牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

■ 仕 様 ■
CPU:インテル Pentium プロセッサー G630
CPU動作周波数:2.70GHz
標準実装メモリー容量:2GB
メモリー容量(最大):8GB
メモリースロット(空き):1(DDR3 SDRAM 1333MHz)
グラフィックアクセラレーター:インテル HD グラフィックス(メイン・プロセッサーに内蔵)

上記パソコンの空きスロット1にバッファローの4G×1枚のメモリーを増設しようと思っているのですが、
今現在、元々の2Gがささっている状態で空きスロットにそのまま4Gをさしても問題はないのでしょうか?
こちらパソコン初心者なのでよくわかりません。ネットで調べてみるとメモリの低いほうが優先的に認識されるみたいなことが書いてあったので4Gをさして合計6Gにしても意味はないのでしょうか?

普通は2Gと2Gで合計4Gにするとか、4Gと4Gで8Gにするといったような認識があるのですが、
元々2Gのパソコンに4Gをプラスしてさしても普通に高速化できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

PCの型番とか掲示されていないと……。

>今現在、元々の2Gがささっている状態で空きスロットにそのまま4Gをさしても問題はないのでしょうか?

動作はするハズです。

>ネットで調べてみるとメモリの低いほうが優先的に認識されるみたいなことが書いてあった

速度が遅い方に合わせられる。
ということでしょう。

原付と大型バイクでツーリングするときに大型バイクが原付の速度に合わせなかったら楽しいツーリングになりますか?
おいて行かれた原付との楽しい会話が成立しますか?
ネイティブで英語がペラペラの人と何とか英会話できる。ってレベルの二人がそれぞれのペースで話していて会話が成立しますか?
「遅い方に合わせる」というのはそういうことです。

>普通は2Gと2Gで合計4Gにするとか、4Gと4Gで8Gにするといったような認識があるのですが、

デュアルチャンネル(トリプルチャンネル)で使う場合は、同一要領であることが最低限必要です。

>元々2Gのパソコンに4Gをプラスしてさしても普通に高速化できるのでしょうか?

デュアルチャンネル動作はしないでしょうが…
メモリ不足によるスワップは軽減されますから、「スワップ動作による速度(レスポンス)低下」は抑えられるでしょう。
2Gの時点でスワップもほとんど発生していなかった…というのであれば、
追加したメモリはディスクキャッシュとして使われるでしょうから、
ディスクアクセスの待ち時間が軽減されるかと。
# 初回アクセスなどは軽減されにくいですが…ある程度は先読みされる場合もありますし。

そういう意味ではメモリ増設は無駄にはならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!パソコン初心者にはわかりやすい説明でした。
本当にありがとうございます。これで胸のもやもやがとれました。

やはり同じものがいいってことですね。