プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様には大変お世話になりとても勉強になっております。

LM317Tで12Vを1.5Vに下げたのですが
エンジンを掛けると電圧が変動します。
変動しないような方法ご存知ありませんでしょうか?

ご教授宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


入力に0.1μFのコンデンサが付いていますが、このコンデンサの容量が小さ過ぎます。
セルスタータが回って電圧降下させる時間は約1秒間ですので、3端子レギュレータの
入力端に「電解コンデンサ 10μF/50V」程度の容量を追加してください。
容量は、10μFから47μF程度
耐圧は、25V以上から50V程度

*なお紹介サイトでの0.1μFの定数は、「スイッチング電源などの固定電圧電源につなげて」
で説明されている様に元々の電源電圧が安定な出力だから、0.1μFとなっているのです。
車のシガーソケットから取り出す場合、10μF/25Vから100μF/50Vを付けるのは定石です。
 
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この回答へのお礼

毎回の回答ありがとうございます。
このカテゴリーの皆様は本当に優しい方ばかりで
非常に助かっています。
今後も宜しくお願いいたします。
早速コンデンサ取り替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 06:45

車のエンジンを掛けるとセルスタータで約100Aの駆動電流が流れます。


この大電流は車のフレームに流れ込み、電圧降下を発生させ周辺の機器のアース電圧を変化させます。

1.>LM317Tで12Vを1.5Vに下げたの・・・<>この回路の+電源とアースはバッテリから引き出していますか?
「バツ直」と称して、フレームに接続した電源線を、バッテリから直接取り出すか、リレー経由で供給します。
2.LM317Tの入出力に電解コンデンサなど接続して変動を吸収していますか?

*これらがセルスタータでの変動を吸収する定石です。
使用しているLM317Tの前後の回路と負荷を掲示されるとアドバイス可能です。
 

この回答への補足

お世話になっております。
シガーソケットからLM317Tに電力が入ってボタン電池(1.5V)
で動く温度計を作動させています。
この様な回路に昨日の抵抗値でLM317Tは作りました。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2881 …

補足日時:2009/12/01 23:11
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回路と症状が詳しくわからないので、何とも言えませんが…


エンジンをかけた一瞬だけ変動するのですか?
1.5Vになるよう抵抗を設定しているのに、アイドリング中はずっと電圧が変動しているのですか?

とりあえず入力側にキャパシタを追加して、入力電圧を積分するようにしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答いただきありがとう御座います。
言葉間違いでした。変動はしてません。
エンジンを掛けてる間1.7V位に上がってしまいます。
積分についてネット上で勉強してみます。

補足日時:2009/12/01 19:29
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