プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の卒園式の時に担任の先生に渡すメッセージカードの表紙作りを任されました
(メッセージは園児1人1枚書いてもらいます)

表紙は他の役員さんが用意してくれていたものを使用しますが(黒の厚手の紙表紙)不器用な私でも出来る簡単でおしゃれな表紙にするにはどうしたら良いでしょうか?

今のところバラ組(クラス名)を色画用紙で書いて貼り付けるしか思いつきません。いいアイディアがあれば教えて下さい

子供の頃から工作が苦手で、今では6歳の長男の方が上手く絵を書いたりハサミを使います。
そんな私にでも出来る簡単なものがあれば教えて下さい

A 回答 (1件)

表に写真や色紙を貼ったりする場合、最終的に透明フィルムを張るなど保護しないと紙のエッジが何かに引っかかって剥がれてしまう可能性がありそうです。

ご注意を。折り紙貼ったりしてデコっちゃうのも凸になるから、貰った側が後の収納に困りそうですね。
ほどほどで良いんじゃないでしょうか(^^;
黒背景ですから、不透明のペン(修正ペンのように不透明で様々な色のペンを売ってます)で描くほうが良いでしょう。
下書きは白の色鉛筆とか、チャコペーパーで下絵を写せばいい。不透明ペンで書くと下書きも塗りつぶせて便利ですし、クレヨンなどと違って他に色うつりすることもないです。

また、いっそステンドグラス風に絵や文字を切り抜いて裏から色紙を貼って、裏側から別の色紙を貼るってのも面白いでしょう。薄い紙に下絵を描いて、表紙裏側に裏向きに貼るか鏡面コピーして貼り付け、裏側からカットすると良いでしょう。
「切り絵」などのキーワードで検索すると、図案も幾らかヒットすると思います。
クラフトナイフを使ってちょっと手間はかかるでしょうが、作業的にはさほど難しいものではないと思います。

100均でも売ってあるクラフトパンチやエンボッサーを使って周囲に飾りを添えることもできます。
クラフトパンチの穴についてもステンドグラフ風にして飾れるでしょうね。

とにかく簡単に、というなら100均のスタンプやイラスト入りテープを使うのがベストかな。
レース模様などもありますので、お手軽に飾れるでしょう。あえて言えば飾りすぎないってのがポイントでしょうか。

それにしても黒い表紙ってのはなかなか素敵で色も映えますよね。
オシャレに仕上げたいなら白系やパステル系の色を使い、色数は3~4色程度までに抑える。
可愛く仕上げるなら逆に明るい原色系の色で。色数は6色程度に抑えたほうがいいかな。
そんな感じでしょうかね。

添付絵はあまりオシャレじゃないですね。一発描きなもんで許して~
工作に自信がないなら、最初は別の紙で試してみてから本番に臨む方が良いって例と思って(^^;
「メッセージカードの表紙」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
百円均一のお店や文具店をまわりテープやスタンプで何とか作成しました