プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史的正当性はどこにあるのですか?
さっぱりわからないので教えてください。
北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。
では、これが日本の領土である論拠を教えてください。そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください。(北海道や本州も日本の領土だっていう挙げ足取りはやめてね)
つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。
樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。
ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。

また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか?
どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか?
どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?

A 回答 (7件)

>歴史的正当性はどこにあるのですか?

さっぱりわからないので教えてください。
北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。

上記の四島は過去に一度も外国の領土になったことがない、いわゆる日本固有の領土であるというのが日本政府の立場です。

>つまり、千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。
樺太・千島交換条約で全千島列島が日本領土になっているのではないのですか。
ポーツマス条約で北緯50度線以南の南樺太は日本領土になっているのではないのですか。

第2次大戦まではおっしゃるとおりでしたが、戦争に負けた日本はポツダム宣言受諾とサンフランシスコ講和で千島列島、南樺太を放棄しました。但し歯舞群島、色丹島は北海道の一部であり、国後島、択捉島は千島列島には含まれていないので放棄はしていない、つまりソ連(ロシア)が不法占拠しているというのが日本政府の立場です。
 これに対してこれら四島は千島列島に含まれており日本は全千島を放棄したというのが旧ソ連(ロシア)の立場です。

南樺太は日本が日露戦争で賠償としてソ連から奪ったものなので、日本が放棄したのでソ連に返還されたというのがロシアの立場。

>また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか?

最近の中小政党はよく確認していませんが自民、民主、公明、社民だと思います。

>どの政党が千島列島を日本の領土と言っているのですか?

共産党。日本は千島を放棄してしまったのは誤りであり、樺太・千島交換条約により平和的に日本領になったのだから当然日本に返還交渉すべきという立場です。

>どの政党が南樺太を日本の領土と言っているのですか?

はっきり把握していませんが旧社会党は南樺太を含めて返還交渉を主張していました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにサ体制に問題があったということですね。
しかし、国際条約に置いて相手国が署名していない場合でも拘束されるのでしょうか。私としては新たな疑問が生じています。つまり、当時のソ連はサンフランシスコ講和条約に署名していません。署名していないソ連(現ロシア)が全千島南樺太を自国の物と主張できるのか疑問です。しかも1945年8月15日以降の戦闘で武力占領している。これは第一次大戦の教訓を踏まえていません。

沖縄や小笠原諸島が帰ってきてるのは安保条約を結んでるから。

ロシアと安保を結べば4島は還ってくるよ。そういう問題だろ。
    • 0
この回答へのお礼

安保条約が何か知ってますか。それこそ、沖縄のようにロシアの基地付で返ってくるというんですか。
平和条約は必要ですが安保条約は必要ありません。

>千島列島、南樺太が日本の領土でない論拠を示してください。

歴史的な経緯や千島樺太交換条約などは全く関係ありません。そんなものどうでもいいのです。
サンフランシスコ平和条約に調印して千島と樺太を放棄したからです。これが最終条約です。
千島には国後と択捉も明確に含まれます。したがって日本が要求できるのは歯舞と色丹だけです。

もう一度社会の教科書をよく読んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本が要求できるのは歯舞と色丹だけです。
それはまた、目新しいご意見ですね。
さすがにそのような見解は日本の社会の教科書にはないと思いますがどうなのでしょうか?
そのような見解の日本の社会の教科書があるならその出版社などをお教えください。

負け犬(日本)に、そもそも権利なし。

むかしから、陣地とりゲームなんだからさ。

北海道があるだけ感謝しましょう。
ロシア様、ありがとん(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

千島列島とか南樺太とか、地理的な話ではなく、歴史的な話。

ミズーリ号での降伏文章で
ポツダム宣言の履行と、そのために必要な命令を発しまた措置を取る。
ということで日本国と日本軍は降伏調印している。
ポツダム宣言では
カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに吾等の決定する諸小島に限られなければならない。

ほんでもって北方四島は、地理的には千島列島かもしれないが、歴史的には北海道に付属する「小諸島」だよね、というのが日本の主張。

日本共産党は、千島列島全統返還論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-10/20 …
樺太は日露戦争による強奪としている
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-01-01/20 …

この回答への補足

それではなぜ沖縄が日本領土なのですか。
なぜ硫黄島が東京都なのですか。(アメリカに占領されたままですが東京都の一部だとしています)
そもそもポツダム宣言を論拠にするなら日本の敗戦はいつですか。1945年8月10日に通告しています。日本国民向けには1945年8月15日正午にラジオ放送で行っています。よって、遅くても8月15日です。樺太・千島の占領はそれ以降です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

俺もあんまり知識が無いんですけどね。

分かってる範囲で・・・・。

>北方領土あるいは北方四島とは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことということです。では、これが日本の領土である論拠を教えてください。

= 1855年に「下田条約」が締結されまして、そこで択捉とウルップ島の間に日露の国境線が引かれたわけですね。それで「日本固有の領土」という認識が生まれたんでないかと思われます。国境線が引かれたわけですからねぇ。

>そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください 

= 日ソ不可侵条約を破って、太平洋戦争終結直後にソ連軍はこの4島を占拠してしまったわけですね。言わば不法占拠です。

>また、国会に議席を置く政党でどこが北方四島を日本領土と言っているのですか?

= 鈴木宗男さんがいますね?「新党大地」の。あの人が特に自民党在籍時代から「北方領土問題」には熱心な人なんです。勿論今でも熱心です。民主党は今一つ腰が重い。まぁ鈴木宗男さんと北海道知事、北海道議会、根室市長、根室市議会が中心ですね、この問題に関しては。

不法に占有されてるのに、自民党初代総裁、鳩山一郎さんが訪ソした際に締結された、日ソ共同宣言では「日ソ両国は引き続き平和条約締結交渉を行い、条約締結後にソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」という文言が盛り込まれています。ここがポイントで、ソ連はあくまでも二島しか返還しませんよ、とこう言ってるわけで、日本の交渉団もそれでOKしちゃったんですね。ところが日本政府は、つまりこの後長く続く自民党政権は、四島は不法に占拠されてるものだから、全島返還を要求するわけです。ソ連は共同宣言に盛り込まれてる内容だから四島返還には応じられないと言い張り、日本政府はあくまでも四島全部返還せぇと言い張り、両者全く譲らないんですね。それでかなりこじれてしまったんです。で、今度は北朝鮮による拉致の問題が絡んできたので、北朝鮮と国交のあるロシアを余り刺激しちゃいかん、という事で、今は鎮静化してる状況です。

申し訳無いです。これくらいの事しか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、私の書き方が悪かったら申し訳ない。
主眼は「そして何よりもそれだけが日本の領土でない論拠を教えてください」です。
なぜ、千島列島と南樺太を放棄するのか知りたいのです。

論拠をあげるには基本的知識を持ってください。

幕末・明治の歴史を知ってください
ウィキぺディアでもいいので、少し歴史を勉強してください。
それから疑問をしつもん。
    • 0
この回答へのお礼