アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDが順番に光る回路をArduino nano ver.3.0を使ってプリント基板上につくっています。
USBケーブルにつなぐとちゃんとプログラムが動いてLEDが順番に点灯しますが、USBケーブルを抜いて乾電池を外部電源としてプラス側をvinとマイナス側をgrnにつないだら、プログラムが動かず、はじめからLEDが全部ついたままになります。 その上、Arudino上のRXランプとTXランプも点灯したままの状態(USBケーブルにつないだときはおきません)です。半田付けが失敗したのかといろいろ考えてみるのですが、わけがわからず途方にくれています。ArduinoのtutorialサイトにRxピントTxピンを直接つなぐといいと書いてあったのでそれもクリップを使ってやってみましたが、直りません。
どうやったら解決するでしょうか。

A 回答 (5件)

今日は、

>乾電池は9Vを使用していますので、電圧が足りないということはないと思います。
>うまくいかない理由がわかりません。。

電圧は問題ないようですね。

ところで、症状からはArduinoに搭載されているマイコンが正しくハードリセット
されて動作を開始していないようですね。
Arduino nano ver.3.0の回路図を見ますと、搭載されているマイコン(ATMEGA168-20AU)
のリセットは29pinをGNDに落とす必要があるようですが、これは基板上のリセットスイッチ
を押さなければリセットはかからないようになっています。
 USBコネクタが挿入されている状態ではArduinoの電源はPCからUSB経由で供給されています。
したがって、USBケーブルをArduinoから抜くと5Vの電源供給がなくなってしまいます。
 そのあと、乾電池の9V電源を接続してArduinoを立ち上げると、Arduinoのマイコンは
リセットが必要になります。

ということで、乾電池の電源を接続後に基板上のリセットボタンを押してみてください。
あるいは、USBコネクタを抜く前に乾電池の電源を接続して、そのあとにUSBを抜いてください。
この場合はArduinoのマイコンの電源5Vは落ちません(回路的にそうなるようになってます。)
のでリセットスイッチを押す必要はありません。

これで直ると思うのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

電圧が足りていなかったのが原因のようで、新しい乾電池を使って、半田づけしたところをもういちど溶かして直したら問題が解決しました。いろいろアドバイスしてくださり感謝します。

回路図によると、VIN 6.7V以上で J2-4ピンに5Vが出力されるはずなのですが

006P電池とVINの電圧が違いすぎます、接触不良では?

参考URL:http://arduino.cc/en/uploads/Main/ArduinoNano30S …
    • 0
この回答へのお礼

上のかたのお礼に書いたようにしたところ問題が解決しました。
アドバイスありがとうございます。

電源供給して10秒たたないとユーザープログラムを実行しないとありますが?

参考URL:http://nekosan0.bake-neko.net/outline_compositio …
    • 0

今日は、

Vin-GND間には何Vの乾電池をつなぎましたか?
仕様では以下のようになっています。

Input Voltage (recommended)7-12 V
Input Voltage (limits)6-20 V

上段の仕様は推奨の電圧範囲ですので、
1.5Vの乾電池ならば 1.5V×5本 = 7.5V は必要になります。
下段の仕様から、乾電池で作った電圧が6Vを下回れば、動作は
保証しませんということですから、1.5Vの乾電池を4本ではちょうど
6Vになってぎりぎりの電圧になってしまします。
Vinの電圧をテスタで確認してみてください。

この回答への補足

乾電池は9Vを使用していますので、電圧が足りないということはないと思います。
うまくいかない理由がわかりません。。

• 0

回路図を見てないのではっきりした事は言えませんが、VINに何ボルト入力していますか

三端子レギュレータがあると電圧差が必要です、AVRの電源電圧5Vとリセットピンの状態をしらべてみては?

この回答への補足

電圧を測ったら電池側に近いとこは5.4Vでvinとgndの間は3.2Vでした。
9Vの電池を使用してましたが電池が消耗してきてるのかなと思って、新しい電池を使って試したら、LEDが一応スケッチどおりに順番に点灯し始めました。
今度は電池側に近いとこが8.8VでVinとGnd間は5.7Vでした。
Ledが消えてほしいのに一部ついたままのものがあったりと幾分おかしいとこは残ってるのですが、問題がかなり解決しました。

• 0