アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカと日本どちらでシングルマザーの手当をもらうかまよっています。

私は日本人、アメリカ人の彼と結婚を前提におつきあいをしていて、出来ちゃった結婚をする予定でいました。
しかし妊娠中、つわりがひどく実の母の元で出産をしたくて日本に帰国。
遠距離になり浮気の心配お金の心配で喧嘩が増え
出産前に別れる事になりました。
出産後もう一度彼と会い、彼も子供が可愛いらしく
認知をしてくれる事になりました。
しかし彼は現在職がなく、交通事故の後遺症で最近体を壊して働けるかわかりません。
なのでお金はもらえません。
私自身実家に頼る事がもう出来ないので自立したいと思っています。
そこで何もスキルのない私がシングルマザーとして生きていくのに
アメリカと日本どちらのシングル手当をもらうのが良いか、どちらに住むか悩んでいます。
彼はもしアメリカに行くなら彼の母に子供を預けて働いたらいいと言ってくれました。
そしてお金がもらえるように手続きをしてくれると。。。
私は以前留学していたので簡単なアルバイトは出来ます。しかし将来の事を考えてなにかスキルをつける為にしばらく学校に通えたらとおもっています。
アメリカのシングル手当にはエジュケーション手当もあるようですがどのような資格を取るのに使えるのでしょうか?
アメリカのシングル手当について知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカでシングルマザーしてます。

私の場合は手当ては一切うけられてませんが。。

他のかたへのお礼欄を拝見しましたが、結婚せずにどうやってグリーンカードを申請するのでしょうか・・?
それともグリーンカードのために結婚手続きだけするのですか?で2年すぎたら離婚?グリーンカードの手続きより離婚手続きのほうが大変だと思いますよ。。 福祉手当の前に、その部分をきっちり調べるべきですよ。お子さんがアメリカ市民でも親のスポンサーになれるのは成人以降ですし。

申し訳ありませんが、ここでの情報だけですと、お相手のかたがおっしゃってることはかなりいい加減な気がします。基本的にアメリカ人はビザのことにたいした知識はもっていません。あなたは日本にアメリカ人が滞在するための手続きをどれだけ知っていますか?同じことでしょう。(お詳しいのでしたらごめんなさい)

過去にこちらで生活されているようですのでご存知とは思いますが、誰かのいうことを期待して待っていると痛い目にあいますよ。すべて自分で調べて行動して請求して、、としないと損しかしません。
お金をもらう手続きはご自身でしてください。

ただ、混血、しかも、お子さん(というかお相手の方)の人種を考慮するとアメリカのほうがいいとは思いますけど。
かくいう私自身は白人と日本人の混血ですが日本では散々いじめられましたし人種差別もありました。私のまわりの混血の人たちはやはり日本で同じような体験をしてきたようです。
    • 1

アメリカで施してもらってください。

日本の税金はご存知のとおり火の車です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
援助をもらわないといけないなんて恥ずかしいです

ずっと援助していただこうとは思っていません
しかし思いもよらず、こんな事になってしまって
この先は焼く自立する為にも学校にもどり資格取得を考えています
資格取得後正社員になり税金でお返ししていけたらと思っています

英語で話ができるくらいならアメリカで生活をするのもあり得るでしょうが、そんなことすら調べられないようでは日本の福祉を頼るしかないのではないかと思います。

ちなみに日本では、母子手当(児童扶養手当)は1月最高額は41,550円・子ども手当が15,000円(3才未満)でます。
少なくとも、言語の壁がない分日本の方が安心でしょう。
アメリカでは、外国から嫁いだ人のDVが問題になっているとニュースを聞いたことがあります。
アメリカは日本よりも格差社会です。
格差社会ということは、どういうことかよくお考えになってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最近いろいろ調べ始めたのですが、手当のレベルも、もらう側の状況によって違うみたいだったので、状況が違うにしても実際にアメリカで政府の援助をいただいた事がある方にお話聞けたらと思い書き込みしました

ずっと援助していただこうとは思っていません、しかし私自身自分の経歴などに自信がないので、学校にもどり資格取得を考えています
今のままシングルマザーでアルバイトではこの先大変だとおもうので

アメリカは格差社会、日本はやっぱり外国人差別があり
うちの子供は黒人とのハーフなのでどちらかというと格差社会の方が将来のがんばり次第で何とかなるかなとも考えています

でも私も留学していた事があり、外国人は外国人という差別の経験もあるので
アメリカに渡っての仕事さがし、シングルマザー大変だろうなと思います

質問者さんはアメリカのグリーンカードを持って無いでしょう、

普通で考えると外国籍の貴女にアメリカ政府が手を差し伸べるとは
思いませんが、アメリカは社会福祉が行き渡っている国でしたかね?

日本で生活するしか無いと思いますけど、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今はまだグリーンカードは持っていないのですが、彼が子供を認知して、子供と私のスポンサーになりグリーンカード取得の手続きをしてくれると言っていました
彼はかなり楽天的に物を言う人なので、簡単に言ってるけど実際そんなに簡単かわかりません

しかし彼は大家族なので彼の母親や親戚が子供の手伝いをしてくれると言っているので、私自身が資格などを取得して正社員になれるまでむこうでも日本と同じような援助が受けれるのなら、むこうでがんばる方が子供に良いかとおもいなやんでました