dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキストに次の文があります。
Ich habe auf dich im Cafe gewartet, wo wir verabredet waren.
辞書でverabredenをひくと完了sein とは書いてないのですが
この動詞は完了形がsein 支配なのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「会う約束をしたカフェで」という意味ですね。

verabreden という動詞は再帰動詞として sich mit XX verabreden とするか、主語が複数なら mit は用いず sich verabreden で「お互いに会う約束をする」となります。

... im Cafe gewartet, wo wir uns verabredeten 過去形
... im Cafe gewartet, wo wir uns verabredet hatten 過去完了形

動詞として使うなら uns が必要で完了形は haben 支配です。verabredet sein では verabredet は分詞から派生した形容詞と考えられ「(複数の主語がお互いに)会う約束をしている」という意味になります。この用法は3冊辞書を見ましたが1冊にしか書いていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

trgovev様
>verabredet sein では verabredet は分詞から派生した形容詞と考えられ
このような私にとっては高度すぎる用法だったのかと理解できなかったことに納得しました。
>この用法は3冊辞書を見ましたが1冊にしか書いていませんでした。
お忙しい中、三冊も辞書を調べてくださって感謝いたします。
ありがとうございました。