プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう一週間以上、食欲がわきません。

朝は特に食べる気にならず、少量を30分ぐらいかけて食べています。

最初は精神的なものかと思い、胃薬を飲み、改善しようと思いました。

すると、胃痛は治りましたが、ゲップがたくさんでるようになりました。

それが気持ち悪く、胃薬を飲まないようにすると、胃痛とゲップは治りましたが、食欲不振だけがいつまでも続いています。

胃薬を飲んでも、食欲不振だけはあまりよくなりませんでした。

ストレスになっていた原因も解決し、あとは本当に小さなストレスがいくつかあるくらいなのですが、よくなりません。

白米は特に食べる気にならず、飲み込むのも辛いです。

野菜もあまり食べれず、便秘気味になってしまいました。

私は高校生で、学校にはお弁当を持って行くのですが、ご飯を食べる気にならず、おかずだけなんとか食べて、ご飯は全部残してしまいます。

親に理由を言って、ご飯の量を少なくしてほしいと言ったら、じゃあ自分で作れと怒られてしまいました。

今では、親に隠れてご飯を生ゴミに捨ててしまいます。お米にも親にも本当に申し訳ないのですが…。

いつも5~6時間は寝ています。睡眠不足ではないと思います。

あと、目眩や立ちくらみではないのですが、頭がふわっとする感覚が時々あります。

原因はなんなのでしょうか。また、どうしたら改善されるでしょうか?

A 回答 (3件)

食欲がないときは無理して食べないようにした方が良いと思いますよ。

質問者さんの体はちゃんと理由があって食欲が出ないようにしています。
やたら胃にものを詰め込むとその消化吸収のためにエネルギーを使わざるをえなくなって、体の修復のために必要なエネルギーが奪われていきます。それではいつまでも胃の不調が続きます。
修復が終わったり、修復に必要なエネルギーが不足すれば体は自然にお腹を空かせてエネルギー補給を要求します。それから食べれば良いのです。体を温めしっかりと睡眠をとってください。
    • 0
この回答へのお礼

今では、改善されました(*´∀`*)
やはり、ストレスが原因だったようです…代わりに、違う症状がでてしまいましたが…
今は春休みなので、ゆっくりと休んでみます*^^*

胃薬を飲んだ事は親御さんは知ってますか?

食べられないなら残して持って帰りなさい。食欲ないといいなさい。
家族にあなたの状態を知ってもらい、様子を見るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、親に勧められて胃薬を飲み始めました。
持って帰り、残したと言うと、とても叱られます…なので、こっそり家の生ゴミ捨てに捨てていました…
親は一応、症状は知っていましたが、胃薬を勧めるくらいしかしてくれませんでした(泣)

心療内科か内科に受診されることをオススメしますf^_^;

ここでは解決出来ないことも聞いて下さりますよ!お大事にm(_ _)m

ちなみに私も学生のころあなたのようにストレスで一週間お粥で過ごした日がありましたが胃が痛み、食べれなくても、朝昼晩ときちんと三食食べたら立ちくらみも胃痛も無くなりましたよ。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

今では、改善することができました!!
やはり、ストレスが原因だったようです…

ですが、いずれ心療内科には行ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました*^^*