プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW MINI コンバーチブル(R52)なんですが、4年乗っていて先日乗ろうとしたら、うんともすんとも言いません。

まず、車のキーのボタンでドアが空かない。

それで、、???

っとなりました。

近づいても再度試しても無理だったので、キーを直接車に差し込んで解錠。

怪しい・・・
と思ったら、案の定、アクセサリーもスターターも回りません。

バッテリーか?

と思い新バッテリーに交換。

新バッテリーを積んだら快調に動きだしたのですが、
今日、車を止めた後、ドアをキーのボタンで閉めた瞬間、、、
ドアはしまったのですが、なんか電源が落ちたような違和感が・・・・(フッって感じ)

そこで、不安になり、キーで解錠しようとしたのですが、
思った通り、キーのボタンではうんともすんとも言わず・・・

鍵を直接さしてドアを開け、エンジン始動してみようと鍵を回しても、また無反応・・・

いったいどこが悪くてどのように直したらいいのでしょうか?

また、ディーラーに出すとざっくりでいいのでお値段はどれくらいかかるのでしょうか?

ドアを開けたのですが、ドアを閉めるにあたりパワーウィンドウが軽く下がらないため、ちゃんとドアが閉まらなくなってしまいました。

お力を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

お困りですね。

>ドアを閉めるにあたりパワーウィンドウが軽く下がらないため、
>ちゃんとドアが閉まらなくなってしまいました。

ということから、完全に主電源が落ちている状況のようですね。

>新バッテリーを積んだら快調に動きだしたのですが、
>今日、車を止めた後、ドアをキーのボタンで閉めた瞬間、、、
>ドアはしまったのですが、なんか電源が落ちたような違和感が・・・・(フッって感じ)

新バッテリーはご自身で交換されたのでしょうか?
又、何日位快調に動いていたのでしょうか?

考えられる事は、オルタネータの不具合でバッテリーが充電されず放電しきってしまったか
配線がリークしてバッテリーが放電しきってしまったか・・・(此方のほうが有力かな)。
というところだと思われます。

ディーラーで精密検査されることをお勧めします。
    • 0

もしかすると???キーのボタン電池が消耗しているためイモビライザーがキーの信号をキャッチできない為エンジンがスタート出来ないのでは???1度キーのボタン電池を交換して再度エンジンスタートしてみては????通常キーのボタン電池が消耗するとリモコンキーではドアのロック開閉は出来ませんしもちろんキーで直接開閉のみは出来ますが当然エンジンもイモビライザー(盗難防止機能)が働いてますので当然エンジンも掛かりません。

但しBMWのボタン電池の価格は判りませんがそんなに効果ではないと思いますが・・・・(私の場合プジョーですがキーのボタン電池はごく普通のボタン電池ですから100円均一のダイソーで購入して自分で交換しましたので実費は100円でした)
    • 0

バッテリーの電圧とかコンディションを測定する機材は・・・ないですよね?

基本的にバッテリー上がりの類だと思われます。

ただバッテリー以外に車両側のオルタネーター(発電機)が逝かれていないかの確認が必要です。
これがおかしいと電力がひたすら赤字になってじきに尽きてしまいますから・・・・

この辺は前述のテスターなどが必要なので本職に依頼・・・ですね
オルタネーターがダメだった場合、普通は交換になります。
新品以外にもリビルド(再生)品とか中古品とかいろいろなのでお財布などと相談して決めてください。

あとのチェックはバッテリーの端子などの接触不良です。
端子のタイプにもよりますが、ちゃんと奥まで入っていないとか、脱着作業時に歪んでしまった、というのはワリとありがちです。

こっちは今回いじっているのでもう一度確認(軽くゆすってみる)ぐらいはしておいてもいいかと思います。
    • 0