この人頭いいなと思ったエピソード

私は24のOLです。
最近、私は鼻血が毎日出てしまって困ってます。
大体出るのが、洗顔時なんですが、
喉からも血が出てしまい、気持ちが悪いです。
それで、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが、
医師に「鼻の中は特に問題ないし、綺麗ですよ。」
といわれてしまい、
「鼻血なんて心配ないですよ」
とすぐ診断が終わってしまいました。

鼻血が出るのはしょうがないとして、我慢しなければいけないのでしょうか?

補足としまして、
先日、私は会社の健康診断を受けたのですが
すべて標準の値でした。
私は血圧が高い方ではないですし、食生活もきちんとしているつもりなんですが……。

A 回答 (5件)

欲求不満とか・・・。

寝る前に軽い運動してみたらどうですか?これはこれでちょっと自信ありです。
    • 0

こんばんは

私も鼻血が良く出ます。(特に最近)
季節柄いつも同じ時期で気温の差が激しい時期や乾燥している時期に多いです。
で、私も何回か耳鼻咽喉科に鼻の中のカメラまで行ないましたがやはり きれい と言われました。
ただ 鼻の中の粘膜を取り検査を行なった所 粘膜が薄いと言われ それが原因ではないかと言われています。
「喉からも血が出てしまい、気持ちが悪いです。」
これは 鼻の入り口に近い方ではなく 表現では難しいのですが鼻から頭に抜ける様な所が切れると外部からの押さえとかでは止まらず やはり紙をつめ止まるのを待つのですが そのままでは喉の方に入り 上記のようになるのです。この場合鼻に紙をつめたら下を向くようにします。(医者に言われました)そうするとのどの方には あまり入っていきません。
    • 0

チョコレートなんかを食べ過ぎると鼻血が出やすくなります。

同様に徹夜や夜更かしも。
上記は体質もあるようですが。

あと、粘膜が弱っていると出やすいようです。
最近、空気が乾燥していますから、粘膜が乾いてしまって洗顔時に傷つき、開いてしまうのかもしれません。

とりあえず加湿器などを利用してみてはいかがでしょうか?
    • 0

私も一年間ぐらいずっと鼻血が出ていた時期がありました。

特に何をするわけでもないのですが、起きていても寝ていても何の前触れもなく突然出てくるので夜、あまり眠れませんでした。
特にこれといった原因はなかったのですが、しばらくしたら出なくなっていました。ので、あなたの場合も本当に鼻のほうは異常ないと思います。多分そのうち治ると思います。・・・が落ち着くまで大変だと思います。
また、無理に留めると血が変なとこに入って気持ち悪くなるので出るものはちゃんと出したほうがいいですよ。
    • 0

日本の湿度では過乾燥ではないとは思います(大陸の様に0%は無いでしょうから)が、今の日本では微生物感染の予防に就寝時にも成りますので、加湿器を使う事はお勧めです。

「鼻血なんて心配ないですよ」 なんて言う医師は困ったものです。マイナー科の医師は全身の事を考えない人がいます・・・・・(^_^;)。

歯茎からの出血や鼻血(殆どが指で触れる部位・・・・キーゼルバッハ部位からですが)があるという事は他の見えない体内部位でも不正出血があると考えて良いでしょう。

健康診断でどの検査をしたのか分かりませんが、細かい検査はしたのでしょうか。
一度内科でしっかりと検査して貰ってください。

>食生活もきちんとしているつもりなんですが
今の食物ではなかなか健康を維持するのは、今の先進国の大都会の環境では難しいですし、人により特定の物質を大量に消費してしまうヒトがいますし、加齢により今まで体内で作られていた物質の不足が起りますし、体内産生も少なくなります。

病院での精密検査までの一応の対策:良質の蛋白質を多めに摂取(サプリの使用も可)。 総合ビタミンと総合ミネラルを少し大目に暫く飲んで見ましょう。
まず、これで長くても数ヶ月で出なくなると思います。

又、血が固まり難くするサプリなどを多量に飲んでいる人でもスクラッチで血が止まり難い症状が見られる事が有りました(貴君の場合は違うようですが)。
    • 0