【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

築2年のマンションの管理組合の副理事長をしています。低コストのより良い管理を実現すべく、管理会社のリプレースや、第3者管理方式の導入などの取り組みに尽力していますが、他の理事はやる気が無く、理事会の場では毎度毎度、誰よりもマンション管理について勉強していて詳しいこの私の提案を否決してきます。この孤軍奮闘状態を打破すべく、直近の理事会で下記のアンケートを実施しようとしましたが、他の理事会メンバーから「質問が偏り過ぎ」「目的が不明」との誹りを受けて実施は見送られました。(実施した場合は、アンケート結果と善感注意義務にもとづいて、やる気のない不誠実なメンバーを提訴するつもりでした)
マンション住民のことを誰よりも考えて勉強し、行動している私と比べて、義務を果たそうとしない不誠実な理事会メンバーをみなさんはどう思われますか?
私はこのような連中に管理されるマンション住民が不憫でなりません。

~~私の実施しようとしたアンケート (固有名詞、数値は非公開)~~~~~~~~~~~~~~
担当役職         部屋番号    氏名            平成24年  月  日

1.管理費と修繕積立金は高い方が良い (YES ・ NO)

2.管理費の見直しの仕方を知っている (YES ・ NO)

3.タワー駐車場3基の年間の保守費だけで約○○○○万円もかかっていることを知っている(YES ・ NO)

4.現管理会社がエレベータ○基の点検回数を、国が規定した回数より○倍も多く点検し、組合は○
倍も余分な保守費を払わされていることを知っている (YES ・ NO)

5.例え国が車検は2年に一度と規定しても、安全性の為なら、家計が赤字でも敢えて毎月一回は車検に出そうと思う(YES ・ NO)

6.現管理会社の計画案は、既に管理組合の財政が破綻している事を理解できている (YES ・ NO)

7.今期役員になって、自分のマンションが破綻することに危機感を感じていない (YES ・ NO)

8.なぜ管理会社同士の相見積もりを取らないのかと総会で住民から意見があったが、今の金額は適正価格と思うので、相見積もりは取らなくてもよい(YES ・ NO)

9.管理会社の相見積もりを取らずに、現管理会社に管理を任せ、単に住民の管理費を値上げしたり、一時金を徴収したりした方が良い (YES ・ NO)

10.今の管理会社が良いので、管理費の不足は値下げ努力するより、値上げの努力をする方が良い (YES ・ NO)

11.管理費値上げ分を払えない組合員が現れた場合、値上げ分をあなたはその組合員の代わりに払う意思は (ある ・ ない)

12.あなたは臨時徴収一時金と管理費を払えない人の所に度々請求しに行く事は苦ではない 
(YES ・ NO) 

13.今後臨時徴収により支払いに反対する住民らから、仮にあなたへ善感注意義務違反を問われても、勝訴する自身が(ある ・ ない)


14.全国に約2600社の管理会社があるが、費用対効果で見た場合、現管理会社より優れている会社はないと思う (YES ・ NO) 

15.管理に関心がない組合員らに無理やり管理を任せた方が良い管理ができる (YES ・ NO) 

16.(マンション管理士・公認会計士・弁護士)といった専門家に管理を任せない方が良い管理ができる(YES ・ NO) 

17.専門家に任せるよりも私の方が管理に詳しい (YES ・ NO) 

18.私の方が専門家よりも詳しいので来年以降も善感注意義務違反に問われるリスクがある役員に立候補したい(YES ・ NO) 

19.やる気も専門知識もない組合員を○○名強制的に集めれば良い管理が実現できる 
(YES ・ NO) 

20.専門家を理事会に加えるなら役員の人数は減らしても良い (YES ・ NO)  

21.一度も理事会に参加しない役員がいても、毎回参加している役員と比べて不公平感はない
   (YES ・ NO)

22.一度も理事会に参加しない役員は、ペナルティもなく、対策を放置すればよい (YES ・ NO)

23.理事会が国の法律に反してでも公務員に防火管理者または他の役職を担当させるべきだ
   (YES ・ NO)

24.「有識者チーム」や「第三者委員会」を組成後、現在までの管理を検証した結果、過去の役員と管理会社の過失を発見しても、彼らに責任はないと思う (YES ・ NO)

25.管理組合の財政が破綻した場合、過去の理事長や副理事長に責任が(ある ・ ない)と思う

26.管理組合の財政が破綻した場合、過去の理事に責任が(ある ・ ない)と思う

27.管理組合の財政が破綻した場合、過去の監事に責任が(ある ・ ない)と思う

28.○○副理事長よりも私の方が管理に詳しいと思う (YES ・ NO)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

プロフィール欄に「無職」とあるが、ひょっとしてこれまで社会人として働いた経験がないということか?


思わず本気でそう問いたくなる程、あなたの文章からは精神的な幼稚さを感じる。
そもそも他人との接し方がまるでなっていない。本人はまったく気づいていないのだろう。
はっきり言うが、他の理事を訴えるなど噴飯ものだ。むしろ迷惑行為や名誉毀損で逆に訴えられ、敗訴の山を築きかねない。

質問の内容としても、『僕ちゃんだけは正しくて他のバカどもが悪いんだよね、ママ?』という戯言を、見ず知らずの人間にネット上で訴えかけているに過ぎない。もはや質問にすらなっていない。

しかしあまりにも不憫ゆえ、私が回答してやろう。

「ここにママはいませんから!」
    • good
    • 0

#9さん 言われて見ればそうでしょうが確かにこの質問者さんは真剣です。


生真面目な方だと思います。
一方残念ながら、なにがしのお礼もないことに不自然さを確かに思います。

さて 第2弾です。
実は私はマンションには住んでいません
ただ かかわりを持っている管理人の1人です。

ただ 理事会にも 総会にも 管理員の身でありながら出席させて戴いて
皆さんのお考えなりをお聞きさせてもらう中で、フロントの進行係とも仲介に入ったりもさせて戴いています。

管理組合が破たんする とも最後の方に列記されています。
確かに 世界情勢からみてもこの先のことは不明瞭です。

私がお世話になっている ここのマンションには4段式立体駐車場が設けられています。
各住居に1台の割り当てで作られていますが、9年目の今年など既に1/5が空きのままです。
50戸のマンションで10台分は使われていない計算です
そこで2台目の車両の申し込みを規約改正で行いました、しかし埋まったのは4台分だけです。

最近、そぐ近所にあった市営住宅が解体され、そこの居住者は新しく出来た高層市営住宅に転居しました。
今は空き地になったままで放置されています。

私は、この辺りの住民ですので 近辺の地価公示価格を目にすることがあります。

マンションの横並びの空き地を、管理組合法人を作れば購入することが出来ることも知りました。 
結構 郊外ですので値段は安いです
自家用車1台分15M2として200万円以内で 整地も含めて買い取ることが出来ます。

例えば 今使われている立体駐車場の償却費を長期修繕計画に基づいて計算すると
30台収納の4段式駐車場は 30年目までには1億円近い費用がかかることになります。

そこで 試算してみました、
今、立体駐車場を取り壊して、平面駐車場に変えることでその場所には8台分のスペースが確保できる。

2台目の駐車車両のことは考慮せずに、都合10台分の空きスペースが既に有ることから、
市営住宅の空き地の購入資金諸々で 20台分を取得したとしても4000万円で購入できることになる。

ましてこの土地はマンションの所有地であり、
今後高齢化社会に代わって行くに連れ必要台数は当然少なくなってくるが 
敷地外であるために賃貸もできなくはない。



今から20年後に一億円のお金が要ることは明白
今、解体して マンションの並びに土地を求めて4000万円で半永久的なコンクリート地盤の駐車場が出来ますよ。

複雑でも何でもない計算を
個人的に 2-3の人に話しかけました。

結果は 口をそろえて NO でした。

何故か?
何故その方たちは否定したのか?

竣工以来9年のまだ新しいと言えるマンション
売買もあまりなく すべての住居が埋まっている状態にもかかわらず
10年先のことが彼らには判らないのです。
残念ながら ここで永住する気持ちすらないのかも判りません。

そして居住者さんの考え方は
管理会社の名のもとに管理組合があり 一年の役員任期が終わったら後は知らん存ぜぬ・・・。

本来、区分所有者が居て 管理組合があって 管理会社がそのサポートをする事が本筋ではないだろうか?

確かにこの世代以降にに出来たマンション購入者にとっては その本筋すら通じない
皆が35年ローンを組んでいるのだから 今の内に賃貸から抜け出すことで必死だった。
が、本音かと思います。


質問者さんの 本来の目的は
将来を案じての投書で有ると私は思いたいです。

しかし アンケートとは2-3の項目だけで十分ではないのでしょうか?
ましてや管理組合としてのアンケートですので、それだけの項目を出されて提出されない方々が半数以上おられるとこれまた どうされるのでしょうか?

ま、いずれにしても 内容的には一方的なアンケートとも取れない内容だけに・・・。
賛同者はいなくて当たり前ですし、
前述の私の失敗談にも有りますが、皆さん無頓着です。

ここまで書くと本当に失礼ですが
その集まりが 今のマンション居住者の実態と思って下さい。

そして
その裏には管理会社が 常に甘い汁を狙っていることも確かです。
工事の元請けをすれば当然そこにはいくらかの紹介料が入ります。

管理会社を本来の姿に戻すためには、
逆にいえば質問者さんのような方が全くと言って良いほど居ない事に尽きると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 4

私には、


自身の行動を伴わない頭でっかちな提案を繰り返す副理事が、
提案を否決される原因を『義務を果たそうと しない不誠実な理事会メンバー』と表現することで自身の実行力のなさを棚に上げ他理事のせいに仕立てているだけに見えます。

本当に行動している人は人の文句を言う前に、自分の提案を実現すべく他人の分まで行動します。
くだらないアンケート擬きを作る時間があるのでしたら
自身の提案を実現すべく、実動部分を自身でこなしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

NO.7さんを読むと、同じマンションにお住みの方でしょうかとふと思いました。


だとするとこの質問は嘘ではない・・・

これだけ非常識なアンケートをここにUP出来るのは、手の込んだ釣りの印象を
拭えない。常人ではこのアンケートを人前に出せない。
このアンケートは神のお告げ?(笑)
ここまでかという非常識さを出して、自身はPCの前でニタニタして楽しんでいる

釣りでなければ回答に対してお礼すべきでしょう!
副理事長やってるのでしょう?だったらいい年の大人でしょう?
己に不利だったり、己の意に沿わなかったりした回答は無視?
真面目に回答してるバカ見て笑ってる?

このアンケートを作る根性あるなら、釣りなら他に使って欲しいよね
    • good
    • 0

意味のないアンケートとは1.の段階で感じました


以降はあまり読んでいません

・管理費と修繕積立金とを一緒にしてYES・NOでは回答のしようがありませんね
 第3の回答は無いと思って居られるのでしょうか?

・お金がすべてでは無いのでは?
 世の中には
 「高くて質の良い物」
 「高くて質も見合っている」
 「高くて質の悪い物」
 「安くて質の良い物」
 「安くて質も見合っている」
 「安くて質の悪い物」
 ざっと考えるだけでも6種類存在します

>知ってる...

貴方は住人の知識の程度を知りたいのでしょうか?

>3.タワー駐車場3基の年間の保守費だけで約○○○○万円もかかっていることを知っている(YES ・ NO)

明らかに質問の中に「保守料が高い」と主張したい貴方の一方的な決めつけが含まれています

独断と偏見の満ちたアンケートだと感じますね

私が管理組合に参加していれば貴方を排除する為に動くかも?
    • good
    • 0

一杯並べましたね。


果たして最後まで読むことすら・・・・嫌になったのは事実です。

僅か二年でこれだけのことをブチマク質問者さんの意図が全く伝わってきません。

一度 入居の際に交わされた管理組合規約集 
あるいは重要事項説明をゆっくりかみしめて読んでみてください。

この度は、まさか副理事長に選挙で選ばれたとは思えません
選挙ならば理事長に立候補されたはず。

副理事長のそれと全く違うことはこれから先にも、判ってくることでしょう。

先の方の回答で
>こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう

管理組合のいるマンション???

こんな区分所有者の住むマンション
あるいは管理組合役員の住むマンション
が、妥当ではないでしょうか?

独りよがり いくら勉強されてもこれでは誰一人としてついて来てくれません。
来季は理事長になられて 権限を発揮して下さい。
数年も理事長を任されると あなたの夢はかなうでしょう。

先述の長期修繕計画書には 驚くべきことが記載されています。
入居の際に皆さん耳にして居る筈でしょうが、30年後には修繕積立金が10倍近くになることも・・・。
管理会社も そこら当たりの金額の値上げなどの時期を確認しています。
さもなくば仰せのとおりの事態にもなりかねないでしょうから・・・。

ただ、やみくもの突っ走るだけではなく
管理会社の餌食にはならないようにさえ注意して頑張れば、
住みよいマンションライフを送れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

どの程度に規模のマンションでしょう・・・


このアンケート脅迫ですよまるで

もしこのアンケート受け取ったら、あまりの危なさに無視しますね。

過去の理事長や副理事長・理事・監事って・・・築2年でしょう
不正や間違いなどが起こらないように見張るのは監事ではありませんか?
では財政破綻になったら監事を告訴ですか?

管理費の収支については総会で報告するはずですよね、その時詳細な数字を明示して
の説明があるはずです。
その時に組合員に説明して、今後どのようにするかの話し合いをするのが筋です
理事会では方向性や骨子を決めても、最終決定は組合員の総意です。

このアンケートはたった一つの質問で十分です
※管理費の値上げが嫌で完璧に正しい収支を希望するなら、○○副理事長の考える
 方向性に沿うべき。また理事は○○副理事長の意に沿った人材のみにするのが
 当マンション管理組合の運営における唯一正しい選択である(YES ・ NO)

どんなに正しい事をしようとしても、あまりに盲目的や独善的だった場合はそれは
きっと排除の対象です

善感注意義務 → 善管注意義務
です。誤字に注意して確認してから投稿する、そういう注意も必要ですよね。
誰かを声高に糾弾すればいずれわが身
貴殿にとっては大きなお世話でしょうが


こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう
本当に可哀相・・・いえ、可哀相ではありません
管理組合は「いる」のではないですから・・・意味不明ですから可哀相の基準にすら
達していません。

ひとつ言えるのは、同じマンションの住人ではなかった事を神に感謝します(笑)
    • good
    • 0

アナタが目指す方向性は正しいと思いますが。

手段がまるでなってない。

まずは、人を引き込む付き合い方から学ばれてはいかがでしょう。

多数派工作したいなら、アナタが直接各戸に回って説得するしかないでしょう。ただ、現代の風潮では、そのようなことをやる人は敬遠されるでしょうね。

理想と現実のギャップがあることを理解しましょう。また、多数の意見を集約する場面では、折れるところは折れないと。法案通す代わりに解散総選挙・・・みたいなもんです。

なお、最初に、アナタが目指す方向性は正しいと申しましたが、tだしそれが唯一の幸福な到達点ではありません。そこを履き違えないように。
    • good
    • 0

>築2年のマンションの管理組合の副理事長をしています



築2年ってことは副理事長になってから最長で2年ですよね。それだけの経験でよくここまで書かれると感心します。もちろん悪い意味ですよ。

>こんな管理組合のいるマンションの住民は可哀そう

ごく一般的だと思いますよ。まだみなさん将来のことなんて考えていないでしょうから。

>低コストのより良い管理を実現すべく、管理会社のリプレースや、第3者管理方式の導入などの取り組みに尽力していますが、

素晴らしい心がけだと思います。

>他の理事はやる気が無く、理事会の場では毎度毎度、誰よりもマンション管理について勉強していて詳しいこの私の提案を否決してきます。

2年勉強しただけの素人に毛が生えたような状態でよくここまで「私が」って主張できますね。本やネットで調べたくらいで経験の浅い人がほんとうに「正しい」と言い切れるのでしょうか?
もう少し思慮深くあるべきだと思いますが。

>この孤軍奮闘状態を打破すべく、直近の理事会で下記のアンケートを実施しようとしましたが、他の理事会メンバーから「質問が偏り過ぎ」「目的が不明」との誹りを受けて実施は見送られました。

他のメンバーの方の意見に同意です。

ある意図をもって作為的に造られたアンケートはアンケートではありません。誹謗中傷している文章と一緒です。

私があなたのマンションの住人で、仮にこのアンケートを受け取ったら、すぐにマンションの知り合いに声をかけて理事長のところに行き、臨時総会を呼びかけてもらい、副理事長の解任動議を出します。それくらい、ちょっと「異常」なアンケートです。度が過ぎています。

>マンション住民のことを誰よりも考えて勉強し、行動している私と比べて、義務を果たそうとしない不誠実な理事会メンバーをみなさんはどう思われますか?

あなたは誠実すぎて、それがおかしな方向に進んでいます。簡単に言うなら正義のためなら手段は選ぶ必要がないみたいな考えになっています。これでは同じ意見をもった人でも賛成できないですよ。あなた自身が敵を作って、作った敵と戦おうとしています。ドン・キホーテですね。

>私はこのような連中に管理されるマンション住民が不憫でなりません。

同じマンションにすみ、同じ理事をやっている人たちを「連中」などと中傷する人がいる管理組合のマンションの住民に私は同情します。
    • good
    • 0

調べる気もない、よくわからない方々が輪番制で理事をやっていると、


建設当時からの管理会社に言い値で言いようにやられていること多々です。
こういったことに気が付かず、大切な財産に無駄金を注いでいるところは多いでしょう。

ウチのマンションも当初はそうでしたが、
熱心な理事のおかげで救って(?)くれました。
数字でかなりぼったくられていたことが判明し、みな納得でしたが。

相見積もりをとったり、専門家の意見を聞く、勉強会を開催するなど、
体制を変えていこうとする方向は間違っていないと思います。
あとは、住人を巻き込む「やり方」だと思います。
せっかくいい提案をしても反感が多いのは、
話の持って行き方、提案の仕方などに何か問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qマンションの管理組合に書く陳情書の書き方を教えてください。

書き出しのマンションの管理組合役員は御中?でいいですか?

管理組合役員御中 ??

ペットの飼育について理事会で議論してほしいことがありますがどのような感じでかけばいいのか教えてください。
現在のペット飼育の改善要望です。

Aベストアンサー

宛名は管理組合役員でしたら様にすればいいです。管理組合でしたら御中です。
また、内容は、
「ペット飼育についての改善の提案があります。」として、あとは箇条書きなり、分かりやすく書けばいいと思います。
特に形式が問題になることはないと思いますよ。役所じゃないんだし、管理組合なんて、住民の集まりなのですから。

参考までに。

Qマンション理事会に組合員は自由に参加できるか。

マンション管理組合理事長です。
私と対立している組合員が、理事会に出席させろというのですが、出席させなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を得ることになります。

このような理事会において一般の区分所有者は傍聴であれば出席できるでしょう。
ただし、理事長あるいは理事会の許可が必要です。

仮に理事会で管理費などの滞納問題を扱う場合、当然住戸番号や個人名が出てきます。
無条件にいつでも自由に傍聴可とはいきません。

その時々の理事会の内容によって制限は加えられます。

また、理事長あるいは理事会が傍聴を許可した場合、傍聴ですから当然発言はできません。
問題によって、理事長あるいは理事会が意見聴取が必要と判断した場合のみ許可されます。

もしこのような条件で傍聴できたとして、理事長の理事会運営に誤りがある、理事会決議は管理規約や法に抵触する、というのであれば、公開質問状なり内容証明なり、賛同者を集めるなり、訴訟するなりして対抗することになるでしょう。

少なくとも役員は総会にて承認されているわけですから、それに対抗するためには個人的に合法的に活動するしかありません。

理事長あるいは理事会は、「何のための出席要求なのか」をまず検討し、傍聴可であれば原則として発言できない旨は本人に了解させるべきだと思います。

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を...続きを読む

Qマンション 理事会 権限

今回順番で理事会のメンバーになりました
理事長はなりたい人がなりました 
会議で 管理会社の方も入り 共有の部分 外回りで直さなくてもいいようなところをわざわざ30万ほど直すことになりました

理事長の権限できまるのですか? 70所帯の方たちの管理費を70所帯人たちにアンケートをとるべきと思いますが。。

私がメンバーではない立場でいて勝手に事後処理でここを直しました いくらかかりましたなど回覧が回ってくるのは不愉快に感じます

理事長の権限に対して対抗することはどのような得策がありますか教えてください

Aベストアンサー

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある予算案を否決、または、修正すれば良いわけです。

ですが、それが否決されたとしても、あるいは、「経常的(一定期間に生ずる経年劣化等)」な修繕工事ということになれば、「修繕積立金会計」からの支出ではなく、通常の建物、または周辺管理の範囲ということで、「管理費会計」からの支出でも工事は可能です。

よって、おそらく、三十万円の修繕修復工事ならば、「管理費会計」からの支出になっていると思われます。私が理事長なら、そうします。

理事長決定を許さぬということになりますと、その都度、アンケート調査を経て、臨時総会を開くことになりますが、その経費や労力も馬鹿になりませんので、理事会一任となっています。予算案が採決されれば、総会で決議された事項として、理事会決定でことが進みます。

急遽修繕しなければ住民が危険である場合もあります。理事長判断で、即座に実施する工事は必要です。事故が起こってからの賠償責任は大きいですからね。

以上、こういうことは、「管理規約」に明記されていますから、事後報告でなんらの問題も発生しません。こういうことのほか、「保険」関係なども、勝手に理事会決定して、組合員はそれを、後追いで「了承」するということになっていますね。こういうことは「管理規約」を精読すれば分かることです。

なかなか「管理規約」をちゃんと読む人、いないんですね。ですから、私は輪番制は反対です。輪番制は、管理会社が得をするだけのシステムです。何も分からない人が次々に変わっていけば、管理会社は思いのままに楽に仕事ができます。

輪番制に対するアンチテーゼとして理事長に立候補した人、その人を信じるべきだと強く感じました。それにつけても、「月次報告」の役員回覧で、前月までの「収支決算」をすることだけをしましょう。

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある...続きを読む

Qマンション理事会議事録の作成について

あるマンション理事会の役員です。
先日マンションの理事会に管理会社が提供された「安心快適生活」の契約延長を
検討しました。多数賛成で契約一年延長となりました。
ただし、契約延長を反対する理事がいまして、更に複数反対理由を上げました。
多数決ですので、反対は無効でした。

ここからは質問です。
当日の理事会の議事録を作成するときに、契約延長を反対した理事は自分が
反対した事実を議事録に追記したいのです。また、彼は他の意見も述べました。
全て議事録に追記したいのです。

実はその反対意見を述べた理事は在日外国人です。
彼は自分が理事会で意見を述べた事実を議事録に記録したいのです。
マンションの全員に知らせたいのではないかと思います。
しかし、理事長は彼の意見、また彼が意見を述べたことを記録したくないのです。
理事長の言い方は:「反対意見が理事の間で2分されるような問題なら
記載する必要がありますが、今回は該当しないと考えます。」

どうすれば良いでしょうか。
経験がある方、是非ご教示を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理規約では、理事会議事録は総会議事録の規定を準用することになっているはずです。

で、総会議事録ですが、区分所有法では「議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載すること」となっていますから、理事会議事録において、反対意見を記載しないことや結果だけの記載は、明らかに区分所有法違反です。

理事長の言う「反対意見が理事の間で2分されるような問題なら記載する必要がありますが、今回は該当しないと考えます。」という説明ですが、何の根拠もありません。

なお、「安心快適生活」の契約延長ですが、理事会の決議だけでダメです。
総会において、契約延長承認の決議を要します。

「安心快適生活」を契約するに当たっては、総会にて審議し、賛成多数で承認されたはずです。
で、契約期間は1年ですから、これを更新するのかしないのかは管理組合として決定しなければなりません。

反対した理事が在日外国人ということが何か問題になるのでしょうか。
区分所有法も管理規約も、「区分所有者」としての義務・権利を定めたものですから、区分所有者であれば国籍などは関係ないはずですが。

理事長が「在日外国人を嫌っているから言論を封じたい」というのであれば、二重に誤りを犯すことになります。
最低ですね。

管理規約では、理事会議事録は総会議事録の規定を準用することになっているはずです。

で、総会議事録ですが、区分所有法では「議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載すること」となっていますから、理事会議事録において、反対意見を記載しないことや結果だけの記載は、明らかに区分所有法違反です。

理事長の言う「反対意見が理事の間で2分されるような問題なら記載する必要がありますが、今回は該当しないと考えます。」という説明ですが、何の根拠もありません。

なお、「安心快適生活」の契約延...続きを読む

Qマンションの管理人に不満がある場合の相談先

分譲マンションの管理人にたいへん不満があります。

不満の内容については詳しく書きませんが、そのことについて、管理人が態度を改めるか、できたら別の人と変わってほしいと思っているのですが、
まずは管理組合に相談するのがよいのか、直接管理会社へ連絡するのがよいのか迷っています。
また、相談する先に事実の経過報告のような文書を提出したほうがよいでしょうか。

ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です

>とりあえず住・・管理会社の方に相談してみようと思います。

管理会社というのは、賃貸管理会社ではないですよね。マンションの管理契約をしている〇〇コミュニティとかいう会社のことですよね。無駄です。というか筋違いです。

やめておいたほうがいいです。

回答者の皆様が仰るように、管理会社と質問者さまは何の契約関係にもないのです。
管理組合(代表 理事長)が管理会社と契約しています。

通勤途中で電車が遅れたら駅員に文句をいうのは当然ですが、管理組合とは団体旅行の電車のようなもの。一人が文句をいってもその苦情が団体の意思なのかどうかが判然としないと対応できません。
そのために理事長がいるのです。
下手にうるさく言っても相手から団体の代表に「こういうヤツがいるけど黙らせてくれ」と返ってくるだけです。

ですから、よい理事長、悪い理事長の見極めガ大事。もうしわけないけどマンション管理会社に直接苦情をいう人は、確かに世の中にいないわけでhないけど、ちょっと理屈を考えれば受けてとしても応答に困る話だというのはお分かりでしょう。

>私の方から交代のことを言い出すと管理人に恨まれそうでこわいので、

というか、マンション管理会社に言えば話は、管理人にも理事長にも伝わります。管理会社はまず理事長と、管理人に事実確認をとると思います。

>ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

私、管理人を交代させた経験は2回ありますが。自分勝手な行動をとって管理人をやる気をなくさせる区分所有者を引っ越させた経験が1回あります。

#4です

>とりあえず住・・管理会社の方に相談してみようと思います。

管理会社というのは、賃貸管理会社ではないですよね。マンションの管理契約をしている〇〇コミュニティとかいう会社のことですよね。無駄です。というか筋違いです。

やめておいたほうがいいです。

回答者の皆様が仰るように、管理会社と質問者さまは何の契約関係にもないのです。
管理組合(代表 理事長)が管理会社と契約しています。

通勤途中で電車が遅れたら駅員に文句をいうのは当然ですが、管理組合とは団体旅行の...続きを読む

Qマンション管理組合の不正をただす法

 マンションの区分所有者です。当マンションには区分所有者からなる管理組合があります。この管理組合が暴走して大規模な修繕を強引な形で推し進めました。工事は完了したのですが区分所有者のなかに理事と業者との不正を疑っているものが多数おります。現在理事長にこの件の公開質問状を提出していますが、理事長に辞任させずに全容を明らかにさせるために何かいい方法はないでしょうか。法的手段等を含め教えてください。ちなみに管理会社に委託していたのですがこの管理組合によって排除されているような状態です。

Aベストアンサー

当方マンション管理士です

管理組合の理事の任期は決まっているのでしょうか。
>辞任させずに
とありますが、状況によっては退任決議を行う方法もありますよ。

大規模修繕の費用明細に関しては全ての組合員(ようはそのマンションの所有者です)は提出を求めることが可能です。その見積書をもって然るべき機関または建設業者に参考意見を貰ってはいかがでしょうか。
管理組合の暴走は度々見られます。特に任期の長い理事が好き勝手しているのを良く耳にします。
まず、どの程度の不正があったのか、程度は別にしても不正が確定出来そうであればその上で、理事会の協議にかけるか、理事会が動かない場合は理事全員を被告として、その他の組合員数名を原告として裁判を起こすことも可能です。
裁判の方法としては弁護士に相談することになるでしょう。
それ以前の相談であれば、マンション管理士を利用出来ます。
また管理会社に相談も出来ますが、理事会と癒着している可能性が高いと思いますので、管理会社であれば他社の相談窓口を利用されると良いと思いますよ。マンション管理士からも紹介を受けれますので、共同して、費用に問題が無いか検討を行うのが良いと思います。

当方マンション管理士です

管理組合の理事の任期は決まっているのでしょうか。
>辞任させずに
とありますが、状況によっては退任決議を行う方法もありますよ。

大規模修繕の費用明細に関しては全ての組合員(ようはそのマンションの所有者です)は提出を求めることが可能です。その見積書をもって然るべき機関または建設業者に参考意見を貰ってはいかがでしょうか。
管理組合の暴走は度々見られます。特に任期の長い理事が好き勝手しているのを良く耳にします。
まず、どの程度の不正があったのか、程...続きを読む

Q管理会社の職務怠慢を訴えることは可能か?

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は近いうちに部屋に来ている水道管を全て交換
するような話になりました(ただし日程は未定)。

しかし毎日使う水道からゴミが出てくるようでは正直
このまま住んでいると病気になりやしないかと不安に
なりますし、一応連絡すれば見に来てはくれるものの
対応も遅いし悪いので、家賃も払いたくないですし、
最低契約期間満了前ですが早急に転居したいとも
考えています。

他にもトイレの水が止まらない等何度文句をいっても
直してくれないことはあったりします・・・。

こういう場合管理会社に対して下記のような要求を
しても良いのでしょうか?

1.最低計画期間満了前に退去する場合、違約金が発生
するのですが、それを払わずに退去できるかどうか
2.管理会社の管理上の怠慢として引越しにかかる費用を
管理会社に持ってもらう
3.退去しない場合でも家賃は現状より下げてもらうか
払わないようにしたい(問題なく住めるのなら普通に
家賃は払うのが当然ですが問題が問題なので)

裁判に持ち込んだ方が良いようであればそうすることも
考えています。

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2パターンあるんだけど、まず猪突猛進に動くタイプと動かなければいけないことは分かっているが、上長の判断を仰がないと怒られるので怖くて動けないやつと2パターンに分かれる。
前者は会社にとって見れば、嫌がられるタイプだよね。特に賃貸管理にとっては。
まあ、設備関連に関しては機械モノということもあることから、居住者が多少のキャパは容認する必要はあると思うけど、今回の1年放置は酷いよね。
ただ修繕した事によって、管理会社も大家も仮ではあるが一応義務は果たした事になるので、少々様子を見るしかないと思いますね。

うちも転居を考えてますがどうなる事やら…
回答になってなくてすみません。

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2...続きを読む

Qマンション管理会社の仕事(フロント業務)について

マンション管理会社に就職を考えています。ただ、実際のフロント業務の仕事は15棟前後のマンションの管理組合理事会の指導、総会の取りまとめ、管理人さんの管理、クレーム処理などを任されるため、あまりの激務のために転職してしまう人が続出していると言う話を聞きました。実際のところはどうなのか、管理会社で仕事をされている方、あるいは管理組合の理事の方などから現場の生の声をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容は、#2さんが書かれている通りですが、中には管理員のいない物件も有り、そのようなところでは、フロントが対応します。

その他、一番かなわないのは、突然電話があることですね。
休みで朝寝をしていたら緊急センターからの電話で起こされたり、早朝4時頃にたたき起こされたりした事もあります。
また、訳のわからないクレーマーもいますから、こんな連中の相手をするのは、うんざりします。

ただ、仕事自体は、それほど大変なものではありません。ノルマがあるわけではないですし、残業もそれほど多くは無いです。人の面倒を見るのが好きな人であれば、悪くない仕事です。
退職者が多いのも事実ですが、入ってきて直ぐやめる人が多いですね。続いている人はそう簡単にはやめません。

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容...続きを読む

Qマンション管理組合での住民の意見書

マンション管理組合で理事をしているのですが、月1回の理事会のたびにいろいろな意見書が投書されています。
マンション住人がいろいろな意見を出してくるのはいいことだと思いますが、ほとんどが理事会での提案・決定内容に対しての苦情です。
理事会では、問題がある・迷惑であるとの意見書が来た場合、それぞれの重要性を考え、すぐに決めるべきであるもの、
時間を掛けたほうがいいものなどと振り分けていろいろと検討しています。
苦情の中では、「理事会の決定内容では困ります。」「総会で決めるものだ。」「うちの部屋は場所が悪い。」
「子供がいるからしょうがない。」などなど、ほとんど個人的な理由や、文句などです。
理事会の内容に反対意見がでることはわかりますが、ただ個人的な意見で反対されても他の対策などを考えてくれないと
どうにも対処が出来ないです。
理事会では、出来るだけマンション全体のことを考えて話し合って決めています。苦情を言ってくるひとたちは、
マンション全体のことを考えているのではなく、自分のこと、一部のひとのことばかり考えているようで基本的な考えが違うのでどうしようもありません。
どんな問題でも住民の意見をたくさん聞いて、総会に議案を出さないと決めれないのでしょうか?
緊急を要するものでもダメなのでしょうか?管理規約に書いてあることを前提にしていてもダメなんでしょうか?
理事会の意味とはなんでしょうか?

マンション管理組合で理事をしているのですが、月1回の理事会のたびにいろいろな意見書が投書されています。
マンション住人がいろいろな意見を出してくるのはいいことだと思いますが、ほとんどが理事会での提案・決定内容に対しての苦情です。
理事会では、問題がある・迷惑であるとの意見書が来た場合、それぞれの重要性を考え、すぐに決めるべきであるもの、
時間を掛けたほうがいいものなどと振り分けていろいろと検討しています。
苦情の中では、「理事会の決定内容では困ります。」「総会で決めるものだ...続きを読む

Aベストアンサー

何か物事を決めるときに苦情が出たり、反対意見が出るのは当然のことです。人対人ですから・・・・・。
管理組合の目的とは、マンション全体をいい方向へ導き、
全体の利益を守ることです。
そのためには問題に対し管理規約にのっとり、決定を下すことです。
そしてクレームが出たらその管理規約を変えるべきかどうかを総会で話し合うこと。

人をまとめるときは最初っからクレームが出ることは当然のことだと考えなければやっていけませんよ。(ましてや何千万もする資産ですし)

もう少しドンっと構えて堂々としてればよろしいかと思います。
反対意見が出ても規約で決まってるのでしょうがない。といって下さい。
その上で納得できないのであれば総会で管理規約を変えるべきか否かあなたが意見を出してくださいといって下さい。

大事なことは
1クレームが出るのは当然と思う
2決定は全て管理規約にのっとっている
3管理規約に文句があるのならば総会にてそれを変える意見を出せという
そうすれば何も悩むことはないですよ。
理事会とは単にそれを事務的にこなすための場で、
誠実にそれを行うことを常とするものです。

何も筋が通ってることを常にしていれば
何事においても悩むことなど何もありません。

長文失礼します。

何か物事を決めるときに苦情が出たり、反対意見が出るのは当然のことです。人対人ですから・・・・・。
管理組合の目的とは、マンション全体をいい方向へ導き、
全体の利益を守ることです。
そのためには問題に対し管理規約にのっとり、決定を下すことです。
そしてクレームが出たらその管理規約を変えるべきかどうかを総会で話し合うこと。

人をまとめるときは最初っからクレームが出ることは当然のことだと考えなければやっていけませんよ。(ましてや何千万もする資産ですし)

もう少しドンっと構え...続きを読む


人気Q&Aランキング