閲覧有り難うございます

浪人生はなぜ私大の方が割合が高いのでしょうか?

もちろん東大ともなれば浪人だらけかと思うのですが
同レベルくらいの早稲田と千葉大で見てみると
明らかに早稲田の方が浪人率が高いので不思議に思いました

国立の方が勉強も大変なのに現役生が多いのはどうしてなのでしょうか?

また、最近では女子の浪人も増えてきたといえど
やはり男子の方が浪人って多いのですよね?

実際女子の浪人ってどのくらいいるのでしょうか?
例えば早慶上、またはMARCHなどの私大だと女子の浪人もいるのでしょうか?

何となくの想像だけでも良いので教えて下さい^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おそらく高2くらい これから自らの方向性を定める参考にしたい方と


お見受けします。現浪比率? お答えします。
 国立はタイプとして東大を頂点とした「基礎の応用」ができるかどうか
という判断基準で問題が作られており、できない人は浪人してもできません。
だって現役中に基礎が固まっていない人が何浪しても一緒でしょ。
 例外は閃きを問う京大ダイプですが、実は私の知る限り京大だけです。
 一方、早慶を中心とした難関私大はもう圧倒的な知識量が基礎となります。
だから現役中は「間に合わない」人がほとんどです。
 また、タイプ別につぎのように言うこともできます。
3教科スペシャリストがそろう難関私大と比べて苦手科目があっても挽回
可能な国立ではまぐれが介在する蓋然性が低い。さらに京大などは二次の
合格点はたぶん4割くらいで合格できるのでさらに苦手科目の存在は
許される。早慶は苦手どころか3教科とも「超得意」でないと苦しい。
国私の比較は極めて難しいですが、感覚的に言うと
 大阪大=早慶 が実感です。(頭脳レベルが)
 国立の方が勉強が大変? いいえ、一橋未満は教科書レベルです。
実は私は早稲田卒ですが、女子も一浪・二浪は多数でしたね。
ただ、イメージ的に内部進学が多い青学は女子の浪人は少ないかも。

三田紀房の「ドラゴン桜」なんて一読お勧めします。マンガですが
よく書けてます。上っ面のマンガではないですよ。
もし、あなたが結構成績的にいいところ行っていて両方視野に入れるなら
現役中は国立志望、浪人に至れば早慶上もいいかも。というのは
「知識」だけで受かるのはMARCHまで。早慶になれば結局 合否を
分けるのは理解度なので。
 がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすく詳しい解答有り難うございました
早稲田卒の方なんですね
私は現役中国立を目指しておりましたが私大型のクラスにいたため
すべて独学で、途中で間に合わないと感じ私立に変更したものの
もう受験まであと1ヶ月・・・
もちろん間に合うはずもなく、今年から浪人となった者です
早稲田卒なんて本当に憧れます・・・
でも女子の浪人率の多いことなど知ってとても参考になりました
ドラゴン桜、読んでみます!
この1年頑張ります!

お礼日時:2012/02/29 20:23

>もちろん東大ともなれば浪人だらけかと思うのですが



いえ、東大も現役の方が多いですよ、約三分の二が現役で残りが一浪以上です。
2010年の数字が出てます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/bair …

それで、どうして国立、それも難関大学でも現役が多いのかというと、

簡単ですよ。

早くからきちんと勉強に取り掛かっているからです。
ろくに勉強をしてなかった子が3年になって慌てて勉強に取り掛かっても、国立は科目が多いから、早々と戦線褫奪して、私立1本にするのです。それでも、科目を縛った安心から、馬力を出さないでチンタラやっている子は、目標の2ランク下3ランク下しか受からない、または全滅して、仕方なく浪人するのです。浪人してから国立に変える人は少ないです。

一方、どうしても国立に行きたい人は、出遅れていたものでも必死にやります。
届かなかった人は浪人もいますが、浪人して、やっぱり無理かもと思ったら、私立1本に変えます。
また、現役では国立だけだった人も滑り止めに私立も受けますし、浪人は数も増やす傾向があります。

ということで、私立の方が、一般受験では浪人が増えるのです。

しかし、最近は指定校などの推薦が5割近くありますので、入学者はやっぱり現役が多くなりますよ。
実業高校や、低ランク高校からは、推薦で行くのが一般的ですから、それらが大挙して現役で進学してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
やっぱり現役のほうが多いのですね・・・

お礼日時:2012/02/28 14:10

国立と私立の浪人のことは分かりませんので、1つだけ。



>早慶上、またはMARCHなどの私大だと女子の浪人もいるのでしょうか?

居ますよ。私は20年以上前に卒業しましたが、私の回りにも浪人した女子は居ます。
同じサークルの同期の女子5人中1人いました。語学のクラスでも女子の中での割合は1割程度は居たはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました^^
そうなんですね!安心しました

お礼日時:2012/02/27 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q浪人生 理系私大志望 理科の選択科目について

大手予備校に通う浪人生です。
理系私大志望で、現役時代は、英語、数学、物理3教科に絞って勉強しましたが、志望大学に合格できず浪人しています。
現役時代は、関大、立命館を受けました。
浪人が決定し、物理以外に化学も勉強したほうが受験の可能性が広がると思って勉強しだしました。
しかし、今まで化学の受験勉強はしていなかったので、ほとんど1からになります。
3教科もまだまだ勉強しないといけない状態で、4教科に増やすのは無謀でしょうか。
予備校では化学の授業も取っていますが、このまま化学を続けるべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校を広げるというのはどこにするのでしょう?国立ならともかく(そうであれば社会・国語が必要でなおさら大変ですが)、科目を増やすメリットがあるとは思えません。同志社も1科目でいいですし、早慶に鞍替えならわかりますが…。国立志望であれば、おのずと科目数は決まるわけですし、私立を第一志望として国公立を併願する場合は、国公立の試験の科目数がある程度少ないとメリットはなく、その場合は国公立の学校もかなり絞られます。もしそうであれば次回は志望校を書かれることをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 私自身は文系ですが、受験生指導の経験をもとに回答していきます。

 結論から書くと「現役時代の英数物の成績による」です。仮に現役時に立命館の判定がCやBであり、本番風邪などの調子が悪くて間違って不合格であれば化学を追加して志望校の幅を広げるのはいいですが、そうではなくよくてC、ほとんどがEやDであればその三科目自体が実力不足なのでやめた方がいいです。ただ、以下に書く内容からして、ほとんどメリットがあるとは思えません。

 関大・立命館を志望していて、これから志望校...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q浪人生っていますよね、一朗した人が学力上がる割合と

浪人生っていますよね、一朗した人が学力上がる割合と、第一志望に合格できる割合を示すデータを探しているのですが、見つかりません。
(出来れば、予備校と宅浪の比較も)
データのありかを知ってる人教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは多分「無い」でしょう。と言うのは、
1.「巨大な」サンプルが必要。
2.お金でも出さなけりゃ「答えて貰えない」
3.正直に答えたという「保証が無い」
と言ったところかな?

メンドイのは「偏差値」を求めるのが非常に難しいし、その偏差値に「意味があるのか」
やり方は簡単に見えるが、現役で受かっちゃった奴は、答えてくれないだろう。
第二、第三志望に移ってそこで満足した奴をどう判断するのか。

さらにイヤラシイのが「心理学的問題」
私など「初回(現役)のみ、大天才」だが「二回目以降大バカ」などと、
「初回は必ずあがって実力が出せない」奴もいる。
巨大なサンプル数があればこういうのも「見えなくなる」が、
多分サンプル数は一万は必要で、意味のあるのは1/4程度だろう。
で、誰がこの調査に「お金」を出してくれるのだろうか?
東大あたりが「うちがやるから、受験産業が金出せ」と言ったら上手く行くだろう。

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q浪人失敗→元同級生の多い大学の居心地&親の気持ち

現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。

滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。



その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。
出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。
正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。

もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられないですし、通うつもりですが、やっぱりきまずいのでしょうか?

そういった経験をされた方や、逆に元同級生が後輩になってしまった方のご意見を伺いたいです。




また、親の気持ちを考えると、どうしたらいいかわからなくなります。

我が家は裕福ではないので、私自身は宅浪するつもりでしたが、「効率が悪いかもしれないから」と言って予備校に通わせてくれました。
受験料が莫大だったけれど、「後悔のないように自分が受けたいだけ受けていい」と言ってくれました。
仕事が忙しくても受験の前日は早めに帰ってきてくれて、当日は早朝に起きてお弁当を作ってくれました。

結果を知らせると、親は「がっかり。なんで浪人したのやら」といいました。確かにそうです。それに、親の周りの人もわたしの浪人を知っているから、結果を聞かれるでしょうし…きっと親にも気まずい思いをさせてしまうでしょう。

予備校代・受験料・その他の多くの支えのことを考えると本当に辛いです。自分のために行く大学ですが、志望通りに受かって私が喜ぶことが、支えてくれた親への恩返しになるはずですから。

親には何と詫びればいいのでしょうか。
どうすれば親に恩返しが出来るのでしょうか。

現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。

滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。



その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。
出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。
正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。

もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは 合格おめでとうございます。
今は おめでたくもないかもしれませんが。
(でも 忘れないでください。その大学を第一志望で頑張って入って来た同期(もちろん浪人生にも)もいることを)

あなたが 出来る恩返しは その大学でしっかり勉強することです。
首席で 卒業する気で頑張ってください。(大学によっては 奨学金が貰えたりします。)
一生懸命、頑張って、充実しているあなたの姿を見たら そんなに応援してくださったご両親です。
きっと、良かったと思ってくださいますよ。

そして大学が ゴールではないはずです。
就職で 今の思いを晴らしてください。

これから 4年間頑張ってそして楽しんで笑って卒業してください。

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q【至急】仮面浪人or中堅私大

こんにちは。初めて質問させていただきますので、誤脱字、または読みにくい箇所があると思いますが読んでいただけると嬉しいです。(前置きが少し長いかもしれません)

3月に19歳になる、現在一浪の女です。
現役のころから神戸大学(文系)を目指してきました。
現役のセンターは60%なのでもちろん不合格。
1浪なら親も許してくれたので予備校へ通うも、センターの得点率にわたしの約1年の進歩は見られませんでした。

今年の受験では、関学と同志社を併願していてその2校は模試ではずっとA判定でした。
私大が安全だから大丈夫だと思っていたため、国立前期は神大へ出願しています。(後期は滋賀大)

結論を言えば私大をすべて落ちてしまいました。
まさか自分が落ちているとも思わず、絶望感に襲われながらも、本命が残っているのも関わらず私大が全落ちということで、ほかの出願大学を考えねばならない状況になりました。
気持ちが落ち着いたので高校の元担任に相談したところいくつかの選択肢が出てきたのですが最終決定にまで及ばず、考えがまとまらないのでこちらに質問させていただきます。

①三重短期大学(公立夜間)に行って、神大などの国立大学編入を目指す(昼間に英語のTOEIC対策などもできる)
②同短大で仮面浪人をする(仮面自体がとても厳しいことは承知しております)
③今から受けれる近畿大学or京都産業大学へ進学する(あくまで受かった場合ですが)(願書〆はもうすぐ)


③の場合は私大かつ下宿となり膨大なお金がかかります。また関学や同志社に落ちてしまったので文句は言えないのですが今までそのレベルの大学を考えてこなかったので実際周りの学生のレベルや授業のレベルも少々気になるところはあります。
家庭の事情もあり2浪は厳しい状況です。しかし神戸大学や関学、同志社レベルの大学への憧れはあきらめきれないので編入や仮面を考えています。短大自体は法学系なので学びたいことはできるのですが友人曰くレベルはあまり高くはないということでした。


頭の中がうまく整理できていないのでとても読み辛い文章になってしまいましたが、願書の〆切も迫っていますのでなるべく早急な回答をお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきますので、誤脱字、または読みにくい箇所があると思いますが読んでいただけると嬉しいです。(前置きが少し長いかもしれません)

3月に19歳になる、現在一浪の女です。
現役のころから神戸大学(文系)を目指してきました。
現役のセンターは60%なのでもちろん不合格。
1浪なら親も許してくれたので予備校へ通うも、センターの得点率にわたしの約1年の進歩は見られませんでした。

今年の受験では、関学と同志社を併願していてその2校は模試ではずっとA判定でした...続きを読む

Aベストアンサー

今年のセンター試験の成績が昨年からあまり上がっていないとすると、神戸大を受験するというのがそもそも無謀な感じもありますが、合格できるかもしれないと思われて出願されているはずなので、今はまず2月25日に頑張られるだけだと思います。

神戸大も滋賀大もダメであった場合には、2浪は考えず(1浪で伸びなければ、2浪してもまず無理)、また、編入試験を前提とした大学選びというのも現実的ではないので、対応策としては今から出願できる私立大に出願しておくしかありません。

質問者がどこにお住まいか分かりませんが、津市周辺であるとすると、京阪神地区の大学だけでなく名古屋の大学も対象にされてはどうでしょうか。例えば、名古屋駅の近くに移転した愛知大の後期個別試験がまだ間に合うようで、愛知大であれば(少なくとも東海地区では)近大や京産大よりも評価が高いはずです。また、センター利用試験でも合格する可能性があるのであれば、南山大だけでなく関学とか関大も間に合うようです。

私立大に進学される場合、大学によって授業のレベルや学生のレベルが違うとしても(授業のレベルはあまり違わなくとも、試験内容とか単位認定基準は学生のレベルによってかなり違うことになります)、No1の方が回答されているとおり、現時点では進学できる大学のレベル程度の実力しかないと考えられて、進学した大学で研鑽されるしかありません。

今年のセンター試験の成績が昨年からあまり上がっていないとすると、神戸大を受験するというのがそもそも無謀な感じもありますが、合格できるかもしれないと思われて出願されているはずなので、今はまず2月25日に頑張られるだけだと思います。

神戸大も滋賀大もダメであった場合には、2浪は考えず(1浪で伸びなければ、2浪してもまず無理)、また、編入試験を前提とした大学選びというのも現実的ではないので、対応策としては今から出願できる私立大に出願しておくしかありません。

質問者がどこにお住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報