プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。
あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。
他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています

CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした
BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか?
この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか?

室温の低過ぎが原因ですか?
それともM/Bの故障ですか?
M/BはP6X58D-Eです
他に何か情報必要でしたら言ってください!
よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

CPUファン端子への電流が不安定になっているのでしょう、マザー交換が必要になるかも


しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザー交換ですかねぇ^^;
まだまだ寒いおかげでファンが止まった状態でもCPU温度は40~50前後なのでしばらく様子を見てみます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 17:15

あぶないですね


CPUファンが止まった状態で動いてるのが不思議な状況ですね

CPUが壊れる前に対策
CPUファン交換
電源
マザボ
どれかが怪しい感じですね

排気ファンが完全停止ってことなんで
マザボからの電源がヘンかな
どっちにせよ
そのまま使用は怖いです

コストかかりますがマザボ交換でサクっといきそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの間暖房をつけて部屋を暖めてから様子を見たんですが、CPUファンは通常どおり回りました!
数時間見ていましたが、特に問題なく回っていました
寒い状態で負荷掛けても回らなかったのはなぜですかね?^^;

そのかわり背面排気ファンはどこに挿しても回らなかったのでこっちは死んだようですw
お騒がせしてすみません
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 17:39

ファンから異音はありませんか?


ファンの接続を確認しましょう。
ファンを手で回して固くないか、回り方が変じゃないかチェックしましょう(PCの電源は切っておきましょう)
おかしければファンを交換です。

マザーがおかしいかどうかはファンを別のファンのコネクタに挿せばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンは特に問題なかったのですが、背面排気ファンのほうが壊れていましたw
みなさんのアドバイスのおかげで無事問題が解決できて良かったです
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!