10秒目をつむったら…

今日献血をしたのですが、いつもは10分とかからず終わるのに、今日は20分以上経っても血を抜ききらずに看護師さんから「やめときましょうかね・・・」と言われてなんかショックうけました。これって血がなんか異常があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も最近、初献血しましたよ。

200mlですけど(^^;
それでも、時間がかかりました。
看護婦さんが、おっしゃるには、
「手が冷たいから、時間がかかるねえ~」でした。
もしかしたら、寒くて、血の流れ方がゆっくりだったのかもしれないですよ。
心配でしたら、病院で検査してもらったら、
一番安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに献血前に長い時間外にいました!そういうことだったんですね!ありがとうございます!

他の方がおっしゃってるように、寒いと血管が収縮してしまって血液の流れが遅くなったりするようですね。

無理をしてしまうと血管に負担がかかってしまったりすることもあるので「やめておきましょうかね・・・」っていわれたんだと思いますよ^^
私はいつも成分献血をします。時間は1時間~2時間かかりますが、自分の体に負担がかかりにくいと聞いたので成分献血をしてますね^^
成分献血→血しょう、血漿、血小板など
成分献血をしていると時間がかかるので、度々機械がピーピー鳴ってます^^; そのたびに手のひらをニギニギしてますよ^^;(筋肉の動きで血管が刺激されて血流が起こりやすくなるんで^^)
実は私は寒くなると不思議と「献血に行こう」という気がなくなってしまいます^^;;; どうも寒いと・・・^^;;;;;
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに献血前に長い時間外にいました!そういうことだったんですね!ありがとうございます!

私も以前 出が悪くなってそのうちに止まってしまったことがあります

あら しょうがないわね たま~にこういう人もいるから
そんなに気にしないで  と言いながら後かたずけされてしまいました
私は半分くらいしかパックに入ってなかったので
すいませんを連発してましたけど・・・
ということでたまにいるそうなのでそんなに気にしなくてもいいかも
    • 0
この回答へのお礼

寒かったからですかねえ、ありがとうございました!

こんにちは。

寒い日ってそういう事はよくありますよ。
理由は血管が縮こまってるからです。
心配はまずないですけど、心配でしたら、内科で見てもらってもよろしいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼