在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先週の土曜日、体の右側を下にして横になったとき、
自分の腕が体の下敷きになり、右胸を圧迫しました。
そのときに右胸に、打撲時のような、
足にできたあざを押したときのような痛みがありました

びっくりして、起き上がり、手で押してみると
やはりあざを押してみたときと同じような痛みが走ります。
その部分が青くなっているんではないかと思うくらいです。
(実際にはなっていません)
でも、圧迫しない限り痛みが走ることはありません。
すぐに病院に行けばいいとは思いますが、
なかなか今すぐ行くことはできないので、
同じような体験をされた方、
また聞いたことがあるという方がいらっしゃれば
聞いてみたいと思い質問させていただきまして。

なんだか気にすれば気にするほど痛くなるようです・・・。 

gooドクター

A 回答 (2件)

咳・くしゃみ・深呼吸で痛みが出たり、強くなったりしますか?もしそうなら、肋骨あるいは肋軟骨を傷めた可能性があります。

整形外科に行くことをお勧めします。肋骨は骨折していたとしても、比較的内出血斑が出にくいので、押すと痛いけど青あざなどはないというのも、十分納得のいく症状です。肋骨は、上下肋骨の間・皮膚側・内臓側それぞれ筋肉でガッチリ覆われています。骨折していてもズレがなければ、受傷直後はそれほど痛みを感じないのもよくあることです。肋骨は呼吸と同時に開いたり閉じたりと、目に見えない程少しですが常に動いています。もし骨折していたら、放っておくと傷めた部分に刺激がいき、徐々に痛みが増すことの方が多いようです。一度レントゲンを撮り(肋軟骨はレントゲンには映りませんが)骨に異常が無いというドクターの診断であれば、内科で検査してもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても細かく、丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね、今のところ咳とかくしゃみで痛むことは無いです。
「圧迫する」ということに限ってこの痛みはあるようです。
でも、実は私も筋肉とかそっちの可能性があるのかもと思っています。
実は、10年ぶりくらいに犬の散歩をしまして、
久しぶりに猛烈に走る犬の手綱を右手で引っ張っていたのです。
痛いのは右胸だけですし、そのときに右胸の外側の筋肉を傷めたのかな?と。

ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 09:09

基本的には打撲か大胸筋の一部の筋肉損傷かと思います。

大きな問題はないように思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング