プロが教えるわが家の防犯対策術!

P5Q、Q9650で、メモリ2GB*2で運用しています。
あと二本足して8GBにしたいと考えいますが、追加するメモリーは
既存のものと合わせないと デュアルチャンネル駆動は崩れるのでしょうか。
それとも追加する2本のみでデュアルチャンネルが成り立つなら、
全体としてもデュアルチャンネルになるのでしょうか。
前者の場合、メモリ規格はCPU-Zでタイミングまで調べて揃えるつもりです。

A 回答 (5件)

書き忘れました


デュアルチャンネルで動作すると思います

思いますと書いたのはメモリー4本刺しは
全て同じメモリーを使っても安定度が2本刺しより
難しくなり動作が安定しないこともあるからです

普通は安定して動作しますので
ノーブランド以外のメモリーに相性保証をつけて購入されると安心です
    • good
    • 0

5-5-5-18-24か24より大きく設定される可能性が高いですね


ただ、体感等でわかる程遅延が出たりは無いと思いますので
気にしなくても大丈夫ですね

自分でBIOSを変更することも可能ですけれど
安定して動作するかは不明です
    • good
    • 0

下にもあるように



簡単に言えば(例えが明確にちがいますが)


セット内は合わせないと不味いと言うことなだけです。

イメージで言うなら
1.5リットルペットボトル2本 2リットル二本用意してひっくり返す
メーカーが違うとか製造年が違うと口が違うから速度差とか出るみたいな感じ

余り違う容量単位では組まないので分かりませんけどもしかしたら
片方が遅いと引っ張られるかも知れません。
    • good
    • 1

メモリを挿す場所さえ間違わなければ、デュアルチャネルは成り立ちます。


ペアで挿すべき場所はマザーボードのマニュアルに書いてあると思います。
    • good
    • 0

2枚が同じであれば最初のメモリーと容量は違ってもかまいません


あくまでも2枚ずつの考えです
2枚ずつで速度等の規格が違っても
全体の設定が遅いメモリーの速度になると思ってください

ただ、相性や問題発生を少なくするのであれば
4枚とも同じ規格で同じ容量の方がベストです

この回答への補足

ありがとうございます。今使用中のメモリはデュアルチャンネル、DC mode symmetricになっており
5-5-5-18-23 というタイミングです。新規購入は2GB*2で5-5-5-18-24 とされています。
この場合でもデュアルチャンネル駆動になり、全体としては、5-5-5-18-24に引っ張られるのでしょうか。

補足日時:2012/02/28 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!