。。
どうすれば、「桜」の色と香りを楽しめるケーキを焼けるのでしょうか?
レシピを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>asucaさんとても詳しいですね。

お菓子に何か携わってらっしゃるのですか?

いえ、ただの食いしん坊です。
実践派なもので、家にはリキュールなんかがいっぱいあります。

色々な和風のリキュールがあるんですよ。
結構ケーキや料理の隠し味なんかに使えます。
もちろんカクテルにも。(参考URL)
モンブランを作るときに土台の生地に栗のリキュールを入れると風味がまします。

前回紹介した桜のリキュール以外にも色々商品がありますので紹介しておきますね。

http://www.kakuyasu.co.jp/toku_04/toku_sakura2.htm

入れる分量はリキュールによって違いますので分量を変えた生地を少しずつ作って試し焼きすると失敗が少ないですよ。(私はこれをしなかったのでとんでもない量のシフォンケーキを食べました)

それではこの辺で、うまくいくように祈っています。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~t150/liqueurjapaneselist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうデパートのお酒売り場で取り寄せお願いしてきました。
札幌は(あまり探してはいないのですが)たくさんの種類を取り扱う酒屋さんがすくないのです。あさってくらいに返事がきます。楽しみです。
いろいろとためになりました。どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/05/13 10:24

>しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・



リキュールにしばらく付けた後で使ってみてください。

以前色抜けを想定してカンパリに付けた物がありましたがやはり桜リキュールに半日~1日付けてやると自然な色が付いてうまくいきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーーーーー!
リキュールにつけたらパワーアップしそうな感じです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
asucaさんとても詳しいですね。お菓子に何か携わってらっしゃるのですか?

お礼日時:2001/05/10 00:03

すみません。

NO.2の補足です。

八重桜を使うと結構色が落ちないように思います。
桜もいろいろ種類があります。
なるべく色の濃いめのものを使ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手作りの桜の塩漬けなんておいしそう!以外と簡単にできるものなんですね。
八重桜があったらぜひチャレンジしてみたいです。
いろいろとアドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/05/09 23:57

どうしても市販の桜の塩漬けはもともとの色がすでに抜けかかっているものもあり、それに熱を加えると、色は落ちてしまいます。


sableeさんは御自分で桜の塩漬けをお作りですか?
御自身でお作りでしたら(もしくは作れる環境がおありでしたら)、参考URLを見てみて下さい。
桜の花びらの塩漬けが載っています。
ここでは梅酢を使ってますが、私はレモン汁や酢を使ってつけたことがあります。
そうしたら変色が防げたように見えました。(錯角かもしれません。ただ単に市販のものより新鮮(?)故にそう見えたのかもです)
一度お試しください。

参考URL:http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm
    • good
    • 0

桜の花を使っただけではとても桜の香りはでないでしょう。



桜リキュールというものが発売されています。
(商品例を参考URLに乗せました)
これを生地に入れて焼いてください。
桜の葉っぱは少し塩気が残る程度に塩抜きしてトッピング程度に散らしてやると甘さを押さえたバウンドの甘みが引き立つようになります。
見た目もきれいですし。

桜リキュールは大きめの酒屋さんに行けば打っているかと思います。

参考URL:http://www.musashiya-net.co.jp/pgm_sch/yellowpg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!!
やっぱりリキュールですね。。酒屋さんで探してみます!
塩気は確かに!残っているほうが桜らしさが出そうですね。
アフタヌーンティのもほんのり塩味がしました。
しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・

お礼日時:2001/05/08 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。
この型は、バターを塗るだけでいいですか?
やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか?

今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

私はバターを塗るだけで使っていま~す
パイレックスのパウンド型は、角がまあるいですよね^^
オーブンシートを敷くと、角の具合がうまくいかなくて…
生地にバターがたっぷりのパウンドケーキなら大丈夫♪
気になるなら、側面だけシートを巻いてもOKですよ!

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Q先週のNHKの放送でアフタヌーンティ

先週の朝か昼のNHKの放送で、イギリスのアフタヌーンティーと食パンを使ったケーキを放送していたそうです。
そのケーキのレシピ&作り方とミルクティの入れ方をご存じの方いらしゃいますか?
もしくはNHKのテキスト等があるのならばその本を紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活ほっとモーニングの『週末は本格派~自宅で英国式ティータイム~』でしょうか?

たまたま、この番組見ていたのですが、マフィンの食べ方とか紹介してましたよ。すごくおいしそうでした。

参考URLにおいしい紅茶をいれるコツなどが載ってますよ。

また、この記事が載っているかは分かりませんが、生活ほっとモーニングは雑誌をだしているようですね。
http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/hobby.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040604/20040604b.html

Q桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「静岡近海甘鯛の桜蒸し 春野菜のフリットを添えて」
◎http://www.sasakei.co.jp/recipi/april01.htm#rice
(桜の花びらご飯)
◎http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/sub4.htm
(こんなシフォンあんなシフォン:桜)
tusimahinataさん紹介のシフォンでしょうか・・・?

◎http://www.ngas.co.jp/no38.html
(甘鯛の桜蒸し)
◎http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/life/ontona/00433.htm
(桜包みおこわ)

ご参考まで。

参考URL:http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200103.htm

Qチョコレートパウンドケーキのレシピ

チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。
今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。
ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。
チョコレートはたっぷり用意してあります。
これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーンなタイプを同分量で作って美味しいと思えるレシピなのでしたら基本は同分量で大丈夫だと思いますよ。

ココアで作る場合は、バター・砂糖・卵までは一緒で、粉(薄力粉)を調整します。
例えばプレーンタイプの場合に100gずつ用意しているのでしたら、薄力粉を80g~85gにして残り20g~15gをココアにします。
(薄力粉とココアは一緒にふるってしまって下さい)

チョコレートで作る場合はバター・砂糖・卵・粉・チョコ全て同量で。
溶かしバターを加えて作る方法の場合は、バターを湯煎にかける段階でチョコレートも一緒に湯煎にかけます。
バターを白くすり混ぜる手法でしたら卵黄を入れたあとに溶かしたチョコレートを混ぜます。

ココアで作る場合、型に流したあと上に刻んだチョコレートを沢山乗せて焼くとまた違った美味しさです。
(これはできればハーシーの板チョコがベスト)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報