電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説を聞きました。
煮込みやカレーにする場合、皮と身の間に栄養があると言ってました。
でも、芽には毒があるので、むくことが大事と思っていました。
どうなのでしょう?

A 回答 (10件)

>皮と身の間に栄養云々


…は知りませんが、確かに皮ごと調理した方が
「風味」があってより一層おいしくなるものも有ります

ポテトサラダに使うジャガイモは皮ごと茹でて
熱いうちに皮をむいて潰したほうが、断然美味しく
出来上がります

新ジャガは皮をむくなんて勿体ない!
皮ごと調理しなければ新ジャガの本当の
美味しさは理解できませんよ

ジャガイモの発芽部分には確かに毒が有りますが
芽が出ていなければ害を及ぼすような毒性は
ありません

皮も緑化していなければ毒を心配する必要は
全くありません

因みに
ジャガイモの皮は「紫外線」を浴びると緑化します

なので
日当りの好い場所に並んでいるジャガイモは買ってはいけません

買ってきたジャガイモはすぐに新聞紙にくるんで
冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:01

皮と芽は違いますよ。

確かに芽はとらないとまずいですが、皮は残しても問題ない場合があります。特にこれから出回る新じゃがは皮が薄いのでそのままでいける場合もかなりあります。煮物などでは気になるので基本的に剥きますが、煮込み料理でもカレーのような場合は、一度素揚げしてから入れてやれば問題ないでしょうね。もちろんフライドポテトもカントリースタイルなど皮付きのものもありますから大丈夫ですよ。ただ、時期によっては皮が厚く気になる場合もありますから、そこはものを見て判断するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:01

こんにちは、No.7です。



調べてみました。下記サイトをご覧ください。

ソラニンが毒があるのですね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



しんじゃがなら、むかずに食べることができると思います。

しかし、通常のじゃがいもは皮をむきかつ切ったあと
水でよく洗います。

多分、芽の部分と皮の部分には毒があるのだと思います。
毒名は忘れました。

皮の下が青み(緑色)が出てきたら、毒があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

経験談ですが、ある日、皮つきでジャーマンポテトをはじめて作りました。


因みに若干緑っぽい芋でした。
調理して食べた結果、苦くて舌がピリピリしました。
それをきっかけに調べましたが、芋の皮にも若干毒と苦味があるため皮は厚めに剥くこと、緑っぽい芋は特に毒と苦味が強いことを知りました。

私も芋の皮の間の栄養価が高いとテレビで見たので、一度皮付きで肉じゃがを作りましたが、皮の味や食感が邪魔でしたね。
調理の腕次第かもしれませんが、私には向かないなと思いました。

因みに人参は皮付きのほうが栄養価が高く、違和感まったくなく食べられるので、皮付きで調理してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:03

皮にも毒はありますよ^^;



緑に変色している場合。


皮の下に栄養が多いというのは
いろんな野菜でよく言われることですが、
どうなんでしょう。


僕ならむきますね。

毒があるかもしれないですし、

土を落とすのもめんどうですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:04

芽は取り除かなければダメです。

じゃがの皮と身の間に栄養があるとは初耳ですが、大多数の人は、芋の皮をむいて、カレーやシチューを作りますよね?肉じゃがもそうですし。

もし栄養があるなら、ジャーマンポテトという素晴らしい料理があります。これはじゃが芋の皮はむきません。レシピのアレンジによっては美味しくいただける食べ物だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:04

こんにちは、qzpmgです。


本当に毒があるか分からないですけど、
ジャガイモの芽は取り除いたほうがいいって
聞いたことありますよ。
それで、自分は芽取り除いてます。
ジャガイモの皮は、むかなくてもいいという説ですか?
聞いたこと無いです。
eccarさんジャガイモの皮って食べられないと思うんですけど・・
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:04

芽が出ていなければ平気です。


皮には毒はありません。

私は新じゃがなら皮をむかずに調理するときもあります。

でも、多くの人は皮をむいて料理するので
そのほうが美味しいと感じる人が多いと
いうことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:04

芽だけくりぬいてそのまま入れればよいと思いますが。


そもそも皮と身の間に栄養があると、リンゴとかみかんとか柿とかいろいろ言われますけど、美味しければどっちでもいいじゃん。って感じです。栄養だけ考えて無理して食べるならもっと栄養があってまずいものありますよ。
それに大した違いでもないでしょう。これって目立ちたい学者が大げさに言ってるだけなんですけどね。剥いたジャガイモと剥かなかったジャガイモをどれくらい食べると、ジャガイモ一個の差が出るんだろうって思います。
たぶん百個ぐらい食べないと差なんて出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!