アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが胸の骨が時々痛むんです。
なんの前触れもなく3ヶ月に一回程、1週間くらい痛みます。
五年くらいこれの繰り返しです。
痛みは我慢できる範囲ですが胸を反ったり体を丸めたりで痛みます。ただ何もしてなくても痛み事態は常にある感じです。
整形外科や接骨院でも原因がわからないとのことで困っています。
どなたか原因と対策を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は26才の男です。

A 回答 (3件)

骨折や,肋間筋・前鋸筋など筋肉なら、整形外科でわかる筈ですので,


内蔵から来るものではないでしょうか?
心臓や循環器、横隔膜・肺などの呼吸器も想定しての受診をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり内臓系もありえますよね。
我慢してれば1週間程で痛みがなくなるので予定つけて病院に行こうとすると痛みがないのでついつい行かないままになっちゃうんですよね。

お礼日時:2012/02/26 17:58

接骨院ではわからなくて当たり前ですが、整形外科では肋間神経痛でもないと言われましたか?痛みはどのようなかんじでしょうか?押していたいとかありますか?



整形の分野でなければ肺とか心臓とかも関係しているかもしれません。別途、呼吸器内科、循環器科を受診されてみてはいかがでしょうか。


お大事にどうぞ。

この回答への補足

肋間神経痛とは言われませんでした。痛みは胸の中心、一点がズキッというような鋭い痛みを感じます。
イメージ的には骨の痛みなんですか、内臓系も疑わないといけませんね。
回答ありがとあございます。

補足日時:2012/02/26 17:56
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。


>痛みは胸の中心、一点がズキッというような鋭い痛みを感じます。

肋骨周辺は非常に痛みを感じやすい場所です。押して痛ければその周辺にある軟部組織の打撲や挫傷なども考えられますが、5年もたっていますのでその線は考えにくいです。神経痛であれば慢性化することも考えられますが、他の内蔵疾患の線もしっかり疑った方がいいかもしれません。(ちなみに肋間神経痛であれば鍼治療が良く効くと思います)


では、お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
内臓系も視野に入れて病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/02/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!