アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、事故により保険を使用して等級が7から4に下がり、昨日、追突事故による過失により保険使用しなければならない状態になり、等級が4から1に下がる事になりました。
車は不便ですが通勤では使わないので、保険や維持費の関係から手放してしまおうかと考えております。
但し、仕事が営業に近い職種かつ転勤職であり、今後、転勤先では車通勤が必要になる場合が考えられます。
その際、再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか?
また、加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか?
あと、業務で会社の車(会社で保険加入済)を運転する事があるのですが、その際に事故等を起こす等を行った場合、自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか?

分かりにくい質問でもうしわけありませんが、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>その際、再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか?



可能です。

>また、加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか?

そーです。

13ヶ月経てば、最初の6等級スタートです

>あと、業務で会社の車(会社で保険加入済)を運転する事があるのですが、その際に事故等を起こす等を行った場合、自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか?

まったくありません
    • good
    • 1

>再度、車を購入して任意保険に加入する事は可能なのでしょうか?


デメ1等級では、かなり難しくなります。
デメ等級であることを隠して加入しても、情報交換制度で調査 2,3ヶ月後に発覚するでしょう。
告知義務違反に問われ、契約解除される可能性があります。その間の保険料は返還されませんし、補償もされません。 

>加入出来た場合の等級はリセットされずに1等級のままなのでしょうか?
デメ等級は、任意保険失効した翌日から起算して13ヶ月経過しないとリセットされません。

>自分の車の保険加入に何らかの影響はあるでしょうか?
この場合は影響ありません。
    • good
    • 1

保険の使用状況 等級は 保険会社で情報共有しています


国内大手損保では 新規契約断られる事も 考えられます 理由は 保険を使用する率が 高いからです。

他社乗り換えても 1等級のままです。

現状契約している保険会社に 継続で良いのでは?

自身の車保険は 勤務先の車の事故保険使用とは 関係は有りません 自身の保険等級が下がる事は有りません。

しかしながら この先も 車を運転されると また 事故を起こしそうに 感じます。
今まで2回の 事故を 起こした 要因を 振り返り 原因調査委 対策 歯止めを 行なわないと
また大きな事故を 起こしたら 大変です。
追突事故 前方注意不足 車間距離 速度出し過ぎ など 注意反省し 運転出来るか?
これが 出来ないとか 自身が無ければ 自家用車は乗らずに 13カ月 所有しない方が 良いかも
通勤で車必要なら 事故しない様に 最善の注意をしないと 次事故し 保険使用したら 現在加入の
保険会社も 継続契約を拒まれるでしょう。


ご自身で 正しい 正常な運転と思っている 運転方法に 誤りが有るもので 事故が起きるのだと考えられます。 第三者に 助手席同乗してもらい 運転を見てもらって下さい。

保険の等級を 気にするより 安全運転技術 事故を起こさない事を気にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!